東京電力パワーグリッド株式会社様

ご利用ソリューション・サービス 購買・請求E2Eデジタル化

購買業務の作業時間を1/3に!発注から支払いまで一気通貫でデジタル化!

課題
  • 電設材料の購買についてFAXや電話での発注などアナログで作業時間のかかる購買業務が多数発生している。
  • 購買を行うたびに検収・支払い処理のため自社システムへの手入力処理が必要。
  • 受注したサプライヤー側でも受注・伝票・出荷が手作業で行われているため処理に追われている。
解決策
  • FAXやメール、電話で発注していた電設材料を電子カタログ化。事務用品等の消耗品と同一の購買管理プラットフォーム上で発注できるようにする。
  • 購買管理プラットフォームと社内システムを連携し、検収・会計情報の取込み作業をデジタル化することで検収・支払い処理の最適化を実現する。
効果
  • 購買業務の1件にかかる時間が約1/3に。
  • 購買システムを一元化しFAXやメール、電話での発注が不要に。
  • 検収・支払情報のシステムへの手入力処理を大幅軽減。

課題・導入の背景

2016年よりビズネットの購買管理プラットフォームをご利用いただいており、約70箇所の部署や拠点でIDを発行し事務用品等の消耗品を中心とした購買業務の最適化に当社サービスをご活用いただいておりました。購買管理プラットフォームと社内システムを連携させることで発注だけでなく検収後の会計データの取込み作業が大幅に軽減できる運用を実現しています。

一方で近年、購買管理プラットフォームでの購買以外に、電設材料を個別にFAXやメール、電話で発注を行う頻度が増加していました。アナログな購買は発注に時間がかかりミスが発生しやすいだけでなく、購買を行うごとに自社システムに手作業で検収・支払情報の入力が必要になり、処理工数が増加していました。すでに最適化が行われている消耗品の購買と同様にこれらの課題を解決する必要がありました。

サービス導入のポイント

課題に対して購買管理プラットフォームの「ユーザーカタログ」機能を利用することになりました。この機能はEC未対応の取引先の商品を電子カタログ化して、消耗品と同じ購買管理プラットフォーム上で商品の検索~発注まで行える機能です。

また、購買後の検収・会計データ取込みについても消耗品同様に自社システムへの連携により最適化され、購買に関わる処理工数を削減する取り組みとなりました。

導入の効果

2022年6月より「ユーザーカタログ」機能の運用が始まり、1件の購買で発生する商品選定・発注~支払いまでの作業時間を1/3に削減することができました。購買管理プラットフォームの利用によって大幅な処理工数削減の効果が見込まれています。

お客様の声

  • 業務コスト削減以外のメリットはありますでしょうか?

    検収・会計のシステムへの情報の手入力のミスが無くなりました。
    また、毎回発注のたびにサプライヤーに見積りを出してもらっていたのですが、その作業がなくなったことでサプライヤー側でもミスや業務工数が削減できたと聞いております。

お客様情報

東京電力パワーグリッド株式会社様

従業員数

14,556 人(2022/3現在)

事業内容

東京電力パワーグリッド株式会社様は関東地方を中心に電気の送配電設備の維持・運用や送配電サービスを提供している企業です。信頼性の高い設備と高度な技術力により世界トップクラスの安定的な電力供給を支えています。

設立年月日

2015年4月1日

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