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企業にとって購買部は、企業のコストや利益に関わる重要な部署の一つです。役割としては、最適な商品やサービスを適正な価格とタイミングで調達することにあります。しかし、購買業務を適切に行うためには、明確な目標の設定とKPIの設計が必要不可欠です。 購買部の目標は、品質やコスト、納期に基づいて設定されるのが一般的ですが、具体的にどのように目標を設定し、達成するための流れやKPIをどのように考えるべきかは、多くの管理職が頭を悩ませる課題でしょう。 この記事では、購買業務の目標設定方法や流れ、KPIの設計方法を詳しく解説します。
購買業務では、さまざまな部署で必要となる資材を適切な時期に十分な量、適正な価格で計画的に確保する必要があります。そのため、多くの工程を踏む必要があるほか、発注書や申請書、検収書、請求書といった必要書類の準備や確認もあり、 業務負担が重くなりがちです。 複雑で業務量が多い購買業務を効率化するためには、企業が抱えている課題を正しく把握し、ポイントを押さえた施策を行うことが欠かせません。 そこで今回は、企業の購買業務で抱えがちな主な課題や業務効率化する方法などを解説します。また、購買業務で意識すべき重要なポイントについても紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。
IT技術は、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークインフラ、あるいはクラウドなど多様な分野で、日々新しく新製品や新技術が開発・提供されています。技術の進歩により現在は人間が行っている業務の一部はIT技術に代替されると予測されています。また、企業経営においても技術的な知識と経営能力を兼ね備えた人材によるMOT(技術経営)の質が企業の成長と存続に大きく関わるといわれています。IT時代にふさわしい社員を養成し、積極的なIT技術の活用なしでは競争優位を保つことも成長もできにくくなってきています。さらに、企業を取り巻く環境も人口減少による労働力の不足、働き方改革により残業時間の減少、景気低迷による経営合理化の必要性などIT技術の活用による効率化は避けて通れません。そこで、企業のIT投資の現状、IT投資の種類、およびIT投資の効果を高めるためにIT製品を選ぶ際の注意点やポイントなどについて解説します。
すべての企業は事業活動のため、特に製造業は自社製品の生産のために必要な資材(原材料や部品)を、低コストで効率よく調達し製造原価を下げたいと考えています。一方、これらの購入企業のニーズに応えて資材を販売したい企業も、効率よく、できれば高く販売できないかと考えています。資材の購入企業は、より安くて品質のよい資材を購入するために、多くの企業と価格・納期・品質などを交渉しなければならず効率が悪化し、調達コストがアップします。これは資材を販売したい企業にとっても同様です。 この双方の企業の問題点を同時に解決できるのがマーケットプレイスです。調達と販売のどちらの企業も簡単に取引相手を見つけられ、見積もりや契約もインターネットを利用して効率よく行えます。そこで、マーケットプレイスの概要や種類、メリットについて解説します。
日本は地震大国です。甚大な被害をもたらした2011年の東日本大震災をはじめ、大きな地震が各地につめ痕を残しています。また、災害は地震だけではありません。台風は毎年のように日本列島に接近、上陸し、2018年7月には台風による豪雨が西日本各地に大きな被害をもたらしました。異常気象による影響もあって想定外の大きな自然災害が日本のどこで起きてもおかしくない状況です。 大規模な自然災害は、地域住民の生活だけでなく企業活動にも大きな支障を与えます。災害に対する意識を高め、備えをしておくことで被害を軽減できます。企業としての災害対策である企業防災に努めることは社会の一員である企業の責任です。今回は、必要性と重要性がますます高まっている企業防災について詳しく解説します。
近年、少子化による労働人口の減少や働き方の多様化などにより、多くの企業で人手不足が深刻化しています。そして、国はそのような社会情勢の変化に対応するため「働き方改革」の実現を目指しています。慢性的な人手不足に陥っている企業にとって「業務効率化」が必要不可欠です。ただ、業務効率化はそう簡単に実現できるものではなく取り組んではみたものの、うまくいかずに失敗したという企業が後を絶たない厳しい現実があります。今回は、業務効率化を考える企業の担当者のために、業務効率化の基本から取り入れるメリットや効率化の方法を解説します。また、実際の成功事例もあわせて紹介します。
インターネット上で売買取引ができるマーケットプレイスは、利用企業にとってさまざまなメリットがあります。売り手側である販売企業は販売コストの削減、買い手側である発注企業は調達コストの削減などが可能です。また、売り手、買い手双方の企業は取引先を豊富な企業のなかから選べるうえ、新規取引先の開拓も容易です。ただ、マーケットプレイスは良い面ばかりではなく、利用する際にはいくつか注意点があります。今回は主に、買い手側である「発注企業(購入企業・調達企業)」の立場からBtoB(Business to Business:企業対企業の取引)のマーケットプレイスを利用するうえでの注意点とマーケットプレイスの利用に向いている業界、業種、企業について解説します。
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