サプライチェーンが抱える課題やリスクに対応するために、サプライチェーンマネジメントは有効な手法です。実際の導入に向けて、サプライチェーンマネジメントのメリットを把握しておきたい方も多いのではないでしょうか。

今回は、サプライチェーンマネジメントの5つのメリットを詳しく解説した上で、デメリットについても紹介します。サプライチェーンマネジメントを導入して自社の競争力を強化するためにも、ぜひ参考にしてください。

サプライチェーンマネジメント(SCM)の概要


サプライチェーンマネジメント(SCM)とは、製品が消費者に届けられるまでのサプライチェーン全体を最適化する管理手法のことです。そもそもサプライチェーンは、製品の原材料の調達から製造、在庫管理、販売、消費までの一連のプロセスを指します。

サプライチェーンマネジメントでは、この一連の流れを連携・管理して、最適化を目指します。近年は、消費者ニーズの多様化や労働人口の減少などを受け、対応力の強化、業務効率化を実現できるサプライチェーンマネジメントの必要性が高まっています。

サプライチェーンマネジメントの概要や導入方法については、以下の記事で詳しく解説しています。ぜひご覧ください。
サプライチェーンマネジメント(SCM)とは?企業から注目される理由や導入の流れ

サプライチェーンマネジメントの5つのメリット


サプライチェーンマネジメントに取り組むメリットとして、以下の5つが挙げられます。

  1. リードタイムの短縮
  2. 調達コストの削減
  3. リソースの合理的な活用
  4. 在庫の最適化
  5. 環境に配慮した調達の実現

以下では、それぞれのメリットについて詳しく見ていきましょう。

1.リードタイムの短縮

リードタイムとは、製品の製造現場において、発注から納品までのすべての工程に要する時間のことです。サプライチェーンマネジメントを導入すれば、このリードタイムを短縮することが可能です。

仮にサプライチェーンマネジメントを導入していない場合は、市場ニーズに対する需要予測が不十分になるため、消費者へ提供するまでのリードタイムが長くなりがちです。

しかし、サプライチェーンマネジメントを導入すれば、営業担当者やPOS情報から抽出した受注状況をもとに需要予測を行えることから、調達や製造、在庫管理などの各プロセスにスムーズに反映させられます。この改善活動がリードタイムの短縮につながります。

市場ニーズにしっかりと対応して製品を市場提供することで機会損失を防げるため、自社の利益向上にも役立つでしょう。

2.調達コストの削減

サプライチェーンマネジメントの導入によって、調達コストを削減できるメリットがあります。理由として、サプライチェーンマネジメントを導入した場合、部品の在庫状況や、適正な仕入れ量・配送タイミングといった複数の情報を一元的に把握できるようになるためです。

把握した情報を各プロセスに活かすことで、調達工程における無駄を減らしてプロセスを最適化できるため、結果として調達コストの削減を実現できます。

特に昨今は、製品に使う原材料などを含む「直接材」の調達コストの上昇を受け、消耗品や工具といった「間接材」に関するコスト削減に取り組む企業が増加傾向にあります。サプライチェーンマネジメントを導入することで、間接材に関する調達コストの削減も目指せるでしょう。

調達コストの削減に関しては、以下の記事もご覧ください。

調達コストを削減する3つの方法|成功のポイントと価格交渉時の注意点

3.リソースの合理的な活用

サプライチェーンマネジメントを導入することで、ヒト・モノ・カネなどのリソースを合理的に活用できます。もしサプライチェーンマネジメントに取り組んでいない場合は、従来のプロセスを継承したまま、不適切なタイミングでの人材投入や過剰在庫といった課題を抱えた状態になるおそれがあります。

しかし、サプライチェーンマネジメントを導入すれば、「モノ・カネ・情報」の流れを可視化できるため、市場動向や需要予測を踏まえた適切なリソース投入が可能です。自社が抱えるリソースを最大限に活用するためにも、サプライチェーンマネジメントの重要性は高いといえるでしょう。

4.在庫の最適化

在庫の最適化を図れることも、サプライチェーンマネジメントを導入するメリットです。サプライチェーンマネジメント導入前は、製品へ供給すべき原材料・部品の適切な管理ができておらず、過剰在庫による管理コストの増加や、過少在庫による機会損失などが発生するケースがあります。

一方、サプライチェーンマネジメント導入後は、リアルタイムで在庫状況や需要予測を確認できるため、過剰在庫や過少在庫を防ぎ、常に在庫管理を最適化できるでしょう。管理コストの削減や機会損失の低下につながることから、自社の利益向上が期待できます。

5.環境に配慮した調達の実現

サプライチェーンマネジメントを導入すると、環境に配慮した調達を実現できます。時代の潮流として、環境問題に向き合うことも企業経営に不可欠となっていますが、調達においては「グリーン調達」に取り組むことが重要です。グリーン調達とは、原材料や部品を調達する上で、環境負荷の少ないものを優先的に選択する取り組みのことです。

仮に、サプライチェーンマネジメントを導入していない場合は、仕入れ先を細かく比較することが難しく、グリーン調達の十分な成果を上げるのは困難でしょう。しかし、サプライチェーンマネジメントを導入すれば、仕入れ先の情報を一元的に管理できるようになるため、それぞれの仕入れ先の情報を比較検討しやすくなり、グリーン調達に適した資材を選定できます。

サプライチェーンマネジメントの3つのデメリット

サプライチェーンマネジメントに取り組むメリットは大きいものの、企業が気を付けておかなければならないデメリットもあります。

  1. 実現までに時間や工数がかかる
  2. 導入時にコストがかかる
  3. ツールやサービスの選定を誤ると導入効果が得られにくい

サプライチェーンマネジメントの導入に向けて、これらのデメリットも確認しておきましょう。

1.実現までに時間や工数がかかる

企業が実際にサプライチェーンマネジメントを導入する際は、原材料の調達から出荷までの幅広いプロセスをまとめて管理しなければなりません。そのため、導入に向けた社内の協力体制の構築や、ルール策定には一定の時間や工数がかかります。

また、サプライチェーンマネジメントに関するノウハウがなく、適切な担当者がいない場合は、安定的な運用に向けて時間や工数が膨らむケースもあります。

対策としては、サポートが充実しているツールやサービスを選ぶことで、工数の発生を抑えられ、スムーズな導入を実現できるでしょう。

2.導入時にコストがかかる

サプライチェーンマネジメントを導入するには、一定のコストがかかることもデメリットといえます。サプライチェーン全体を管理するためには、ツールやサービスの導入が不可欠であるとともに、各事業所や関連会社との連動も欠かせません。

ツールやサービスの導入においては、初期コストやランニングコストがかかります。場合によっては、各事業所や関連会社にも独自のツールを導入する必要があるでしょう。

とはいえ、競合他社との優位性を確保するためにも、サプライチェーンマネジメントの必要性は高いです。コストがかかるというデメリットのみに焦点を当てるのではなく、安定的な企業経営の実現に必要な経費として捉えることが大切です。

3.ツールやサービスの選定を誤ると導入効果が得られにくい

サプライチェーンマネジメントに取り組む上で、ツールやサービスの選定を誤った場合、導入効果を得にくくなるため注意が必要です。

たとえば、各拠点における間接材仕入れのシステム化を目的に「集中購買に特化したシステム」を導入した場合、データの一元管理は実現できる一方で、各拠点からの購買依頼が増加し、購買担当者が取りまとめて発注する手間が増える可能性があります。

このケースにおいては、カタログ購買ができる購買管理システムを導入することがおすすめです。各拠点から間接材を直に発注できるため、ラグがない発注ができるとともに、リアルタイムでのデータ管理も実現できます。当然ながら購買担当者の負担増にはつながらず、むしろデータの一元管理により業務の負担軽減につながるでしょう。

上記のような間接材仕入れのシステム化を目指す企業様は、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入がおすすめです。「購買管理プラットフォーム」には、以下のような特徴・メリットがあります。

  • 自社のルールに合わせて運用・承認・費目設定などを行える
  • 請求処理業務を一元化できる
  • 5000万点以上のサプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できる
  • 最安値検索機能で最も安いサプライヤーをすぐに見つけられる
  • 購買・会計システムと連携でき、作業コストの削減やミス防止に役立てられる
  • 業務コスト削減で空いたリソースを他の主要業務へ使える

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」には企業の課題を解決できる特徴・メリットが複数あります。導入・運用にあたってサポート体制も整っていますので、ぜひ導入をご検討ください。

メリットを理解してサプライチェーンマネジメントの導入を!


サプライチェーンマネジメントに取り組むメリットには、調達コストの削減やリソースの合理的な活用を行えることなどが挙げられます。また、在庫の最適化やグリーン調達を実現できることも魅力的なメリットです。

しかし、ツールやサービスの選定を誤った場合、導入効果を得づらいというデメリットもあるため、ツールを選定する際は注意しなければなりません。ビズネットの「購買管理プラットフォーム」なら、自社のルールに合わせた購買管理機能を設定できるほか、請求処理業務の一元化なども実現できます。

サプライチェーンマネジメントの実現に向けて一歩踏み出したい方は、ぜひ「購買管理プラットフォーム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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