工場の副資材の具体例をご紹介! 選び方や発注を最適化する方法 コスト削減のコツ

調達コストが増加している昨今、工場の副資材調達を最適化する必要性が高まっています。副資材の具体例や、発注を最適化する方法を知り、自社の調達業務の改善に活かしたいという方も多いのではないでしょうか。

今回は、工場における副資材の概要や具体例、選び方について紹介したうえで、副資材の発注を最適化する方法を詳しく解説します。さらに、工場の副資材調達でコスト削減するコツについても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。

工場の副資材とは

工場の副資材とは 副資材調達における課題

工場の副資材とは、製造プロセスで必要になるものの、製品そのものには直接的に関与しない資材のことです。具体的には、消耗品や保全用品、工具などが該当します。一方、製品製造に直接的に関わる原材料・中間品・仕掛品などは「主資材」と呼ばれています。

特に製造業を中心に、副資材あるいは副資材向けの発注システムを「MRO」と呼ぶこともあります。ちなみに、MROは、「Maintenance(メンテナンス)」「Repair(リペア)」「Operations(オペレーション)」の頭文字で構成された言葉です。MROは一般的には備品や消耗品など資材の総称を示します。

副資材調達における課題

副資材調達における課題として、以下が挙げられます。

  • 品目・点数が多い
  • 発注管理を一元化できていない
  • コスト管理を最適化できていない

一般的に企業が調達する副資材の品目・点数は多く、主資材のように管理を適切に行えていないという課題があります。また、主資材の場合は購買部門が発注を取りまとめているものの、副資材の場合は要求部門が直接発注を行うケースもあり、発注管理を一元化できていないことも課題です。

副資材調達は、同品質のものをなるべく低価格で仕入れることが基本ですが、このような課題により、コスト管理を最適化できていない企業が多い傾向にあります。特に、拠点や部署が多いほど発注管理が煩雑になり、副資材に関するコストも膨らみやすくなるでしょう。

資材調達の仕事について詳しく知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

資材調達とはどんな仕事?業務内容と求められる能力とは

工場の副資材の具体例

工場の副資材の具体例

工場の副資材の具体例として、主に以下が挙げられます。

項目 資材例
消耗品 クリーンルーム用手袋、マスク、ハンドクリーナー、除菌ウェットワイパー、手指消毒剤、業務用洗剤、消毒剤、ゴーグル、軍手、梱包材、サンドペーパー、清掃用モップ、事務用品など
保全用品 滑り止めコート剤、高輝度蓄光テープ、パイプ、鉄板、釘など
設備常備品 電気部品、パッキン、ブレーカーなど
燃料 ガス、オイルなど
補修材 ボンド、ペースト、塗料など
工具 ドライバー、スパナ・レンチ、ペンチ・ニッパー、クランプ、測定器具、ドリル、エンドミルなど

上表のとおり、副資材には消耗品や保全用品、工具といった幅広い資材が含まれています。管理を最適化するために、システム導入などを検討してみてもよいでしょう。

消耗品の具体例や仕訳方法について知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。

消耗品とは?オフィスや工場で使う具体例や仕訳方法を紹介

工場の副資材の選び方

工場の副資材の選び方のポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • 副資材のQCDが適正か
  • 供給元のサプライヤーが優良か
  • 自社が求める安全基準を満たしているか

まずは、副資材のQCD(品質・コスト・納期)が、自社が要求する水準に達しているかということを確認しましょう。仮に、安価な副資材を調達できたとしても、自社に必要な品質を満たせていない場合、生産工程などにも影響するおそれがあります。

加えて、副資材の供給元であるサプライヤーが優良であるかをチェックすることもポイントです。場合によっては、サプライヤーに対する適切な評価・フィードバックを実施し、信頼の置ける長期的なパートナーとしての関係を構築する必要があります。

さらに、自社が求める安全基準を満たしているかを確認することも重要です。たとえば、工場内で着用するヘルメットや安全帯などの装備品を調達する場合、自社の安全基準を満たしているかを十分に確認しておくことが、作業上のリスク軽減にもつながります。

サプライヤーの詳細や業界ごとの具体例については、以下の記事で詳しく解説しています。

サプライヤーとは?簡単にわかるメーカー・ベンダーとの違いや各業界におけるサプライヤーの具体例

 

工場の副資材の発注を最適化する方法4つ

工場の副資材の発注を最適化する方法4つ ・ITシステムを活用する ・サプライヤーとの連携体制を強化する ・マニュアル化・標準化を図る ・アウトソーシングサービスを利用する

ここからは、工場の副資材の発注を最適化する方法を確認しましょう。

ITシステムを活用する

購買管理システムや生産管理システム、グループウェアといったITシステムを活用することにより、副資材の発注業務を効率化できます。たとえば、購買管理システムには副資材の単価や数量、サプライヤーの情報などが集約されているため、発注にかかる時間短縮が見込まれるでしょう。

また、データの手入力・更新作業などを削減できるほか、複数の拠点がある場合もシステム上でスムーズな情報共有が可能です。

ビズネットの購買管理システムである「購買管理プラットフォーム」の場合、5,000万品目以上のECサイト商品を会員様向けのディスカウント価格で購入可能です。30社超のサプライヤーと連携しており、工場で必要とされる多種多様な工具・現場消耗品を取り扱う「モノタロウ」「トラスコ中山」のほか、安全具・保護具に強みのあるサプライヤーや、オフィス用品に強みのあるサプライヤーなどジャンルも幅広く取り扱っています。

ビズネットの連携サプライヤーの詳細については、ぜひ以下のリンクよりご確認ください。

ビズネット連携サプライヤー一覧

なお、ビズネットでは購買管理システムの基礎知識や運用・導入の流れ、選定のポイントをまとめたお役立ち資料をご用意しております。導入を検討してみたい方は、ぜひご覧ください。

お役立ち資料 購買管理システム選定ガイド

購買管理システム選定ガイド

サプライヤーとの連携体制を強化する

サプライヤーとの連携体制を強化することも、副資材の発注を最適化させるために重要です。信頼性の高いサプライヤーと関係を構築できれば、副資材調達の安定性を高めやすくなります。

また、自社に適したサプライヤーと連携するには、サプライヤー評価の実施も検討したほうがよいでしょう。サプライヤーに対する評価基準として、主に以下の項目が挙げられます。

評価項目 概要
品質 品質の高さや安定性、品質管理体制などを評価する
コスト 価格と品質の妥当性や、原価削減活動への協力度・積極性などを評価する
納期 納期遵守に向けて、生産能力や設備力などを評価する
サービス サプライヤーのカスタマーサポート・技術サポートなどのサービスを評価する
経営能力 サプライヤーの財務状況の安定性や、リスク管理体制などを評価する
技術 サプライヤーの技術開発力、および設計能力のレベルなどを評価する
環境対応 サプライヤーのSDGsへの取り組みなどを踏まえて、副資材等の環境適合性などを評価する

サプライヤー評価基準の詳細や、評価する際のコツについては、以下の記事で詳しく解説しています。

サプライヤー評価とは?取り組むメリットや具体的な評価基準、評価する際のコツについて解説

マニュアル化・標準化を図る

副資材の発注に関して、マニュアル化・標準化を進めることも重要です。属人化に陥ると、業務効率が低下するおそれがあるだけでなく、業務の引き継ぎにも支障を来してしまいます。

マニュアル化・標準化によって、調達担当者のレベルやスキルに依存しない発注体制を構築することで、効率性を保ちやすくなるでしょう。

アウトソーシングサービスを利用する

外部企業が提供するアウトソーシングサービスを利用し、副資材の発注業務を最適化するのも一つの方法です。アウトソーシングサービスの利用により、属人化の解消やコア業務への注力化といったメリットも見込まれます。

一方で、社内にノウハウが蓄積されない、情報漏洩リスクが高まるといったデメリットには注意が必要です。

以下の記事ではアウトソーシングの必要性について解説していますので、ぜひチェックしてみてください。

統一購買するだけでは課題解決できない?アウトソーシングの必要性

工場の副資材調達でコスト削減するコツ

続いて、工場の副資材調達でコスト削減を行うコツについて見ていきましょう。

一元的に管理する

前述のとおり、副資材は品目・点数が多く、部門ごとに発注しているケースが少なくありません。副資材調達にかかるコストを削減するには、購買部門で副資材の調達を一元管理することが重要です。

要求部門で副資材が必要になった際は、購買部門に対して発注を依頼するというプロセスを標準化しましょう。このようにプロセスを標準化すれば、発注業務の効率化やコストの均一化を図りやすくなります。

なお、一元管理の際は、前述の購買管理システムをはじめとしたITシステムを活用するのがおすすめです。

購買部門内で情報共有する

主資材に関する情報は、購買部門内で共有されているケースが一般的です。しかし、副資材に関する情報共有を実施できているケースは少ない傾向にあります。自社が求める価格や品質基準に合致する副資材の情報を共有すれば、低コスト化を図れるでしょう。

また、情報共有を継続することで購買ノウハウの蓄積、スキル共有にもつながり、さらなる効率化が見込まれます。

工場の副資材調達にはビズネットの購買管理システムを!

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工場の購買・調達部門の多くは、主資材の調達がコア業務となっており、副資材調達を最適化できていない状況です。副資材調達に関しては、ビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」を導入することで、品質も担保された大手サプライヤーの副資材をスムーズに調達できます。

「購買管理プラットフォーム」なら、すでに値段交渉された会員向けのディスカウント価格で購入できるため、副資材調達における見積もり業務の省略化も実現可能です。ITトレンドの購買管理システム部門で年間ランキング1位を獲得し、14,000社以上の企業様に導入いただいているなど、実績も多数あります。

「購買管理プラットフォーム」のその他の特徴は、以下のとおりです。

  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 自社のルールに合わせて、運用設定や承認設定などを行える
  • 自社の既存システムと連携して運用できる
  • 導入費用・月額基本料については無料

上記のとおり、最安値商品をワンクリックで検索できるため、コストを抑えつつ、自社の仕様に適した副資材を調達可能です。さらに、既存システムと連携して運用することも可能なので、現在の業務フローを大きく変えることなく、スムーズな運用を実現できるでしょう。

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」で副資材調達を効率化!

工場における副資材の発注を最適化する際は、購買管理システムをはじめとしたITシステムの活用やサプライヤーとの連携体制の強化、マニュアル化・標準化などを検討するとよいでしょう。また、コスト削減を図るには、「一元的に管理する」「購買部門内で情報共有する」といったコツを押さえておくことが重要です。

工場の副資材調達を効率化したいという方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」をご活用ください。「購買管理プラットフォーム」なら、品質も担保された大手サプライヤーの副資材を、会員向けのディスカウント価格で購入可能です。

導入費用・月額基本料については無料なので、まずはお気軽にご相談ください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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