物価高騰が相次いでいる中、多くの企業がコスト削減を課題としています。そのため、コストリダクションの取り組みについて把握して、自社のコスト削減活動に活かしたいという方も多いのではないでしょうか。
今回は、コストリダクションの概要や、コストリダクションに取り組む流れを3つのステップで解説します。併せて、コストリダクションを成功させるポイントも紹介するので、コスト上昇に頭を抱えている方はぜひ参考にしてください。
コストリダクションとは、英語の「cost(費用)」と「reduction(削減)」を組み合わせた言葉であり、コストを削減・縮小する取り組みを指します。
コストリダクションの手法には、以下のように複数の方法があります。
上記の手法を実践すれば、コストリダクションの推進が可能です。なお、コストリダクションの取り組みは、現状の標準コストよりも低い目標コストを設定することから始めます。
コストダウンとは、コストを削減すること全般を指します。具体例として、人件費や水道光熱費、通信費、作業工数といったコストが挙げられます。一方、コストリダクションは、「コストの無駄を見直してコスト削減を目指す取り組み」であるため、コスト削減の一部に含まれているといえるでしょう。
コスト削減の目的は、企業の利益を増やすことにあります。無駄なコストを調査したうえで、削減の目標や数値を設定して全社的に取り組むことが重要です。
コストコントロールとは、製造段階で行う原価管理の取り組みのことです。一方、コストリダクションは企画設計の段階で、製品仕様や原材料、製造プロセスなどを見直して、コストダウンを行うことが特徴です。
コストコントロールでは、実際の原価を「標準原価(製造で達成すべき目標原価)」に近づけるために管理を行います。品質を維持しつつ、業務効率化や要員管理を行い、コストダウンを実現していくことが目的です。
なお、コストコントロールの例として、製造過程の不良品率を減らすことや、労働生産性アップに向けて従業員のスキルアップ、業務フローの見直しを図ることなどが挙げられます。
コストリダクションは、原価企画の段階から推進することが特徴です。原価企画とは、製品・サービスの売上目標から目標利益を差し引き、企業として許容できる最低額の原価(許容原価)を決めるプロセスのことです。
原価が把握でき次第、仕入れの見直しや製造工程の見直しを行い、許容原価を達成できるようコストを削減していきます。あらかじめ綿密な原価企画を立てておけば、コストを抑えた状態でスムーズな製品の開発・製造が可能となるでしょう。
近年、多くの企業が原価企画を重視しています。その理由として、消費者行動が変化していることが挙げられます。
現代はインターネットが発達したことで、各個人での商品の比較検討が容易になっています。そのため、消費者は商品の品質・性能に加えて、付加価値などを踏まえて総合的に購買の判断を下すようになっているのです。
従来のように大量生産・大量消費の時代ではなくなったことで、原価企画を徹底して着実な利益を生み出せるように取り組む企業が一般的となっています。
なお、原価企画のプロセスの1つとして、「原価低減」も重要な取り組みです。原価低減を実現する方法や成功のコツを知りたい方は、ぜひ以下の記事を参考にしてください。
「原価低減とは?原価低減を実現する3つの方法・注意点・成功させるコツも解説」
コストリダクションに取り組む流れは、大きく3つのステップに分かれます。
ここでは、それぞれのステップの詳細を見ていきましょう。
まずは、製品製造にかかるコストを把握することから始めましょう。コストの種類を細かく洗い出すことで、関連部署や担当者がわかり、スムーズな連携が取れるようになります。
たとえば、原材料費の見直しでコストダウンが図れる場合は、購買担当者と密に連携して、目標とするコストまで落とせるよう働きかけることが有効です。このように、プロセス間の関係性を踏まえて取り組むことで、偏りがなく全体のバランスが取れた実施計画を策定できるでしょう。
次に、ステップ1で把握したコストから削減すべきものを決めていきます。削減対象を決める際は、全体に占める割合が大きいコストや、膨らみやすい傾向にあるコストを対象にすると効果的です。
そのうえで、「実際に削減可能なコストか」「削減しても問題のないコストか」を検討することが重要です。コスト削減対象にするか否かを決めるには、生産・業務のプロセスを分析して見極める必要があります。
最後のステップとして、コストの削減目標を設定しましょう。コスト削減の期限、及び削減幅の目標を決めて、関係者で情報共有を行うことが大切です。
コスト削減は、複数の部門が協力しながら実現できるものです。具体的な目標を設定することで、一丸となってコスト削減に取り組めるようになります。
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ここでは、コストリダクションを成功させるポイントについて詳しく解説します。
コストリダクションを成功させるには、従業員がコストに対する当事者意識を持てるように働きかけて、全社的にコスト削減に取り組むことが重要です。従業員が組織の目標や方向性を理解して、自身がその達成に貢献していると感じられれば、コストリダクションに対するモチベーションが高まるでしょう。
コストリダクションの目標や計画を立てる際は、一方的に決めないよう注意が必要です。経営層が一方的に計画を立てると、従業員の士気が下がるばかりか、コストリダクションの失敗を招く可能性があります。
経営層と従業員が共通認識を持ち、お互いの考えや意図を理解できるようになれば、コスト削減の目標達成に近づくでしょう。
従業員のアイデアをコストリダクションに取り入れることで、より効果的なコスト削減策を立案できます。というのも、従業員は実際に現場の業務に従事しており、コスト削減に関する貴重なアイデアを持っている可能性があるためです。
また、従業員が目標達成に向けてアイデアを出し合い、積極的に取り組めば、組織全体のパフォーマンス向上に大きく貢献してくれるでしょう。経営層と従業員の共通認識を作るという前述のポイントとも通じますが、両者が同じ目標を共有しながらコストリダクションを推進する必要があります。
コストリダクションに取り組む際、適切なプロセスを経ていないと、製品の品質低下や、従業員のモチベーションの低下を招くおそれがあるので注意しましょう。たとえば、部品供給元であるサプライヤーを変更する場合、完成製品に与える影響を十分に精査しておかないと、後工程で品質不良を起こす原因となるおそれがあります。
また、コストリダクションによって従業員の作業工程に影響を及ぼすケースもあります。品質はもちろん、作業プロセスが複雑化しないように配慮することで、モチベーションの低下を回避できるでしょう。
いずれにしても、コストリダクションに取り組む際は、製品の品質や各プロセスに与える影響を十分に考慮したうえで、コスト削減の対象を決めていく必要があります。
コストリダクションの取り組みにおいて、購買プロセスの支援を行えるのが「購買管理システム」です。購買管理システムによって、購買プロセスの一元管理が可能となるため、業務効率化や購買コストの適正化、ヒューマンエラーの防止といったメリットが見込まれます。また、最安値検索で最も安いサプライヤーをワンクリックで見つけることができるため、コストリダクションには最適なツールです。
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「購買管理プラットフォーム」には、以下の特徴があります。
上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」ならリーズナブルな価格の商品を効率的に購入できるうえ、請求処理の一元化や自社ルールを適用した運用・承認設定などを実現できます。コストリダクションに向けた大きな一歩となるでしょう。
コストの削減・縮小を図るコストリダクションの取り組みは、製品の原価企画の段階から推進する必要があります。コストリダクションを成功させるには、経営層と従業員が共通認識を持ち、協力しながら取り組むことが大切です。
購買プロセスを軸にコストリダクションを推進させたいという方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。SaaS型の「購買管理プラットフォーム」を導入すれば、購買管理の一元化や最安値商品の効率的な検索などが可能になります。導入・運用に向けたサポート体制も充実していますので、まずはお気軽にご相談ください。
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この記事の監修者
ビズネット株式会社
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