製造業が利益を最大化させるためには、有効なコスト削減の手法を確立することが重要です。今回は、製造業のコスト削減の目的や種類、削減しやすいコスト、削減が難しいコストについて紹介します。

加えて、製造業のコストダウンを実現する流れや、コスト削減に取り組む際の注意点も解説するので、ぜひ参考にしてみてください。

製造業でコスト削減に取り組む目的

製造業では、原材料の仕入れや、人件費などさまざまなコストが発生します。コスト削減に取り組む目的は、無駄なコストを減らし、生産性の向上や事業経営の安定化を図ることにあります。特に製造業は、世界情勢や環境問題の影響により、エネルギーや資材の高騰が上昇する可能性があるため、常にコスト削減に取り組むことは重要です。

ただし、市場動向や自社の事業内容を無視して、盲目的にコスト削減を行うと、製品のクオリティ低下や納期遅延を招くおそれがあります。製造業のコスト削減を成功させるには、製造業では欠かせないQCD(コスト・品質・納期)の3要素のバランスを見ながら改善活動に取り組むことが大切です。

製造業のコストは大きく2種類に分かれる

製造業のコストは「製造原価」と「販管費」の大きく2つに分かれます。以下の項目では、それぞれの特徴を見ていきましょう。

製造原価

製造原価には、主に以下3種類の費用が含まれています。

種類 内容
材料費 製品製造に関係する材料や部品の購入費用。生産に直接的に関わる「直接材」と、生産に間接的に関わる「間接材」に分かれる
労務費 製品製造を行う従業員の給料・手当などのこと
経費 工場の賃貸料や水道光熱費、外注加工費、減価償却費などのこと

上表のとおり、製造原価には材料費や労務費、経費が含まれています。材料費のコストダウンに取り組む場合、仕入先との価格交渉が有効な手段の一つとなるでしょう。

 

ただし、一方的な値下げ要求は関係悪化につながる可能性もあるため、製品の生産に対して間接的に関わる「間接材料費」のコストダウンに取り組むといった工夫をすることでスムーズなコスト削減を実現しやすくなります。調達業務の概要については、以下の記事もご覧ください。
調達業務とは?基本的な業務内容や必要スキル、業務効率化する方法について解説

販管費

販管費とは、「販売費及び一般管理費」の略称で、製造工程には直接的に関わらない費用を指します。販売費と一般管理費は、以下のように定義されています。

  • 販売費:商品やサービスの販売活動に必要な費用のこと
  • 一般管理費:企業運営の管理活動に必要な費用のこと

販売費には、商品を販売する営業スタッフの給与や交通費、商品の発送に必要な配送料、インターネット広告の出稿費などが含まれます。一方、一般管理費には企業の賃貸料や水道光熱費、経理スタッフの給料など、商品・サービスの販売とは直接的に関わらない費用が含まれることが特徴です。

製造業で削減しやすい3つのコスト

次に、製造業で削減しやすいコストを3つ紹介します。

1.間接材費

手袋・マスクなどの消耗品や工具を含む「間接材費」は、比較的削減しやすいコストです。間接材は多品種で小ロットでの購入が多いことによりコスト削減を目指して工数をかけたとしてもあまり効果が出にくいとされてきましたが、実際には製造業や建設業などの大企業では多くのコストをかけてさまざまな間接材を購買している可能性があります。

間接材費を削減する際は、「企業全体で購買している商材を見える化する」「品質基準を満たした安価な消耗品に切り替える」「ペーパーレス化を進める」などの対策が有効です。

また、間接材は仕入先や品目の管理が不十分であるケースが多いため、購買管理を改善することも有効といえます。自社における購買管理の改善に向けて、購買管理システムを導入するのもおすすめです。

購買管理システムを導入すれば、発注履歴や納入状況などを一元管理できる上、購買プロセスの改善や発注業務のDX化にも役立てられます。

購買管理システムについて詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。
購買管理システムとは?企業における必要性やシステムの種類、メリット・デメリットなどを徹底解説!

間接材について詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご覧ください。
間接材のコスト削減方法とは?企業の間接材コストに関するよくある課題

2.光熱費

電気・水道などの光熱費も、製造業では削減を目指しやすいコストといえます。たとえば、電気料金を削減する場合は、電気プランの見直しや、LED照明への交換が有効です。

また、場合によっては「作業に必要なときのみ手元の照明をつける」「休憩前には冷暖房機器の電源を切る」など、細かいところまで見直すこともコスト削減へとつながるでしょう。

近年は、自家消費型太陽光発電を導入し、節電に取り組む企業も増えつつあります。ただし、発電量が日射量に左右される点や、メンテナンス費用が発生する点には留意が必要です。

3.通信費

通信費として、従業員に貸与するスマートフォンやタブレットの利用にかかる費用、インターネット回線の費用なども、削減しやすいコストです。通信費の削減には、契約会社の変更や料金プランの見直しが有効です。

自社の工場における運用状況を把握し、実態に即した通信体制やプランへの改善を図ることで、スムーズなコスト削減を実現できるでしょう。

製造業で削減が難しい2つのコスト

続いて、製造業で削減が難しい2つのコストについて見ていきましょう。

1.人件費

製造業において削減が難しいコストの筆頭は、人件費です。なぜ人件費の削減が難しいかというと、従業員への給料・賞与などを含む人件費を削減した場合、一時的なコスト削減にはなるものの、長期的に見ると従業員のモチベーションダウンや離職率の増加につながりやすいためです。

人件費の削減に取り組むとしても、マニュアルを整備して新人教育にかかる人的コストを削減する、あるいは業務を効率化して残業時間の削減に取り組むといった工夫が不可欠です。製造業では人手不足が深刻化しているため、自社の貴重な人材を少しでも多く確保できるように、発展性の高いコスト削減の取り組みを意識しましょう。

2.研究開発費

新たな技術・製品の開発、もしくは既存の技術・製品の改良などで発生する「研究開発費」も、製造業において削減が難しいコストの一つです。企業が継続的に発展・成長を遂げるためにも、研究開発費の削減は避けた方がよいでしょう。

近年は、さまざまな産業分野で研究開発に投資する企業が増えつつあり、自社の競争力を強化するには新技術の獲得が欠かせません。そのため、必要な研究開発費をカットしてしまうと、良質な製品を生み出せなくなるおそれもあります。

製造業のコストダウンを実現する流れ


ここからは、製造業のコストダウンを実現する流れについて、3つの項目に分けて紹介します。

1.コストの抽出・分析を行う

製造業におけるコスト削減は、まずコストの抽出・分析を行い、削減すべきコストを把握することから進めていきましょう。製造における原価計算を行うことで、着手すべきコストの優先順位を決めやすくなります。

また、全社的に一丸となってコスト削減に取り組めるように、情報共有も不可欠です。コスト削減を行う目的や抑えたコストの還元先などを、現場の従業員まで共有すれば、コスト削減によるメリットを実感してもらいやすくなります。

2.コスト削減の方法を策定する

次に、どのような方法でコスト削減を実現するのかを策定していきます。たとえば、材料にかかるコストを削減する場合、適切な在庫管理ができる体制に改善することが有効です。

また、DXにつながるシステム導入でもコストダウンは実現可能なため、自社のニーズに見合ったシステムを選定するのもおすすめです。抽出・分析したコストに対して、最も効果の高い方法を策定することが重要といえます。

購買コストダウンの手法について詳しく知りたい方は、以下の記事もご参照ください。
購買コストダウンの手法一覧|購買コストを削減したいと考えている企業に向けて一挙紹介

3.コスト削減に取り組む

最後に、策定した方法を実行して実際にコスト削減に取り組んでいきます。コスト削減のために新たにシステムを導入する場合は、関係者へ事前に情報を共有しておくことで、スムーズな取り組みが可能になるでしょう。

なお、コスト削減に取り組む際は、削減できた結果を月単位ごとに分析し、次の改善点として活かしていくことで、継続的なコスト削減を目指せます。

製造業におけるコスト削減に取り組む際の注意点


製造業でコスト削減に取り組む際は、必要な投資費用まで削らないように注意しましょう。たとえば、製品に使用する部品の品質を下げたことで、製品自体の品質にも悪影響を及ぼすと、クライアントや消費者からの評判が落ちる可能性があります。

また、コスト削減の目標は短期で設定せず、5年などの長期的な目標を設定して継続的に実行することが大切です。自社のニーズに適したシステムを導入するなど、長期的な視点で大きなメリットをもたらせるように取り組む必要があります。

製造業のコスト削減に向けて「購買管理プラットフォーム」の導入を!

製造業のコスト削減に向けて、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。以下の項目では、「購買管理プラットフォーム」の導入によってコスト削減を実現できる理由や、コスト削減事例について詳しく紹介します。

「購買管理プラットフォーム」で製造業のコスト削減が可能な理由

「購買管理プラットフォーム」の導入がコスト削減につながる理由として、以下の特徴が挙げられます。

  • 5,000万以上のサプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できる
  • 最安値検索機能で最も安いサプライヤーをすぐに見つけられる
  • 購買・調達工程を一元的に管理でき、業務を効率化させられる
  • 購買・会計システム等と連携でき、作業コストの削減やミス防止に役立てられる
  • 業務コスト削減で空いたリソースを他の主要業務へ使える

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、各専門分野におけるサプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できるほか、購買・調達工程の一元管理による業務効率化などを実現できます。また、業務コストを抑えられるため、結果的に人件費削減につながることもポイントです。

また、ビズネットの購買管理プラットフォームは、ITトレンド年間ランキング(2023年度)の「購買管理システム部門」で1位を受賞しており、多くのお客様に選ばれているシステムです。

「購買管理プラットフォーム」のコスト削減事例

「購買管理プラットフォーム」の導入により、実際にコスト削減できた事例を2つご紹介します。まず株式会社大林組様では、発注元や発注方法が煩雑なことで発生する人件費や、オリジナル商品の管理・社内配送にかかるコストなどの課題を抱えていました。

そこで「購買管理プラットフォーム」を導入したところ、間接材の調達・購買を一元化できたほか、「物流代行サービスオプション」によってオリジナル商品の管理・社内配送に関するオペレーションの一元化を実現しています。結果的に業務コストや人件費などを、年間9,000万円以上削減することに成功しました。

また、調剤薬局チェーン会社様では、調達・荷受けに関する作業コストや、毎月約1万件発生する請求書に対しての請求処理コストを課題としていました。

しかし、「購買管理プラットフォーム」の導入によって購買窓口を統一できたため、荷受け回数が減少し、作業コストの削減を実現しています。さらに、請求処理も1万件から毎月20件に抑えられるようになったため、請求処理コストの削減にも成功しました。

製造業のコスト削減には「購買管理プラットフォーム」がおすすめ

製造業でコスト削減を実現するには、削減しやすいコストと、削減が難しいコストについて把握しておくことが大切です。また、実際にコストダウンを実現するには、事前にコストの抽出・分析を行った上で、自社の課題に見合ったコスト削減の方法を策定し、実行しなければなりません。

ビズネットが提供する「購買管理プラットフォーム」なら、工具や業務用機器といった各サプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できます。さらに、既存取引先企業を含めたユーザーカタログ機能や、自社のルールに最適化させた購買管理機能の活用によって業務を効率化し、人件費の削減も目指せます。

製造業におけるコスト削減に取り組みたいという方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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