購買管理プラットフォーム

1分で入力完了

資料をメールで受け取る無料

本サービスでなぜ購買業務が改善できるのかが分かります

ビズネットのサービスは14,000社以上の
大企業・中堅企業が採用

ご担当者さまへ間接材購買、
こんな課題ありませんか?

間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
「これが普通」だと思っている業務が人手とコストを奪うムダの温床になっています。

  • 課 題
    01

    業務にかかるコスト

    • 電話、FAX、実店舗購入、
      紙での稟議等、時間と手間のかかる作業が残っている

    • 膨大な量の
      請求書処理に追われる、
      価格比較に時間がかかる

  • 課 題
    02

    物品の価格

    • 各部署、拠点で同じような
      商品がバラバラに購買され
      価格が最適化されていない

    • 相見積もりがされず
      適正でない価格の購買が
      行われている

  • 課 題
    03

    ガバナンスが効かない

    • 現場での購買業務の
      実態が不透明

    • 社内購買ルールの
      遵守を徹底し、
      不正取引を防ぎたい

サービス概要ビズネットがすべて解決!

ワンオペレーションで
ネットでの統一購買を実現

購買管理プラットフォームはB to B商品の主要ECサプライヤー商品、既存取引先企業からの購買の一元化・管理を実現するサービスです。

商材ごとに発注先、発注方法を変える必要なく、ワンオペレーションで購買を実現します。また、提携サプライヤーへの物品価格の事前交渉による物品コストを軽減。最安品検索機能や在庫確認、請求一元化により時間のかかっていた相見積もりや請求書処理等の業務コストを大きく削減します。

調達・購買の時間を削減

調達・購買を購買管理プラットフォームで統一することで物品の選定、購入先の検討、請求書処理などの工程を大幅に削減し、本来の業務に当てる時間を確保いたします。

メディア情報

竹中直人さんが所長を務める
「課題解決カンパニー」に取材されました。

竹中直人さんが所長を務める
「課題解決カンパニー」に
取材されました。

Contact資料請求・お問い合わせ

  • 課題診断

    購買業務の課題を分析することができます

    診断する
  • 資料請求

    サービス詳細についての資料はこちらから

    資料請求
  • その他のお問い合わせ

    資料請求以外のお問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

Biznetの強み購買管理プラットフォームが
選ばれる8つの特長

特長 01会員向けに事前に
ディスカウント交渉
有名BtoBサプライヤー商品を特別価格で購入可能

各専門分野のトップブランドのサプライヤーと連携し、最大5,000万アイテムの豊富な商品をビズネットの会員様向けにディスカウントした特別価格でご提供します。

▼ 文具、家電、工具、書籍などの各専門サプライヤーから
5,000万アイテム以上を取扱い
会員向けにビズネットがディスカウントを交渉済! 会員向けにビズネットがディスカウントを交渉済!

特長 02ワンクリックで商品を比較検討
横串検索機能

▼ 連携サプライヤーの商品を横断で検索し、最安商品を迅速に特定可能

価格が安い順番に商品を比較表示

特長 03請求処理の手間を削減
ビズネットが請求を取りまとめ、一元化

購買管理プラットフォームを通してご発注いただいた支払いは当社が取りまとめて請求します。これまで作業量の多かった請求処理業務が大幅に削減できます。

複数の発注の請求を一つに取りまとめ

複数の発注の請求を一つに取りまとめ

※ユーザーカタログの請求取りまとめは有料オプションです。

特長 04 (オプション)EC未対応の既存取引先企業への発注もDX化
ユーザーカタログ機能

既存取引様の商材を登録し電子カタログ化することができます。発注のミスが軽減するほか、蓄積が難しかった購買情報が可視化され全社ガバナンスが可能になります。またサプライヤー側でも業務がデジタル化され業務の効率化(納品データの突合業務の軽減等)のメリットを享受できます。

▼ お客様のご利用例
  • 建設業様

    工事現場発電機/ドローン

  • 調剤薬局様

    薬袋/軟膏容器

  • 食品会社様

    食品加工後の洗浄薬品

  • 工業大学様

    試験用ガス/試験薬品

  • 医薬事業者様

    管理医療機器/衛生用品

  • 保険業様

    パンフレット/伝票/その他印刷物

既存取引先からの請求もビズネットで
取りまとめることが可能!

※ユーザーカタログの請求取りまとめは有料オプションです。

特長 05企業ルールに沿った購買を実現
詳細な設定が可能な購買管理機能

管理部門のご担当者様向けに管理機能をまとめた管理ページをご提供しています。企業ルールに沿った運用設定や承認設定、費目設定、経理・会計データとの紐付け、各種実績から実績分析等、高度な購買管理を実現します。

▼ 管理機能例
  • IDメンテナンス

    社内発注者・承認者のID発行・
    設定変更ができます

  • 承認設定

    承認ルートの設定やそれに関する
    条件設定ができます

  • 予算設定

    部門ごとで購買に使える
    予算の設定ができます。

  • 費目設定

    勘定科目等のお客様で必要な費目コードを設定し、購買時の情報に紐づけができます。

  • レポート実績データ出力

    購入明細データのダウンロードができます。様々な視点で分析できるレポートのご提供も可能です。

  • ユーザー告知

    管理者から発注者への案内を
    掲示板・メールで行います。

更に詳細な機能を見たい方はこちら

資料ダウンロード

特長 06 (オプション)請求・支払い含めて
作業コストを削減
購買・会計システムとの連携運用

購買管理プラットフォームをお客様環境の会計システム等と連携させることで、購買業務のみならず、請求・支払い等の後工程も含めて一気通貫でお客様業務のDX化を実現します。

▼ 購買の請求情報をお客様会計システムに自動取込み

購買管理プラットフォーム

EC未対応の取引先含め購買を一元化&管理業務コストも物品コストもまとめて削減

連携

連携

お客様業務システム
(購買・会計システム等)

「購買管理プラットフォーム」で行った購買の受注データ・出荷データを御社システムに自動取込

特長 07 (オプション)お客様の
社内物品をお預かり&お届け
物流代行サービス

様々なメーカー・サプライヤーに個別に注文・配送を行っている社内物品(制服、販促物、印刷物など)をお預かりし、必要な際にプラットフォーム上で発注することが出来ます。在庫管理や配送コスト削減させることが出来ます。

▼ お客様のご利用例
  • 企業の封筒

  • パンフレット

  • ユニフォーム

  • 名入れ商品

  • 販促品

特長 08お客様と伴走し導入を成功に導く
導入・運用の手厚いサポート

お客様にあったご提案や導入支援をご提供するのはもちろん、導入後も社員向け説明会や改善提案を実施。
導入から運用までワンストップで対応いたします。

▼ 導入時も開始後も安心の
サポート体制
オンボーディング担当者による導入支援
コールセンターによる運用支援

Contact資料請求・お問い合わせ

  • 課題診断

    購買業務の課題を分析することができます

    診断する
  • 資料請求

    サービス詳細についての資料はこちらから

    資料請求
  • その他のお問い合わせ

    資料請求以外のお問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

導入事例14,000社以上の
大•中企業が採用

  • 小田急電鉄株式会社様

    備品消耗品の購買業務 1件の発注にかかる時間を1/3以下に!購買業務時間を2年間で約654時間削減

  • 東京電力パワーグリッド株式会社様

    購買業務の作業時間を1/3に!発注から支払いまで一気通貫でデジタル化!

  • 株式会社ニッスイ様

    自社工場・協力会社で使用している工場消耗品の統一購買と業務効率アップを実現

  • 株式会社ファクトリージャパングループ様

    店舗用業務品の調達管理工数と配送コスト削減に成功

  • 株式会社キタムラ様・グループ企業様

    各店舗の消耗品調達業務の負担を軽減、効率化を図り、店舗オペレーションと経理処理の効率化を実現

  • 株式会社大林組様

    社内オリジナル商品を一括管理・業務の効率化を図り年間9,000万円以上のコスト削減

  • 調剤薬局チェーン会社様

    調達・荷受の作業コストを大幅削減。毎月の請求処理が1万件から20件に削減

  • 製薬会社様

    検収機能の活用で、納品確認の手間を削減

  • 理系私立大学様

    サービス導入で調達・購買の見える化、業務コストの削減を実現!

Contact資料請求・お問い合わせ

  • 課題診断

    購買業務の課題を分析することができます

    診断する
  • 資料請求

    サービス詳細についての資料はこちらから

    資料請求
  • その他のお問い合わせ

    資料請求以外のお問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

ご利用の流れお申込みから
ご利⽤開始まで
2ヶ⽉程度を⽬安にご提供

  1. お問い合わせ

    フォームまたは、専用ダイヤルよりお問い合わせください。

  2. ヒアリング

    現状と課題、お悩み等全てをお聞かせください。

  3. 提案

    ヒアリングをもとに最適なプランをご提案します。

  4. テスト導入

    一部署等でテストいただき、効果等の稟議に必要な情報を取りまとめます。

  5. 導入審議

    テスト導入の結果を受けて、全社導入が適切であるか審議いただきます。

  6. 導入準備

    スタートへ向けた導入準備をお手伝い致します。

  7. 利用開始

    ご利用開始後もお客様センターがサポートいたします。

導入した後も安心!お客様と伴走し、
課題解決をサポート

わからないことがある度に調べながらだと時間がかかる…
ビズネットは導入した後も、しっかりとお客様をサポートいたします。

  • 担当営業による導入サポート
  • お客様センターでていねいにサポート
  • 障害に強い稼働体制

FAQよくあるご質問

  • 機能について
  • 導入について
  • 費用について
  • その他
  • どのようなサプライヤー・専門メーカーと提携しているのですか?

    文具や工具から、医療、介護、理化学用品など専門用品を取り扱うサプライヤーとはもちろんのこと、 家具や名刺、飲料水などを取り扱うサプライヤーとも連携を行っています。 詳細はこちらのサービス資料よりご確認いただけます。
    ※条件により、一部サプライヤーをご利用いただけない場合があります。

  • 導入のサポートを受けることはできますか?

    担当営業がお客様の現状の購買・調達方法を伺い、コスト削減・業務効率化・利便性向上など多方面から検討した上で、お客様に最も適したプランをご提案いたします。
    また、一部の部門や工場でテスト導入し導入効果を測定や利用者へのアンケート等を実施し、導入稟議にご活用いただける情報の提供をさせていただきます。
    導入決定後も、オンボーディング担当者が運用開始まで最適な運用を行うための設定、社内説明会等の定着化のサポートを致します。

  • サービスを利用したいのですがどうしたら良いですか?

    まずはこちらからお問い合わせをお願いいたします。後ほど営業担当よりご連絡差し上げます。

  • 特別なソフトのインストールは必要ですか?

    特別なソフトのインストールは不要です。
    全てWebブラウザでご操作いただけます。

  • 推奨の利用環境はありますか?

    こちらからご確認ください。

  • 導入までどの程度期間がかかりますか?

    通常はお申込み後にヒヤリング、運用設計を行う為、ご利用開始まで2ヶ月程度お時間を頂いております。
    ※購買管理を行わない場合は、すぐにご利用になれます。
    ユーザーカタログのご利用をご希望の場合お取引先様との調整やカタログ作成で1ヶ月~程度お時間を頂きます。
    別途、社内システム(購買・会計システム等)との連携をご希望の場合ヒアリングや開発等で2ヶ月程度お時間を頂きます。
    詳細についてはこちらからお問い合わせください。

  • 導入費用、利用料はどれくらいですか?

    基本サービスは無料ですが、ユーザーカタログ、物流代行サービスなど一部有料サービスもございます。
    詳しくはこちらよりお問い合わせください。

  • 配送料はかかりますか?

    ご購入先のサプライヤーにより異なります。ご購入金額により無料となる場合もございます。

  • 割引はありますか?

    当社連携サプライヤー商品に関しては、事前に価格交渉を行いお求めやすい価格でご提供しております。

  • どのような業種・職種のユーザーがいますか?

    業種例)電力やガスなどのインフラ、建設業、製造業、医療、介護、サービス業など
    職種例)事務職、営業職、現場職
    導入事例についてはこちらよりご覧ください。

  • 商品の配送はどのような形態になりますか?

    商品は仕入先の配送業者からのお届けのため、お取引先や購入する商品によって配送形態が一部異なります。
    またお届け場所については、ご注文いただいた部署ごとはもちろん、企業様で取り決めのある集約場所へのお届けも対応いたします。

  • 取引条件はどのようになりますか?

    サービス導入時にビズネットと直接契約する方式と、ビズネットディーラー(販売店)と契約する方式がございます。
    ・直接契約:既存の仕入先も含め請求をビズネットで一本化する事が可能です。
    ・ディーラー契約:貴社調達子会社をディーラーとして登録し、ユーザー情報の管理や請求を調達子会社で行っていただくことが可能です

  • 支払い方法を教えて下さい。

    ・ビズネットと直接契約の場合:月末締め翌月末銀行振り込みによるお支払となります。
    ・ディーラーと契約の場合:ビズネットはディーラー様に月末締め翌月末銀行振り込みでご請求いたします。
     ユーザー様とディーラー様間のご請求については2社間で協議の上ご決定ください。

  • 商品の注文から配達まで何日かかりますか?

    最短翌日のお届けとなります。個別の商品、購入先のサプライヤーやお客様ご希望の配送先によって配送にかかる日数は異なります。

  • インボイス制度に対応しますか?

    2023年10月の制度開始以降、インボイス制度に対応した請求書を発行いたします。

  • 電子帳簿保存法に対応していますか?

    購買管理プラットフォームが提供する各種電子データについては、プラットフォーム上での保存をもって電子帳簿保存法等の保存要件を満たすことはできません。保存が必要な電子データにつきましては、プラットフォームからダウンロードの上、貴社内で適切に保存してください。

Contact資料請求・お問い合わせ

  • 課題診断

    購買業務の課題を分析することができます

    診断する
  • 資料請求

    サービス詳細についての資料はこちらから

    資料請求
  • その他のお問い合わせ

    資料請求以外のお問い合わせはこちらから

    お問い合わせ

関連情報調達購買、
受注業務に関する
おすすめコンテンツ

コラム

調達購買、受注業務に関する
基礎知識や最新情報を発信中

  • 2社購買とは?実施するメリット・デメリットやその他購買手法の特徴も解説

  • カタログ購買とは?メリットや活用するポイント、購買管理システムの機能も解説

  • サプライチェーンリスクとは?リスクの種類や具体的なマネジメント方法

  • 製造業のSCM(サプライチェーンマネジメント)とは?メリットや導入時のポイントを解説

  • サプライチェーンマネジメントのメリットは何?メリットを理解してSCMの実現を!

セミナー・お役立ち情報

購買管理
業務の改善に役立つ
資料を無料でダウンロードできます

Form資料請求

弊社のサービスに興味を持って頂きありがとうございます。
サービスの詳細について資料を配信しておりますので下記のフォームよりご請求ください。
お電話からのご請求も承っておりますのでご連絡ください。

Contact資料請求・お問い合わせ

弊社のサービスに興味を持って頂きありがとうございます。
資料請求・お問い合わせについては、下記よりご連絡ください。

PAGE TOP

資料請求は
1分で入力完了

14,000社がご利用中

購買管理
プラットフォーム

まとめて実現!

資料請求はこちら無料

1分で入力完了