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店舗で使用するレジ袋、支社、支店で必要な印刷物や販促品などの社内物品。本社で統一購買をする事によって、サプライヤーからの購入価格の低減に成功している企業が多くあります。 しかし、統一購入した備品が各店、各支社に配送されるまでの運用業務全体を見直してみると、実は下がった価格に見合わない業務コストがかかっていたり、様々なリスクが隠れていたりする事も珍しくありません。
BtoB市場におけるEC市場は、徐々にですが拡大傾向にあります。 経済産業省の調査によると、2021年時点でインターネットを利用した日本国内BtoB-EC(企業間電子商取引)の市場規模は、372兆円、前年比で11.3%増と拡大しています。 また、商取引におけるEC化も、インターネットを利用したECサイトは35.6%(前年比2.1ポイント増)と増加傾向にあり、商取引の電子化が引き続き進展しています。
社内物品や間接材購買における承認は、予算管理をはじめとする内部統制において非常に重要です。しかし、みなさんの会社では適切な承認行為が行われているでしょうか? たとえば、不在になりがちな部長が決裁すべき書類を山積みさせてしまっているとか、はたまたそのような部長が、自分の承認印を部下に預けてしまっているとか・・・。または、昔からの社内ルールでとある部門長の承認が必要となっているが、今は形ばかりになっているとか・・・。
社内物品・間接材の運用業務について考えるこのコラム。 今回は「見えないコスト」を可視化することについてお話します。 前回のコラムでコストには物の値段といった「見えるコスト」と業務コストといった「見えないコスト」があると述べました。では、この「見えないコスト」を見えるようにするにはどうすればいいのでしょうか。
近頃、業務効率化の話題において「コア業務」「ノンコア業務」という言葉をよく耳にします。それぞれ「主業務」「副業務」というイメージが浮かびますが、具体的にはどのような業務がコア業務であり、ノンコア業務なのかはっきりはわからないという方も多いでしょう。今回はこの2つの特徴とBPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)についてお話しします。
「コア業務」「ノンコア業務」とBPOについて考えるこのシリーズ。第2回目は間接部門における「ノンコア業務」とBPO活用による業務効率化について考えてみましょう。 間接部門の代表格といえば総務部門。本業を支援する要の部署といっても過言ではないでしょう。その分「ノンコア業務」が多く存在する部門です。前回も述べましたが、BPOをはじめとする業務効率化の効果が出やすい部門でもあります。
「コア業務」「ノンコア業務」とBPOについて考えるこのシリーズ。 第3回目は直接部門における「コア業務」とBPO活用による業務効率化について考えてみましょう。
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