製造業において「製品を作るのに具体的にいくらかかったか」を把握することは非常に重要です。そのような時に必要になるのが原価計算の基礎知識だといえます。
今回は、原価を知る上で把握しておきたい製造間接費について、直接費との違いや、製造間接費配賦(はいふ)差異とは何かなどを詳しく解説していきます。
間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
フォーム入力は1分で完了します。この機会に業務改善の第一歩を踏み出してみませんか?
原価の計算をなぜ行うのか。その理由のひとつとして挙げられるのが原価を管理する目的です。製造業を営む企業では、標準原価または目標原価と呼ばれる指標を設定して、いくらで製品を製造することができるのかを定めます。その上で、本当のところはいくら原価がかかったのかを計算する実際原価を算出し、標準原価または目標原価と比べて分析を行うのです。
製造業を営む企業が利益を上げる仕組みはシンプルで、原価のコストを減らすか、製造した商品の売上を上げるかの2択です。そのため、かかっている原価のコストを減らして無駄を省き、利益を増やす原価の管理は製造業経営の要のひとつと言っても過言ではありません。
商品の価格を決めるためには、いくらの原価で生産して、いくらの価格で売れば利益が残るのかを計算する必要があります。そのため、原価を正確に把握しなければ、商品の利益が具体的にいくら出るのかを求めることができないのです。
このように、原価の把握は商品価格の決定にも大きな役割を担っています。
財務諸表とは、会社の財務状況や一定の期間における経営成績を把握するための資料です。株式会社では、この財務諸表を経理が作成する必要がありますが、その際に正確な数値を入力するためにも原価の把握は不可欠です。
製造業を営む企業の場合、財務諸表として作成する損益計算書・賃借対照表のほか、製造原価報告書を作成しなければなりません。こちらの資料を作成する際には正しい原価の値が必要となります。
商品の販売計画を立て、それに伴う利益計画や経営計画を行なっていくためには、商品をいくつ製造するか。また、どれくらいの原価をかけていくのかを把握する必要があり、予算管理が重要となります。
複数の商品を取り扱っている場合、それぞれの商品を製造する際に発生する原価を比較することにより、今後はどの商品を主力として売り出していくのか、あるいは今後どの商品の製造・販売を縮小していくのかを具体的に決めていくことができます。
製造原価とは、製造業で取り扱う製品を作る際にかかる費用の合計を意味します。ひとつの製品を作るためには、材料費や人件費、その他の支出など様々な費用がかかります。これらを合計した費用が製造原価として把握されます。
自社で製造から販売までワンストップで行なっている企業の場合は、製造原価にくわえて、広告費や営業活動費などの販売に関わる費用も必要となってくるでしょう。これらの費用が発生した場合は、製造原価とは別で管理します。製造に関係する支出のみを合計した「金額=製造原価」と覚えておいてください。
製造間接費とは、製造業を営む企業が複数の種類の製品を生産している場合、どの製品の製造に消費されたのかを明確に区分できない原価のことを指します。このような場合、製造間接費は一定の基準によって按分して計算します。
製造間接費は、原価計算において認識しておくべき製造原価を構成する費用のうちのひとつであるとも言えます。できる限り正確な製造原価を把握するためには、この製造間接費の仕組みを理解し、原価計算を行うことができる会計知識が必要となります。
製造直接費とは直接材料費や直接労務費、直接経費などをまとめた費用のことです。これらは、製造原価を構成する原価要素のうち、どの製品の生産にどれくらい消費したのかを直接的に認識することができる値であると言えます。
一方、製造間接費は間接材料費や間接労務費、間接経費のことをまとめた費用のことを指します。これらは、製造原価を構成する原価要素の中でも、どの製品の生産にどれくらい消費したのかを直接的には認識することができない値となっています。
そのため、製造直接費と製造間接費は、原価計算を行う上でわかりやすいものとわかりにくいもの、といった違いがあると言えるでしょう。製造原価の分類と詳しい内訳については、次項で詳しく説明していきます。
製造業であっても、財務報告の対象となってくる会計期間については、1年(または四半期・半期)となります。ただし、原価計算における原価計算期間は、月初から月末までの1ヶ月という短い期間に設定されています。
この会計期間と原価計算期間の長さの違いが発生する理由としては、原価計算は予算編成や経営判断を行う際の重要なデータとして算出すべきものであることが挙げられます。経営者及び役員に原価管理の情報を提供するスピードを上げ、価格設定などの判断をスムーズに行うためにも、原価計算期間は1ヶ月の短いスパンで行う必要があるのです。
ただし、月を跨いで進められる長期請負工事のような長期プロジェクトの場合は、事業の活動期間に合わせて原価計算期間も長期的に定めるケースが例外的にあることを覚えておきましょう。
配賦(はいふ)とは、一定の基準で各部門や製品ごとに費用を配分処理することを意味しています。製造間接費は製造直接費と比べると、どの製品に対してどれくらいの原価が消費されているのか、コストを明確に把握することが難しいです。
そのため、製造間接費は配賦する必要があります。配賦基準は各企業で独自に決めるものですが、利益にも影響を及ぼすので慎重に決定しなければなりません。一度定めた配賦基準は後から簡単に変更することはできなくなるので注意しましょう。
製造間接費の配賦方法の基準として挙げられるものに、物量基準があります。この基準には、生産高法があり、製造間接費の配賦方法の中でも原則的な方法であると言われています。
ここまでで、製造間接費の配賦方法について詳しくご紹介を行なってきましたが、ベストな配賦方法の選び方は、事業内容によって異なってきます。
たとえば、製品①と製品②の製造事業を行なっている企業が、生産高法を一律で採用してしまうことは、最も正確な原価計算を行える方法とは言い切れないと思われます。
人的作業によって製造されている製品①については直接作業時間法を採用したり、製品②については製造過程を機械に頼っているので機械時間法を採用したりするなど、製品ごとに配賦方法を変えることが企業全体の原価計算においては現実的な場合もあります。
企業が大きくなればなるほど、現場に管理を任せている製造間接費についても大きくなる傾向があるため、いくつかの費目群にグループ化された別々の配賦基準を用意せねばならないケースもあるのです。
そのため、製造間接費の配賦方法のどの基準を採用することがベストなのかを判断するためには、原価計算を行う経理担当者が、現場での作業工程をできる限り把握しておくことも大切になってきます。
製造間接費配賦差異とは、原価計算の分野で使用する言葉であり、製造間接費の実際発生額と、予想配賦額の差額のことを意味しています。
製造業を営んでいる企業の場合、ひとつの製品を作り上げるまでに人的リソースや物的リソースなどがかかり、多くの工程が必要となります。細かい区分の把握をしなければならないため、製造原価の算出には労力がかかりますが、今回ご紹介した原価計算のためのノウハウや知識をご活用いただき、ぜひとも正確な原価把握を心がけていただければ幸いです。
製造業における原価計算は、利益の創出や経営計画にも大きな影響を与える情報であるため、正確な原価計算の実施は経理の手腕が問われるところです。会社の全体の状況を把握し、間違いのない経営判断を実施していくための重要な作業に従事している自覚を持って、原価計算の経理業務を行って参りましょう。
正確に原価を把握するためには、明確な数値を把握しやすい製造直接費だけでなく、明確な数値を把握しにくい製造間接費についてもしっかりと算出をしていく必要があります。
今回ご紹介してきた、原価を知る上で把握しておきたい製造間接費について、直接費との違いや、製造間接費配賦差異とは何かなどの知識を身につけて、より効率の良いコストパフォーマンスを実現する製造活動を推進していきましょう。
ビズネットの購買管理プラットフォームは、間接材の調達・購買の効率化を実現することができ、有名サプライヤーが提供する約5000万点の商品から最安品・在庫検索を行うことが可能です。
ECサイト未対応の既存取引先からの購買についても、デジタル化して一元管理が可能で、企業のルールに沿ってカスタマイズを行うことができる点も魅力だと言えます。
製造業を営む企業において、正確な原価を把握し、コスト削減をいかに行うことができるか検討できる状態に整えることは非常に重要です。
ビズネット株式会社が提供する「購買管理プラットフォーム」(https://www2.biznet.co.jp/procurement/)は、14,000社以上の大企業・中堅企業が採用しているとなっております。DX化による調達・購買の統合管理・コスト削減を行い、原価を最適化していきたい担当者・経営者の方はぜひともご利用をご検討ください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
フォーム入力は1分で完了します。この機会に業務改善の第一歩を踏み出してみませんか?
PAGE TOP