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サプライヤー評価は、原材料や部品などを安定的に購買するための重要な取り組みです。具体的な評価基準を把握することで、自社のサプライヤー評価を強化・改善できるでしょう。 今回は、サプライヤー評価の概要を紹介した上で、取り組むメリットや具体的な評価基準などを解説します。さらに、サプライヤー評価に取り組む際のコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。
近年は、製造業の人手不足が深刻化しているとも言われています。その原因や解決策を知り、自社の事業に活かしたいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、製造業における人手不足の現状や原因などを詳しく解説します。その上で、製造業における人手不足の解決策を5つ紹介するので、ぜひご覧ください。
ビジネスにおいて、支出管理に関する手法である「BSM」の重要性が高まっています。BSMの概要や、ポイントについて知ることで、自社の支出管理にも役立てられるでしょう。 今回は、BSMの概要や、ビジネスで重要な理由、取り組むメリットなどを解説します。併せて、BSMで役立つ購買分析指標や、取り組む際のポイントについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
見積業務は、自社の製品・サービスに関する売上を伸ばすためにも重要な業務です。そのため、見積業務を効率化するポイントについて、詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。 今回は、見積業務の概要を紹介した上で、よくある課題や効率化するポイントを解説します。さらに、見積依頼の手間なく調達業務を行える「購買管理システム」についても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
いまや大企業のみならず、中堅・中小企業においてもERPの需要が高まっています。とはいえ、ERPによっては購買に関する管理機能が十分でないという課題もあります。 そこで今回は、ERPの概要や導入するメリット・注意点などを解説した上で、ERPと連携できる「購買管理システム」の機能・選び方について解説します。ERPの導入を検討している方や、既存のERPと連携可能な購買管理システムについて知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
納期管理は、自社の製品やサービスを期日までに納入し、取引先と安定的な関係を構築するために重要な取り組みです。そのため、納期管理の概要やコツについて、把握しておきたいという方も多いのではないでしょうか。 今回は、納期管理の概要を紹介した上で、納期の遅延につながる主な原因や重要なリードタイムについて解説します。さらに、納期管理のコツ6選も紹介するので、ぜひ参考にしてください。
企業運営の安定性を高めるために、製造業の利益率の目安について知りたいという方も多いのではないでしょうか。利益率の目安を知れば、平均と比べた自社の現状把握などに役立てることが可能です。 この記事では、製造業の利益率の目安を紹介した上で、種類別の計算方法や利益率が上がらない理由を解説します。併せて製造業の利益率をアップさせる3つのポイントや、利益率アップに役立つシステムについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
調達コストの負担が増える中、調達マネジメントの改善や見直しを検討しているという方も多いのではないでしょうか。調達マネジメントの課題や効率化のポイントを把握することで、自社で取り組むべき施策を見つけやすくなります。 この記事では、調達マネジメントの概要や具体的なプロセス、実行するメリットを紹介します。さらに、調達マネジメントの課題や、効率化のためのポイントも解説するので、ぜひ参考にしてください。
パーチェシングとは、購買における「発注・検収・支払い」のプロセスのことです。間接材調達の最適化に向けて、パーチェシングに取り組むコツなどを知りたいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、パーチェシングの概要を紹介した上で、間接材調達においてパーチェシングに取り組むコツを詳しく解説します。また、間接材のパーチェシングにおすすめしたい「購買管理システム」の特徴や、選び方のポイントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
企業活動を継続する上で、サプライチェーンの見直しや可視化は重要な課題となっています。サプライチェーンについて、簡単に解説してほしいという方も多いのではないでしょうか。 今回は、サプライチェーンの概要を簡単に解説した上で、バリューチェーン、エンジニアリングチェーンとの違いや、サプライチェーンの具体例も紹介します。 併せて、国内におけるサプライチェーンの課題を解説するとともに、今後の企業活動でも重要なサプライチェーン・マネジメントについて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
製造業において「製品を作るのに具体的にいくらかかったか」を把握することは非常に重要です。そのような時に必要になるのが原価計算の基礎知識だといえます。 今回は、原価を知る上で把握しておきたい製造間接費について、直接費との違いや、製造間接費配賦(はいふ)差異とは何かなどを詳しく解説していきます。
安定性の高い企業活動を継続するためには、原材料や資材を提供してくれるサプライヤーと良好な関係を築けるかどうかが重要なポイントとなります。 今回は、サプライヤーについてわかりやすく解説した上で、メーカー・ベンダーとの違いや、各業界におけるサプライヤーの具体例を紹介します。 さらに、サプライヤーを選定する際のポイントや良好な関係を築くための方法についても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
業務改善のアイデアと実践例18選をご紹介!この記事では効果的な提案方法を用いて生産性向上を実現するための業務改善の基本概念やアイデアの出し方、具体例、提案方法、実施と評価について解説していきます。業務改善アイデアと提案例を活用し、あなたのビジネスも効果的に改善していきましょう。
比較購買は、増加する調達コストの負担を減らし、企業の利益を確保するために重要な取り組みです。しかし、実際に比較購買をどのように進めていけばよいのかと悩む方も多いのではないでしょうか。 この記事では、比較購買の概要を紹介した上で、比較購買を行うべき理由や、取り組む際のポイントを解説します。さらに、相見積もりを行う流れや、比較購買に役立つシステムについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。
購買システムに搭載されたパンチアウト連携の概要や活用するメリットについて、詳しく知りたい方も多いのではないでしょうか。パンチアウト連携の機能を活用することで、購買業務の効率化などを図れます。 今回は、パンチアウト連携の概要や仕組みを紹介したうえで、パンチアウト連携を活用するメリットを解説します。さらに、パンチアウト連携を利用するときの注意点や購買管理システムを選ぶポイントも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
プロキュアメントは、企業活動における「調達」を意味します。プロキュアメントの改善を進めるにあたり、概要や種類を把握しておきたいという方も多いのではないでしょうか。 今回は、プロキュアメントの概要を解説したうえで、その種類や重要な理由について紹介します。併せてプロキュアメントの仕事内容や、サプライヤーの評価基準なども解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
経費削減は、企業が安定的に利益を確保するためにも重要な取り組みです。経費削減の効果や具体的なアイデアについて、詳しく知りたいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、経費削減の概要や効果について解説したうえで、削減対象となる経費や、具体的な4つのアイデアも紹介します。併せて経費削減を実行するときの注意点なども解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
消耗品の具体例や仕訳方法を把握し、自社の業務に役立てたいという方も多いのではないでしょうか。一口に消耗品といっても、事務用品や機器・什器類などの種類があり、仕訳や管理に関するポイントも異なります。 今回は、消耗品の概要や備品と消耗品の違い、消耗品と雑費の違いなどを紹介したうえで、消耗品の例を詳しく解説します。さらに、消耗品費として計上できるのはいくらまでなのかという疑問にお答えし、仕訳する際の方法や注意点も紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。
製造業において、リードタイムを短縮することは利益率の向上や顧客満足度の強化に直結する重要な取り組みです。リードタイムを短縮するノウハウについて知りたいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、製造業におけるリードタイムの概要や長期化する原因、リードタイムを短縮するメリットについて詳しく紹介します。また、工程別のリードタイムの短縮方法や、短縮する際の注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
企業における生産管理や在庫管理を適切に行うためにも、発注管理は重要な業務です。エクセルを使用して発注管理を行う方法を知り、自社の業務を効率化させたいという方も多いのではないでしょうか。 この記事では、発注管理の概要を紹介した上で、エクセルで発注管理表を作成するポイントを解説します。併せて、エクセルで発注管理を行うメリット・デメリットも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
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