購買DXは、購買業務に特化したDX(デジタルトランスフォーメーション)であり、業務効率化やコスト削減に向けて重要な取り組みです。購買DXのメリットやその流れを把握し、自社の購買業務の改善に活かしたいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、購買DXの概要を紹介した上で、日本で購買DXが進まない理由や推進するメリット、進める際の流れを解説します。さらに、購買DXの効果を高めるためのポイントや、DX化の一歩となる「購買管理システム」についても解説するので、ぜひ参考にしてください。

購買DXとは

購買DXとは

購買DXとは、クラウドサービスやAIといったデジタル技術を活用して、購買管理やサプライヤー管理・評価、支出分析などの購買業務を変革することを指します。企業全体の生産性向上やコスト削減を図るには、業種を問わず、購買DXに注力する必要があります。

購買DXを進めることで、購買活動において重要な「Quality(品質)」「Cost(コスト)」「Delivery(納期)」の改善も見込まれます。

さらに近年は、増加する調達コストや安定的なサプライチェーンの構築、コンプライアンスの遵守といった課題への対応も企業に求められているため、購買DXの重要性が高まっている状況です。

製造業でDXが進まない理由や建設業DXの事例については、ぜひ以下の記事をご覧ください。

製造業DXが進まない3つの理由を解説!成功事例やメリット、具体的な進め方も

建設業DXの事例をご紹介!DXが必要な理由や代表的な技術・システムについて

日本で購買DXが進まない理由

購買DXに取り組む重要性は高いものの、日本では購買DXが進んでいないのが現状です。ここでは、購買DXが進まない理由について解説します。

アナログ業務が多い

購買部門では、メールやFAX、電話などのアナログな手段を使って、業務を遂行しているケースが多い傾向にあります。

特に日本企業では、長年の取引実績のあるサプライヤーと継続して取引を行う傾向にあり、既存の管理プロセスで問題なく業務を進行できている場合が少なくありません。取引先が固定されていることにより、必要書類の作成などがテンプレート入力で完結しているケースもあるでしょう。

このように従業員がアナログ業務に慣れていると、本来は改善すべき課題が表面化せず、購買DXの機運が高まらない可能性があります。しかし、属人化した業務を改善しなければ、企業としての適正なデータ活用やノウハウ蓄積の妨げになるので注意が必要です。

購買DXの優先度が低い

営業や生産管理のDX化に比べると、購買業務のDX化の優先度が低いことも、購買DXが進まない理由の一つです。営業やマーケティングは顧客と直接関わって企業の売り上げを生み出す「フロントオフィス」ですが、購買業務はそれらの業務で高い成果を出すためにサポートする「バックオフィス」であるためです。

そのため、購買業務のDX化に対する投資が収益増加に直結するという認識が社内に広がらず、DX化の優先度も低くなる傾向にあります。しかし前述のとおり、昨今は調達コストの増加などを課題に掲げる企業が増えており、購買DXも優先すべき取り組みとなっています。

なお、コスト削減や人手不足に対応するため、間接材購買のDX化に取り組む企業は増えています。ビズネットでは、間接材の購買管理をDX化するメリットや方法についてまとめたお役立ち資料をご用意しておりますので、ぜひご活用ください。

お役立ち資料 調達・購買担当者なら知っておきたいDX化の価値を紹介

購買DXを推進するメリット4つ

次に、購買DXを推進する4つのメリットについて解説します。

1.購買業務を効率化できる(業務コスト削減)

購買DXを実現することで、業務全体の効率化が見込めるとともに、業務コスト削減のメリットが期待できます。

たとえば、購買活動や請求処理を一元管理できる「購買管理システム」を導入した場合、購買活動の進捗や購買実績、サプライヤーなどに関する管理業務の負担を大幅に抑えられる上、発注書や請求書の作成の自動化も実現できます。

また、DX化により事務作業を自動化・半自動化できれば、数量ミスや誤発注といった人的ミスが減らせるため、業務コストの削減にもつながるでしょう。

購買業務を効率化する具体的な方法などについては、以下の記事で詳しく解説しています。

購買業務を効率化する方法とは?購買調達を改善する上で考えられる企業課題も紹介!

2.購買コストを削減できる

購買DXにより、購買コストの削減につなげられることもメリットです。購買コスト削減の取り組みとして、サプライヤーに対する値下げ交渉やボリュームディスカウントなどの手法もありますが、長期的なコスト削減が見込めないほか、再現性や継続性に乏しいことが欠点です。

しかし、購買DXによって過去の購入データや数量を蓄積して分析できる体制へと整備すれば、分析結果に基づいた最適なサプライヤー選定や適正価格の把握を行えます。従業員の交渉スキルなどに依存することなく、適正価格での仕入れが継続的に実現できるため、より持続可能なコスト削減効果が期待できます。

調達コストを削減する方法や成功のポイントについて知りたい方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。

調達コストを削減する3つの方法|成功のポイントと価格交渉時の注意点

3.業務の属人化を解消できる

購買DXの推進は、購買業務の属人化の解消にもつながります。たとえば、サプライヤーの選定基準や他部門からの依頼内容、発注履歴などを特定の担当者のみが把握している場合、担当者が不在の場合に業務が停滞するリスクがあります。

購買DXを実現すれば、過去の購買情報や業務プロセスをシステムやプラットフォーム上で一元管理できるため、担当者に依存することなく進捗把握が可能です。また、業務の可視化により透明性が高まるので、購買情報の共有の円滑化や不正防止にも役立ちます。

<h3>4.最適なサプライヤーを選定できる</h3>
購買DXに取り組むことで、自社にとって最適なサプライヤーを選定できるというメリットもあります。従来のサプライヤー選定では、担当者の過去の経験やサプライヤーとの親密度など、個人のバイアスが選定プロセスに影響するケースが少なくありませんでした。

購買業務のDX化を進めれば、データを用いた選定アプローチを取り入れられるため、サプライヤーのパフォーマンスやコスト、品質といった客観的な指標に基づいて選定を行えます。これにより選定の精度が向上し、企業の購買戦略を強化することが可能です。

購買DXの進める際の流れ

購買DXを進める際は、基本的に以下の流れに沿って行います。

  1. 自社の購買業務に関する課題を洗い出す
  2. 課題に沿った具体的な改善目標を決める
  3. 目標・目的をもとにシステムを導入する

まずは、自社の購買業務に関する課題を明らかにすることが重要です。具体的には、過剰在庫の問題や誤発注の頻度、納期の遅延、サプライヤーとのコミュニケーションギャップなどの課題を洗い出す必要があります。

次に、洗い出した課題を解決するために必要な改善目標を決めていきましょう。その際、数値を用いた測定可能な目標を設定することが重要です。

たとえば、購買業務DXによる業務効率化を目指す場合、「紙ベースでの発注を100%削減する」「購買コストを前年比20%削減する」などの目標を設定するとよいでしょう。

また、目標を達成するためにKPI(重要業績評価指標)を設計し、定期的に進捗を把握することも不可欠です。なお、購買業務の目標設定については、以下の記事で詳しく解説しています。

購買業務の目標設定についてどう考える?購買部を管理している管理職・役職の人に向けて徹底解説

最後に、設定した目標やKPIに基づき、自社に導入するシステムを選定します。その際、「自社の購買プロセスに適しているか」「自社に必要な資材をシステム上で一元管理できるか」といったポイントを押さえておく必要があります。

また、システムの導入にあたっては、万一トラブルが発生した際に迅速に対処できるように、トラブルに関する事前対策や対処方法も検討しておくことが大切です。

購買DXの効果を高めるためのポイント

購買DXの効果を高めるためのポイント

ここからは、購買DXの効果を高めるためのポイントを3つ紹介します。

間接材購買のDX化に注力する

一口に購買業務といっても、その対象は生産に直接的に関わる「直接材」と、生産に直接的に関わらない「間接材」に大別されます。消耗品や工具などを含む「間接材」は品目が多く、業務が煩雑であるため、DXが後回しにされるケースが多い傾向にあります。

しかし、発注数は直接材の4倍あるともいわれており、間接材の購買DXに取り組む必要性は高いといえるでしょう。間接材購買のDX化に注力することで、大幅な業務効率化やコスト削減も見込まれます。

間接材の詳細や調達における課題・コスト削減方法に関しては、以下の記事で詳しく解説しています。

間接材とは?直接材との違いや調達における課題・コスト削減方法を紹介

購買プロセス全体をシステム上で管理する

購買DXの効果を高めるには、購買プロセス全体をシステム上で管理する必要があります。購買DXのシステムは、「取引系システム」と「情報系システム」に大きく分類されます。

取引系システムは、主に「ソーシングプロセス」と「パーチェシングプロセス」をサポートすることに特化していることが特徴です。

  • ソーシングプロセス:サプライヤーの調査や契約締結前の交渉などのプロセスのこと
  • パーチェシングプロセス:発注から納品、支払いまでの一連の取引処理のこと

一方、情報系システムは、購買調達業務の情報を一元管理して可視化することで、意思決定のスピードと精度を高めることを目的としたシステムです。

購買プロセスを効率化したいなら取引系システムを活用し、客観的なサプライヤーの選定や適正価格の把握などを求めるなら情報系システムを活用するとよいでしょう。

なお、購買管理システムには、購買プロセスを最適化させる機能と、購買情報を一元管理できる機能が備わっているシステムも多く、導入することで全体的な業務効率の向上が期待できます。

購買管理システムの概要や種類、導入するメリット・デメリットについては、以下の記事をご参照ください。

購買管理システムとは?企業における必要性やシステムの種類、メリット・デメリットなどを徹底解説!

データの蓄積・活用に取り組む

購買DXの効果を高めるには、購買情報に関するデータの蓄積・活用が重要です。購入した資材の発注価格や数量、仕様などのデータをシステム上に保存し、適切に活用しましょう。

これらのデータを定期的に分析すれば、購買DXの効果を定量的に評価することが可能です。改善点については適宜フィードバックし、購買業務全体の最適化を図ることが大切です。

間接材購買をDX化!ビズネットの購買管理システム

多くの企業で未解決の間接材購買業務の課題を解決 購買管理プラットフォーム 購買業務をDXで統合管理/コスト削減も生産性向上もまとめて実現

ほとんどの購買・調達部門は、直接材の購買管理をコア業務と位置付けており、間接材の購買管理は最適化できていない状況です。間接材の購買業務は、人手とコストを奪うムダの温床になっている可能性が高いため、購買DXに取り組む優先度は高いといえます。

14,000社以上が導入している間接材購買に特化したビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」なら、自社の既存システムと連携して運用できる上、自社のルールに合わせた運用設定や承認設定などにも対応可能で購買DX推進に役立てられます。

「購買管理プラットフォーム」のその他の特徴は、以下のとおりです。

  • 5,000万品目以上のサプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できる
  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 導入・運用をワンストップでサポート可能
  • 導入費用・月額基本料については無料

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、ディスカウント価格でのサプライヤー商品の購入や最安値商品のワンクリック検索などが可能で、購買コスト削減の効果も期待できます。また、導入・運用をワンストップでサポートする体制も整備されているので、スムーズな立ち上げが可能です。

購買DXの成功事例

購買DXの成功事例として、関東地方をメインに電気の送配電設備の維持・運用などを手がける東京電力パワーグリッド株式会社様のケースを紹介します。同社では、電設材料の購買をアナログ方式で行っていることによる工数増や、検収・支払い処理時の手入力の手間などを課題としていました。

その解決策として、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」のユーザーカタログ機能の利用をスタート。この機能により、EC未対応の取引先商品を電子カタログ化し、消耗品と同じ購買管理プラットフォーム上で、商品の検索から発注まで完了できるようになりました。

さらに、自社システムと「購買管理プラットフォーム」の連携により、検収・会計のデータ取込みについても最適化を実現。結果的に、FAX・メール・電話などアナログ方式での発注の省略や、検収・支払い情報の手入力処理の大幅な軽減につながり、購買業務1件あたりの時間を約3分の1まで削減できています。

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」で購買DXを実現!

購買DXを推進するメリットとして、購買業務の効率化や購買コストの削減、属人化の解消などが挙げられます。また、購買DXの効果を高めるために、「間接材購買のDX化に注力する」「購買プロセス全体をシステム上で管理する」といったポイントを押さえておきましょう。

間接材における購買DXを進めるなら、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」をご活用ください。当システムなら、既存システムとの連携や自社ルールに合わせた各種設定、最安値商品のワンクリック検索などによって、購買DXをスムーズに推進できます。導入費用・月額基本料については無料ですので、まずはお気軽にお問い合わせください

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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