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近年のDX(デジタルトランスフォーメーション)の波は、企業のさまざまな業務に対して大きな影響を与えています。中でも人事活動や営業活動、販売活動に対するDX化はよく耳にしますが、昨今では購買調達活動に対してDX化を検討している企業も多いです。 しかし、自社の購買活動のDX化を考えている担当者の中には、どのようにDX化を進めればよいのかわからない人もいるでしょう。 そこでこの記事では、日本企業における購買調達DXの現状を紹介した上で、購買調達のDX化による効果や実現するまでの具体的な流れについて解説します。また、購買調達DXの種類についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
企業にとって購買部は、企業のコストや利益に関わる重要な部署の一つです。役割としては、最適な商品やサービスを適正な価格とタイミングで調達することにあります。しかし、購買業務を適切に行うためには、明確な目標の設定とKPIの設計が必要不可欠です。 購買部の目標は、品質やコスト、納期に基づいて設定されるのが一般的ですが、具体的にどのように目標を設定し、達成するための流れやKPIをどのように考えるべきかは、多くの管理職が頭を悩ませる課題でしょう。 この記事では、購買業務の目標設定方法や流れ、KPIの設計方法を詳しく解説します。
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