企業活動を継続する上で、サプライチェーンの見直しや可視化は重要な課題となっています。サプライチェーンについて、簡単に解説してほしいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、サプライチェーンの概要を簡単に解説した上で、バリューチェーン、エンジニアリングチェーンとの違いや、サプライチェーンの具体例も紹介します。

併せて、国内におけるサプライチェーンの課題を解説するとともに、今後の企業活動でも重要なサプライチェーン・マネジメントについて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

【簡単にわかる】サプライチェーンとは?

企業活動を継続する上で、サプライチェーンの見直しや可視化は重要な課題となっています。サプライチェーンについて、簡単に解説してほしいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、サプライチェーンの概要を簡単に解説した上で、バリューチェーン、エンジニアリングチェーンとの違いや、サプライチェーンの具体例も紹介します。

併せて、国内におけるサプライチェーンの課題を解説するとともに、今後の企業活動でも重要なサプライチェーン・マネジメントについて紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。

サプライチェーンの重要性

サプライチェーンが重要性を増している理由として、近年の革新的な技術の進歩などにより、市場ニーズが多様化していることが挙げられます。サプライチェーンを可視化できていれば、市場ニーズに即した製品作りや良質な製品の製造を継続できるようになり、企業の信頼性が高まります。

一方、サプライチェーンを可視化できていないと、製品の配送や販売における余剰コストが発生するほか、ニーズのない製品を市場に提供してしまうおそれがあります。

また、多くの産業では人手不足を課題としているため、現状の人的資源を有効に使うためにも、無駄なリソースの配分は避けるべきです。サプライチェーンを可視化することで、生産活動を最適化でき、企業における競争力強化にも役立てられます。

サプライチェーンとバリューチェーン、エンジニアリングチェーンの違い


次に、サプライチェーンとバリューチェーン、エンジニアリングチェーンとの違いについて紹介します。

サプライチェーンとバリューチェーンの違い

バリューチェーン(Value Chain)とは、企業の事業活動を「価値創造に向けた一連の流れ」とする考え方のことです。日本語では「価値連鎖」という意味を持ちます。

企業の事業活動には、原材料や部品の調達から、製品の組み立て、出荷配送、販売、アフターサービスなどさまざまなプロセスが含まれますが、創出される付加価値はそれぞれの事業活動が最適化されて生み出されるオリジナルのものです。

サプライチェーンは、原材料・部品の調達から消費者へ提供するまでのプロセス全体を捉えているため、各プロセスが創出する価値に着目しているバリューチェーンとは違いがあります。ただし、両者は決して無関係ではなく、サプライチェーンが生み出す供給連鎖は、バリューチェーンにも大きな影響をもたらすことが特徴です。

サプライチェーンとエンジニアリングチェーンの違い

エンジニアリングチェーン(Engineering Chain)は、製造業における企画・受注から設計、製造、保守全般まで、設計部門を中心とした一連の業務プロセスのつながりを指します。商品の企画あるいは受注から始まり、設計・製造などに取り組む一連の業務を、技術や情報という観点でつなぎ合わせることが特徴です。

エンジニアリングチェーンをどのようにつなげるかによって、モノづくりに取り組む企業の価値が左右されます。サプライチェーンは材料の供給から消費者へ提供するまでの一連のプロセスを指すため、商品仕様や生産体制を決めるベースになるエンジニアリングチェーンが深く関わってきます。

サプライチェーンの具体例

ここからは、サプライチェーンの具体例を、自動車製造と建設業で解説します。

自動車製造のサプライチェーン

自動車製造におけるサプライチェーンを、自動車部品の一つである「ワイヤーハーネス(自動車用組電線)」を例に見ていきましょう。ワイヤーハーネスのサプライチェーンは、銅鉱石の生産・石油の生産などから始まり、銅の製造、ゴムの製造へとつながります。

その後、メーカーのハーネス用の規格に応じてゴム・プラスチックなどの原材料が加工されて部品となり、ハーネスを製造するメーカーに納品されます。ハーネスのメーカーでは、電線の圧着作業や配線・結束作業を行い、完成したハーネスを自動車メーカーへ卸すという流れです。

建設業のサプライチェーン

建設業のサプライチェーンは、材料メーカーから鋼材や木材、セメントなどの原材料を、建材メーカーや生コン会社等が仕入れるプロセスが源流です。

建材メーカーや生コン会社等では、鉄筋や型枠、生コンなどの部材を作り、それらの部材を仕入れた専門工事会社が、現場もしくは工場で組み立てを行います。そして終盤で、建設会社が建物を施工するという流れになっています。

なお、建設業のサプライチェーンにおいては、受注生産による待ち時間のロスなどが課題となっています。

国内におけるサプライチェーンの課題


国内のサプライチェーンが抱えている主な課題は、以下のとおりです。

  1. 各プロセスを可視化できていない
  2. コスト管理を十分に行えていない
  3. リスクマネジメント体制を整備できていない
  4. 消費者のニーズが掴めていない
  5. グローバル化への対応が遅れている

上記のとおり、サプライチェーンにおける各プロセスを可視化できておらず、問題点の把握や需要予測を十分に行えていないという企業は多い傾向です。

また、サプライチェーンの管理が不十分であるために、余剰在庫を抱えてしまうなど無駄なコストが発生している国内企業も少なくありません。看過できないほどコストが膨らんでしまうと、本来であれば必要のなかった価格転嫁が発生し、顧客離れを招く可能性もあります。

さらに、リスクマネジメント体制を整備できていないことも課題です。完璧なリスク予測は難しいとはいえ、自社の製品に必要な部材の供給などが急にストップするような事態を避けるには、リスクマネジメント体制を整備できる仕組みの導入が不可欠です。

安定的な経営基盤を構築するために、消費者ニーズの正確な把握や、グローバル化への適切な対応なども必要です。これらサプライチェーンの課題を解決するためには、サプライチェーン・マネジメントに取り組む必要があります。サプライチェーンが抱える課題について詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事もご参照ください。
サプライチェーンの課題|課題解決に有効な取り組みサプライチェーン・マネジメント(SCM)についても解説

サプライチェーン・マネジメント(SCM)とは?

サプライチェーン・マネジメント(SCM) とは、サプライチェーンにおける「モノ・お金の流れ」を「情報の流れ」と結びつけて、サプライチェーン全体での情報の共有・連携を図り、全体最適化を図る手法のことです。

たとえば、自社製品の需要予測などの情報をサプライチェーン全体でしっかりと共有できれば、安定的な生産体制の確立や過剰在庫の防止に役立てられます。

サプライチェーン・マネジメントを実行すれば、消費者が必要な製品を必要な分だけしっかりと供給できるようになるでしょう。サプライチェーン・マネジメントの概要については、以下の記事をご参照ください。
サプライチェーンの課題|課題解決に有効な取り組みサプライチェーン・マネジメント(SCM)についても解説

サプライチェーン・マネジメント(SCM)の重要性

サプライチェーン・マネジメントの重要性が増している理由として、主に以下が挙げられます。

  • 企業のグローバル化
  • 消費者ニーズの多様化
  • ビジネスモデルの変化

企業のグローバル化によって、調達・製造・販売の拠点が世界規模に広がったことを受け、トラブル対応力が高い企業体制の構築が求められています。また、消費者ニーズが多様化したことで、需要と供給のバランスを見極めた製品の供給体制へと改善し、余剰在庫などが発生しないように生産することが重要となっています。

加えて、ECサイトの普及に伴い、販売と配送が一体化したビジネスモデルの市場規模が拡大していることも、サプライチェーン・マネジメントの重要性を高めている要因です。サプライチェーン全体を最適化し、流動性の高い市場に対応することが求められています。

サプライチェーンの課題解決にはサプライチェーン・マネジメントへの取り組みを!

サプライチェーンは、原材料の調達から生産、流通、販売に至る一連のプロセスを指しており、コスト管理やグローバル化に対応するためにも重要性が増しています。サプライチェーンが抱えている課題を解決するのに有効な手法が、消費者ニーズの多様化やビジネスモデルの変化に対応できるサプライチェーン・マネジメントです。

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この記事の監修者

ビズネット株式会社

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