BtoCのECサービスは、大手通販サイトに代表されるように日々サービスの内容やユーザビリティの向上を上げてきており、近年ではBtoBのECサービスにも同様なレベルのサービスを要求されるようになっています。
BtoB向けECサービスのためのシステムを自社で持っている場合、新たな機能やサービスの追加に開発費用と時間がかかり、お客様の要望すべてに対応することができないケースは少なくありません。
そのあいだにも、まわりのECサービスは進化を続け、気がつくと、商品の取り扱い数や、納期や個別顧客対応などのサービスレベルが低くなってしまい、陳腐化し競争力のないECサイトになってしまいかねません。
結果、売り上げが低迷し、場合によってはECサイトを閉じざるを得ない状況に陥りかねません。しかし、せっかくの基盤を無にしてしまっては、ここまで築いてきたマーケットを捨てることになってしまいます。そうならないよう、ECサイトの常に見直しを行い、競争力のあるECサイトに変革していく必要があります。
ここ最近のITシステムでは、クラウドサービスに代表されるように、IT資産を自社内で持つことなくSaasやASPなどの「クラウドサービス」として利用し、固定費を従量制の変動費にすることでコスト効率を高めるという形が主流となっています。
ECでも同様にEC業務をアウトソーシングできる「BtoB向け購買管理システム」を活用し、サービスを提供することが出来るようになりました。
これらの購買管理システムでは、お客様からの受注システム、商材の仕入れ、配送、決済、利用情報などのお客様への提供などがワンパッケージ提供されており、システムの保守・運用などもアウトソーシングできるようになります。
この「BtoB向け購買管理システム」は、ほとんどの場合、サービス提供会社が自社のシステムとして機能と拡充を図っているので、システム利用企業は直接的に開発費を負担することなく、常に最新のサービスを利用できます。そのため、設備投資やシステム開発費(カスタマイズ費用を除く)も圧縮することができます。
その他にも、個別お客企業向けのカスタマイズや、元々サービスが持っている事務用品などの商材も扱うことができるなど、お客様へのサービスの質の向上にも効果を高めることができます。
このようにメリットが多いBtoB 購買管理システムの活用。システムの陳腐化に悩みECサイトの見直しを考えるECサイトオーナーには大きな力になる可能性を秘めています。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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