企業を取り巻く環境が刻々と変化するなかで、サプライチェーンの最適化は重要な課題となっています。

今回は、サプライチェーンの概要を紹介した上で、5つの課題について詳しく解説します。

さらに、サプライチェーンの課題解決に有効な「サプライチェーンマネジメント(SCM)」の詳細や、課題解決のポイントも紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

サプライチェーンとは「生産・流通に関する一連の流れ」のこと

サプライチェーン(Supply Chain)とは、製品の部品調達から消費者の購買までの「生産・流通に関する一連の流れ」を指し、日本語では「供給の連鎖」と呼ばれています。

基本的にサプライチェーンには、原材料や部品の調達、商品の製造、在庫管理、配送、販売、消費者による消費というプロセスが含まれています。各プロセスの効率化によって、企業は利益率を高めることが可能です。

また、サプライチェーンと混同されやすい言葉に「バリューチェーン」があります。しかしバリューチェーンは、サプライチェーンに含まれる各プロセスの価値の最大化に重点を置いているため、プロセス全体を包括的に表すサプライチェーンとは違いがあります。

サプライチェーンにおける5つの課題


サプライチェーンにおける主な課題として、以下の5つが挙げられます。

  1. 各プロセスを可視化できていない
  2. スト管理を十分に行えていない
  3. リスクマネジメント体制を整備できていない
  4. 消費者のニーズが掴めていない
  5. グローバル化への対応が遅れている

以下の項目では、これら5つの課題について詳しく解説します。

1.各プロセスを可視化できていない

サプライチェーンでは、各プロセスのデータを可視化できていないケースが多い傾向です。サプライチェーンにおけるプロセスを可視化できていないと、問題点の把握や需要予測がスムーズに行えず、経営判断にも支障をきたすおそれがあります。

最適化したサプライチェーンを実現するには、的確に情報を供給・分析できるように環境を整えなければなりません。特に複数の拠点がある場合は、システム間の連携を取るなど、迅速に情報共有できる体制の構築が不可欠です。

たとえば、購買管理に特化したシステムを導入すれば、原材料や部品の在庫状況を一元管理できるようになり、需要を踏まえて必要量をスムーズに仕入れられます。

2.コスト管理を十分に行えていない

自社のサプライチェーンが可視化できていない、部門間の連携を行えていない場合は、コスト管理が不十分である可能性があります。具体的には、原材料や部品の余剰在庫を抱え、調達及び商品保管にかかるコストが増えているケースなどを指します。

調達コストが増えてしまうと、場合によっては商品価格への転嫁が必要となり、顧客満足度の低下や利益の減少を招くおそれがあるため注意しましょう。サプライチェーンを見直し、管理を徹底して無駄なコストを発生させないことが重要です。

3.リスクマネジメント体制を整備できていない

経営上のリスクに対して、きちんと対応できるマネジメント体制が整備できていないという課題もあります。たとえば、新型コロナウイルスの感染拡大時は、生産ラインの稼働停止により、商品の減産を余儀なくされた国内企業も少なくありませんでした。

リスクの正確な予測は困難であるものの、直接材や間接材に関する在庫管理を日頃から徹底しておけば、万一の際も製品を安定的に供給できる体制が確保しやすくなるでしょう。

企業活動を安定的に継続するためにも、想定されるリスクに対して適切に対応できるようなリスクマネジメント体制の構築・改善は重要な課題といえます。

4.消費者のニーズが掴めていない

サプライチェーンが閉鎖的な状態に陥ると、消費者のニーズ把握が遅れてしまいます。企業は消費者ニーズを恒常的に分析・把握することで、自社の製品の品質向上や、付加価値の付与をスムーズに実行できるようになります。

消費者のニーズに適切に応えるためにも、積極的な情報収集や製品開発が不可欠です。物流業者や製造業者、販売業者などサプライチェーンに携わる関係者で情報を集めて分析することで、消費者のニーズをより的確に把握しやすくなります。

また、消費者ニーズを把握できる体制を構築しておけば、市場動向が急に変化した場合もスムーズに対応できるでしょう。

5.グローバル化への対応が遅れている

グローバルなサプライチェーンの構築が遅れていることも、課題の一つです。なぜグローバルサプライチェーンが必要かというと、国外も含めてサプライチェーンを構築することで、原材料の高騰や自然災害に対して柔軟に対応できるようになるためです。

特に原材料の価格は、自社の利益率にも大きく影響します。グローバルサプライチェーンの構築によって、リーズナブルな価格で原材料を仕入れることができれば、競合他社に対する優位性の確保にもつながるでしょう。

このようにリスク分散やコスト削減の効果が見込まれていることから、グローバルサプライチェーンの重要性は高まっています。

サプライチェーンの課題解決にはSCMの取り組みが有効


サプライチェーンマネジメント(SCM)とは、サプライチェーン全体を統合的に管理して、最適化する仕組みのことです。近年、市場の細分化と製品の多様化により、サプライチェーンが複雑化している傾向にあります。

そのため、過剰在庫や欠品の抑制、経営資源の最適化を目的に、自社に適したサプライチェーンマネジメントを導入する重要性が増しているのです。サプライチェーンが抱える各プロセスの可視化や、コスト管理などの課題は、サプライチェーンマネジメントの実行により解決が見込まれます。

2000年代以降は、ITシステム・ツールの進化に伴い、サプライチェーン全体をつないで一元管理することが可能になっています。自社の課題解決に即したシステムを導入すれば、サプライチェーンマネジメントをスムーズに実行できるでしょう。

サプライチェーンマネジメント(SCM)に取り組む利点

サプライチェーンマネジメントに取り組む利点として、主に以下3つが挙げられます。

  • 在庫管理を適正に行える
  • 人手不足の解消につながる
  • リードタイムを短縮できる

まず1つ目の利点は、サプライチェーンマネジメントによって、在庫管理を適正に行えることです。たとえば、それぞれの部署で必要品をバラバラに管理していると、過剰在庫コストの増加や、機会損失を招くおそれがあります。

しかし、サプライチェーンマネジメントを導入すれば、リアルタイムでの在庫情報の共有や、需要予測なども可能になるため、適正な在庫管理を実現できるようになります。

2つ目の利点は、人手不足の解消につながることです。サプライチェーンマネジメントによって人的リソースの配分を見直せるので、最適化による人手不足の解消が見込まれます。

3つ目の利点は、サプライチェーンマネジメントの導入でサプライチェーン全体を最適化できるため、リードタイムの短縮につながることです。これは在庫管理の適正化にも通ずる内容ですが、消費者の需要を予測できるようになることで、各工程におけるリードタイムを短縮でき、結果的に顧客満足度アップや自社の収益アップにつなげられます。

サプライチェーンマネジメント(SCM)に取り組む際の注意点

サプライチェーンマネジメントを導入する際の注意点として、以下に気を付ける必要があります。

  • 意識改革が必要になる
  • 相応の導入コストがかかる

サプライチェーンマネジメントの実現に向けては、意識改革が求められるケースがあるので注意しましょう。たとえば、各部門が独立して購買活動を行っている場合は、組織内の連携を強めるために、密にコミュニケーションを取る必要があります。

併せて、サプライチェーンに対する方針が異なる企業と関わっている場合は、方向性の統一において労力がかかる点にも留意しましょう。

また、サプライチェーンマネジメントの実現には、ITシステムの導入コストや運用コストがかかる点にも注意が必要です。ただし、ITシステムの導入によって在庫管理の適正化や、人的コストの削減効果が見込めるため、費用対効果はよい可能性が高いでしょう。

サポート体制が充実しているITシステムを導入すれば、自社の負担を抑えてスムーズな導入・運用が可能です。

SCMでサプライチェーンの課題を解決する際のポイント

ここからは、SCMでサプライチェーンの課題を解決する際のポイントについて、詳しく見ていきましょう。

意思決定プロセスを整理する

サプライチェーンマネジメントで課題を解決し、導入効果を高めるためにも、社内の意思決定プロセスを整理しておくことが重要です。その理由として、意思決定プロセスを最適化しておけば、通常運用時の効率を高められるほか、万が一トラブルが発生した際も迅速な対応が可能となるためです。

海外拠点がある場合は、特に意思決定プロセスを明確化させておく必要があります。一般的に、海外に拠点があると、決定権の分散やコミュニケーション不全に陥りやすくなります。

意思決定プロセスを事前に明確化しておくことで、トラブル発生時に迅速な対処が可能となり、自社の損失を最小限に留められるでしょう。

再現性のある取り組みを継続する

サプライチェーンマネジメントに適したシステムの導入や、仕組みの構築を通して、再現性のある取り組みを継続することが不可欠です。昨今は、グローバル化が加速していることも影響し、特定の担当者に依存する属人化は解決すべき課題となっています。

属人化の弊害は、業務のブラックボックス化や特定の従業員の負担増を招き、結果的に自社のノウハウ蓄積や最適な人材配置を妨げることにあります。

情報の一元管理が可能なシステムなどを導入すれば、属人化という課題解決に向けた最適なアプローチとなる上、再現性のある取り組みにもなるでしょう。

「購買管理プラットフォーム」の導入でサプライチェーンの課題を改善!

サプライチェーンでは、各プロセスの可視化やコスト管理といった課題解決に向けて、有効な施策を打つ必要性が増しています。サプライチェーンマネジメント(SCM)に取り組むことで、在庫管理の最適化や人材不足の解消を実現できるでしょう。

サプライチェーンの課題を改善するために、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入するのもおすすめです。HUE PurchaseやSAP ARIBA、ORACLEといったERPとの連携も可能な「購買管理プラットフォーム」を導入することで、間接材の購買プロセスの一元化による可視化や工程削減が可能になります。

また、企業ルールの設定による購買管理の高度化を実現できるほか、会員様向けのディスカウント価格で各専門サプライヤーの商品を購入できるなど、さまざまなサービスも実施しています。

ビズネットの購買管理プラットフォームは、ITトレンド年間ランキング(2023年度)の「購買管理システム部門」で1位を受賞しており、多くのお客様に選ばれているシステムです。

自社における現状と課題をヒアリングした上で、最適なプランのご提案が可能ですので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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