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近年、少子化による労働人口の減少や働き方の多様化などにより、多くの企業で人手不足が深刻化しています。そして、国はそのような社会情勢の変化に対応するため「働き方改革」の実現を目指しています。慢性的な人手不足に陥っている企業にとって「業務効率化」が必要不可欠です。ただ、業務効率化はそう簡単に実現できるものではなく取り組んではみたものの、うまくいかずに失敗したという企業が後を絶たない厳しい現実があります。今回は、業務効率化を考える企業の担当者のために、業務効率化の基本から取り入れるメリットや効率化の方法を解説します。また、実際の成功事例もあわせて紹介します。
インターネット上で売買取引ができるマーケットプレイスは、利用企業にとってさまざまなメリットがあります。売り手側である販売企業は販売コストの削減、買い手側である発注企業は調達コストの削減などが可能です。また、売り手、買い手双方の企業は取引先を豊富な企業のなかから選べるうえ、新規取引先の開拓も容易です。ただ、マーケットプレイスは良い面ばかりではなく、利用する際にはいくつか注意点があります。今回は主に、買い手側である「発注企業(購入企業・調達企業)」の立場からBtoB(Business to Business:企業対企業の取引)のマーケットプレイスを利用するうえでの注意点とマーケットプレイスの利用に向いている業界、業種、企業について解説します。
現場資材や専門器具などの間接材の運用について、業種・業態ごとに具体的に考えるシリーズ。今回は「多店舗展開型チェーン店における店舗用品の運用について」考えていきましょう。 ドラッグストアやカメラ販売店、チェーンの美容院・エステサロンなど、多数の店舗を有する企業では、包装用品や販促品、消耗品などの店舗用品の手配業務に、多くの手間や工数がかかっており、担当者の負担も少なくありません。また店舗スペースが限られており、有効活用しなければならないといった課題もあります。 今回はそんな手配業務の課題を解決する「BPOサービス」を具体的な課題の例を交えてお話してみたいと思います。
高齢化の進展で医療機器のマーケットが拡大し、それとともに医療機器の購入企業が拡大しています。また、マーケットの拡大に伴って、従来の販売チャネルに加えてインターネットを利用した通販で医療機器が購入できるなど、購入方法も多様化しています。 以前と比較すると簡単に購入できるようになった医療機器ですが、製造、販売、貸与、修理を行う各事業者には法律によって細かな規制が設けられています。そのため、医療機器を新規に購入するときや、販売チャネルを変更して購入するときには注意が必要です。そこで、今回は医療機器を購入するときに知っておかねばならない法律上の分類や種類、および販売会社を選定するときに注意すべきチェックポイントについて解説します。
お店でお客様に配るポイントカードや印刷物などの社内物品※、どのお店にどのくらいあるのか、きちんと在庫管理できているでしょうか? 社内物品の購入は本社で一括して行うシステムを導入しているものの、各店舗から本社への補充発注とそれに係る業務は手作業で行っている企業は少なくありません。 さらに多くの企業で社内物品の配送は「商品と一緒」に行われており、配送コストをおさえた運用になっていますが、時には店舗に配送する商品の量が多いと、社内物品がトラックに積みきれないという事も発生し、社内物品の納期は遅延しがちといった状態になってしまうという話もよく聞きます。 このような状態が発生すると、店舗側は社内物品の在庫切れを危惧し、本来の必要数よりも少し多めに補充するような習慣が生まれ、店舗に過剰な流通在庫が発生する要因になってしまいます。
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