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近年のDX(デジタルトランスフォーメーション)の波は、企業のさまざまな業務に対して大きな影響を与えています。中でも人事活動や営業活動、販売活動に対するDX化はよく耳にしますが、昨今では購買調達活動に対してDX化を検討している企業も多いです。 しかし、自社の購買活動のDX化を考えている担当者の中には、どのようにDX化を進めればよいのかわからない人もいるでしょう。 そこでこの記事では、日本企業における購買調達DXの現状を紹介した上で、購買調達のDX化による効果や実現するまでの具体的な流れについて解説します。また、購買調達DXの種類についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
企業は業態・業種関係なく、購買業務に対して多くのリソースを割く必要があります。特に購買対象の部品や資材が多岐にわたる製造業においては購買業務の重要性が高いため、業務が煩雑化されやすく、コストもかかりやすいです。 そのため、製造業を営む企業の中には、購買業務の効率化やコスト削減を実現するために購買管理システムの導入を考えている企業もいるでしょう 今回は、製造業を営む企業に向けて、製造業ならではの購買業務の特性を解説した上で、購買管理システムの選定ポイントを紹介します。 また、購買管理システムの概要や基本的な選び方も解説しますので、製造業を営む企業の購買担当者はぜひ参考にしてください。
集中購買は、主に複数の拠点を有する企業が採用している購買方法です。大量発注により値引き交渉が優位に働きやすいため、分散購買に比べて購買コストの削減効果が期待できます。 とはいえ、購買を担当する部署に業務が集中するため、業務効率化を推進しないと業務コストの増大や従業員の負担につながりやすいです。そのため、集中購買を採用している企業は、購買業務のシステム化を検討する必要があるでしょう。 今回は、集中購買の概要やメリット・デメリットを解説した上で、集中購買をシステム化する「購買管理システム」について紹介します。自社に合った購買管理システムの選び方についても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。
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