製造業の利益を最大化させるには、自社のニーズに見合ったコスト削減の方法を継続的に実践することが重要です。削減対象となるコストや、具体的な削減の流れを知りたい方も多いのではないでしょうか。
この記事では、製造業のコスト削減の概要や種類を紹介した上で、削減しやすいコスト・削減が難しいコストを解説します。さらに、製造業でコスト削減に取り組む流れや注意点、おすすめのシステムについても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
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基本的に製造業では、原材料の仕入れや製品の運搬、機器・設備のメンテナンスなど、多様なコストが発生します。そのため、製造業のコスト削減は、長期的な視点で必要なコストと不要なコストを見極めながら取り組むことが不可欠です。
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製造業でコストダウンに取り組む目的は、原材料の仕入れや人件費などに関する無駄なコストを減らし、生産性の向上、事業経営の安定化を図ることにあります。特に昨今は、世界情勢や環境問題の影響により、エネルギーや資材の高騰が上昇する可能性があるため、常にコスト削減に取り組むことが重要です。
ただし、市場動向や自社の事業内容を無視し、盲目的にコスト削減を行うと、製品のクオリティ低下や納期遅延を招くおそれがあります。コスト削減を成功させるには、製造業では欠かせないQCD(コスト・品質・納期)の3要素のバランスを見ながら改善活動に取り組むことが大切です。
なお、コスト削減に取り組む企業によっては、「DXによる企業体質の変革」「グローバルな価格競争における優位性の確保」「研究開発の強化」などを目的にしていることもあります。
QCDの管理手法や成功させるコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。
「QCDとは?目標達成に必要な管理手法や成功させるコツを紹介」
次に、製造業におけるコストとして、製造原価と販管費の特徴を紹介します。
製造原価には、主に以下3種類の費用が含まれています。
| 種類 | 内容 |
| 材料費 | 製品製造に関係する材料や部品の購入費用。生産に直接的に関わる「直接材」と、生産に間接的に関わる「間接材」に分かれる |
| 労務費 | 製品製造を行う従業員の給料・手当などのこと |
| 経費 | 工場の賃貸料や水道光熱費、外注加工費、減価償却費などのこと |
製造原価には材料費や労務費、経費が含まれています。材料費のコストダウンに取り組む場合、仕入先との価格交渉が有効な手段の一つとなるでしょう。ただし、一方的な値下げ要求は、サプライヤーとの関係悪化につながる可能性もあるので注意しなければなりません。
製品の生産に間接的に関わる「間接材料費」のコストダウンに取り組めば、スムーズなコスト削減を実現しやすくなります。調達業務の概要については、以下の記事もご覧ください。
「調達業務とは?基本的な業務内容や必要スキル、業務効率化する方法について解説」
なお、製造原価の中でも、「固定費」と「変動費」に分かれることに留意が必要です。たとえば、工場の賃貸料や水道光熱費は「固定費」に分類され、材料費や外注加工費は「変動費」に分類されます。
販管費とは、「販売費及び一般管理費」の略称で、製造工程には直接的に関わらない費用を指します。販売費と一般管理費は、以下のように定義されています。
| 種類 | 内容 |
| 販売費 | 商品やサービスの販売活動に必要な費用のこと |
| 一般管理費 | 企業運営の管理活動に必要な費用のこと |
販売費には、商品を販売する営業スタッフの給与や交通費、商品の発送に必要な配送料、インターネット広告の出稿費などが含まれます。一方、一般管理費には企業の賃貸料や水道光熱費、経理スタッフの給料など、商品・サービスの販売とは直接的に関わらない費用が含まれることが特徴です。
なお、販管費は基本的に「固定費」であるものの、運送費や荷造費などは「変動費」として扱われるケースも多い傾向にあります。
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続いて、製造業で削減しやすいコストと、削減が難しいコストについて見ていきましょう。
製造業で削減しやすいコストとして、以下の3つが挙げられます。
一般工具や事務用品、日用品などを含む「消耗品」は、製造業で発生するコストの中でも削減を実現しやすいでしょう。たとえば、より安い消耗品を仕入れる、印刷する機会を減らすといった取り組みで、消耗品費は減らせます。
特に、消耗品は仕入先や品目の管理が不十分であるケースが多いため、購買管理を改善することも有効です。消耗品の具体例や仕訳例は、以下の記事をご参照ください。
また、電気・水道などの光熱費も、削減を目指しやすいコストです。たとえば、電気料金を削減する場合は、電気プランの見直しや、LED照明への交換に取り組むとよいでしょう。
さらに、通信費として、従業員に貸与するスマートフォン・タブレットの利用にかかる費用や、インターネット回線の費用なども削減しやすいコストです。自社の工場における運用状況を把握した上で、実態に即した通信体制やプランへの改善、契約会社の変更を行えば、スムーズなコスト削減を実現できるでしょう。
製造業で削減が難しいコストは、以下の3つです。
製造業における人件費の削減が難しい理由は、従業員への給料・賞与などを削減すると、一時的なコスト削減にはなるものの、長期的に見ると従業員のモチベーションダウンや離職率の増加につながりやすいためです。
人件費の削減に取り組むとしても、マニュアルを整備して新人教育にかかる人的コストを削減する、あるいは業務を効率化して残業時間の削減に取り組むといった工夫が不可欠といえます。
原材料費も、削減が難しいコストの一つです。安易に原材料を変更すると最終製品の品質に影響するおそれがあります。加えて、既存の原材料の価格を下げるには仕入れ業者との交渉を行わなければならず、コスト削減のハードルは高いでしょう。ただし、在庫管理の改善や仕入先の再選定によって、コストダウンを達成できるケースもあります。
また、新たな技術・製品の開発、もしくは既存の技術・製品の改良などで発生する「研究開発費」も、製造業において削減が難しいコストです。企業が継続的に発展・成長を遂げるためにも、研究開発費の削減はなるべく避けたほうがよいでしょう。
製造業でコスト削減に取り組む流れについて、3つのステップで紹介します。
製造業におけるコスト削減は、生産データや財務データを活用しつつコストの抽出・分析を行い、削減すべきコストを把握することから進めていきましょう。特に、製造における原価計算を行えば、着手すべきコストの優先順位を決めやすくなります。
コスト削減の対象を洗い出す際は、以下のような方法が有効です。
| 業務フローの可視化 | フローチャート図を活用して、業務フローの重複や負担を把握する |
| 7つのムダの洗い出し | 「加工・在庫・不良・手直し・手待ち・造りすぎ・動作・運搬」の7つのムダについて洗い出す |
| 製品生産ロスの洗い出し | 製品原価における項目ごとのロスを洗い出す
【機器・設備】 ・故障ロス、段取りロス、刃具交換ロス、立ち上がりロス、計画停止ロス、チョコ停空転ロス、速度低下ロス、不良手直しロス
【従業員】 ・管理ロス、動作ロス、編成ロス、自動化置換ロス、測定調整ロス
【原単位】 ・歩留まりロス、エネルギーロス、型・冶工具ロス |
また、全社的に一丸となってコスト削減に取り組めるように、情報共有も不可欠です。コスト削減を行う目的や抑えたコストの還元先などを、現場の従業員まで共有すれば、コスト削減によるメリットを実感してもらいやすくなります。
次に、どのような方法でコスト削減を実現するのかを策定していきます。たとえば、材料にかかるコストを削減する場合、適切な在庫管理ができる体制に改善することが有効です。
製造業における具体的なコスト削減方法として、以下が挙げられます。
なお、DXにつながるシステム導入でもコストダウンは実現可能なため、自社のニーズに見合ったシステムを選定するのもおすすめです。抽出・分析したコストに対して、最も効果の高い方法を策定することが重要といえます。
購買コストダウンの手法について知りたい方は、以下の記事をご覧ください。
「購買コストダウンの手法一覧|購買コストを削減したいと考えている企業に向けて一挙紹介」
最後に、策定した方法を実行してコスト削減に取り組みます。たとえば、コスト削減のために新たにシステムを導入する場合は、関係者へ事前に情報を共有しておくことで、スムーズな取り組みが可能になるでしょう。
なお、コスト削減に取り組む際は、削減できた結果を月単位ごとに分析し、次の改善点として活かしましょう。PDCAサイクルを回し続けることで、継続的なコスト削減を実現できます。
ここからは、製造業のコスト削減における注意点を3つ解説します。
製造業でコスト削減に取り組む際は、必要な投資費用まで削らないように注意しましょう。たとえば、製品に使用する部品の品質を下げたことで、製品自体の品質にも悪影響を及ぼすと、クライアントや消費者からの評判が落ちる可能性があります。
なお、設備投資費や広告宣伝費については、削減することで一時的にはコスト負担を減らせるものの、長期的には売上減少を招きかねないので留意が必要です。コスト削減では、自社の事業経営を継続して行うための視点も重要といえます。
コスト削減の目標は短期で設定せず、5年などの長期的な目標を設定して継続的に実行することが大切です。具体例を挙げると、自社のニーズに適したシステムを導入するなど、長期的な視点で大きなメリットをもたらせるように取り組む必要があります。
また、システム導入で気をつけたいのは、導入費など短期的なコストのみに目を向けないようにすることです。業務効率化による効果を踏まえ、あくまで長期的な視点で評価しましょう。
コスト削減が重要とはいえ、従業員エンゲージメントが下がるような取り組みは控えたほうがよいでしょう。たとえば、製造現場に過度な負担がかかる作業変更、福利厚生の安易な縮小・廃止、一方的な人員削減などが該当します。
これらの取り組みを実行した結果、従業員の士気が下がり、生産性の低下や離職を招くおそれもあります。システム導入や業務プロセスの見直しなどにより、働く環境を段階的に改善していくのがベストです。
ほとんどの購買・調達部門は直接材の購買をコア業務と位置付けており、消耗品を含む「間接材」の購買業務を最適化できていない状況です。購買業務の改善を図りたいなら、間接材に特化した購買管理システム「購買管理プラットフォーム」の導入をぜひご検討ください。
「購買管理プラットフォーム」の導入がコスト削減につながる理由として、以下の特徴が挙げられます。
上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、サプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できるほか、購買・調達業務の一元管理による業務効率化などを実現できます。また、業務コストを抑えられるため、結果的に人件費削減につながることもポイントです。
導入費用・月額基本料は無料なので、コスト面のハードルが低い状態から運用をスタートいただけるでしょう。
製造業の株式会社ニッスイ様では、ビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」を導入し、コスト削減に成功しています。もともと同社の原料開発部では、工場や事業所など約100拠点から依頼された消耗品の発注や、各拠点の請求データの作成に多くの労力を要していました。
また、一連の業務で手作業が発生することにより、発注漏れや誤発注が起こることも課題でした。そこで、消耗品発注のオペレーションの統一に向けてビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入したところ、以下の業務効率化を達成しています。
【「購買管理プラットフォーム」の導入による業務効率化】
さらに同社では、オペレーション・発注方法の統一によって、誤発注防止や発注統制の強化も実現できています。
製造業で削減しやすいコストとして、消耗品費・光熱費・通信費が挙げられますが、中でも消耗品は品目や仕入先の管理を最適化できていないケースが多いです。実際にコスト削減に取り組む際は、「必要な費用まで削減しないようにする」「長期的な目標に基づいて実行する」といった注意点を押さえておきましょう。
消耗品を含む間接材購買の管理を改善するなら、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」をご活用ください。サプライヤー商品のディスカウント価格での提供や最安値検索機能、システム連携機能などを通じて、コスト削減にお役立ていただけます。
導入・運用に向けてのサポート体制も充実していますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
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