調達戦略の事例4選 企業が調達戦略に取り組む理由やポイントについても解説

近年の資材や物流コストの上昇などを受け、企業が調達戦略に取り組む必要性が増しています。適切な調達戦略を実施することで、調達コストの最適化や削減につなげられるでしょう。

この記事では、調達戦略が重要な理由を紹介した上で、調達戦略に取り組む際のポイントを解説します。さらに、4社の調達戦略の事例についても詳しく解説するので、ぜひ参考にしてください。

調達戦略が重要な理由

調達戦略が必要な理由 ・変化する市場環境などに対応するため ・コスト削減の効果があるため

調達戦略とは、企業の事業目標の達成に向け、原材料・サービスなどを「最適化した価格・品質・納期で仕入れるための戦略」を指します。以下では、調達戦略が重要な理由について確認していきましょう。

変化する市場環境などに対応するため

持続的な企業成長を実現するには、安定した調達活動が不可欠です。自社が規定するQCD要件を満たす資材を調達するためにも、日々変化する市場環境などに対応した調達戦略を策定しなければなりません。

たとえば、外部環境の変化が大きい場合、一定の在庫確保や複数社での購買といった戦略を通じて、リスク回避を図る必要があります。柔軟性のある調達戦略を策定するとともに、戦略実行に向けたプロセスの整備を行うことで、自社の調達活動におけるリスクの最小化を図れるでしょう。

コスト削減の効果があるため

調達戦略の実行により、コストダウン効果が見込まれることも重要な理由の1つです。例として、製品原価率の低下や、棚卸し資産の効率化などによるコスト削減が挙げられます。

また、コスト削減を図るための具体的な戦略は以下のとおりです。

  • 複数のサプライヤーとの取り引き
  • 代替品・代替供給元の確保
  • サプライヤーとの価格交渉

複数のサプライヤーとの取り引きや、代替品・代替供給元の確保によって、コスト削減を図れます。場合によっては、サプライヤーとの価格交渉も必要です。ただし、価格交渉の際は、下請法や独占禁止法といった法律に抵触しないよう、注意しなければなりません。

調達コストを削減する方法や、価格交渉時の注意点などについては、以下の記事をご参照ください。

調達コストを削減する3つの方法|成功のポイントと価格交渉時の注意点

なお、ビズネットではコスト削減に関する無料の動画セミナーを開催しています。インターネット環境があれば、いつでもご視聴いただけますので、ぜひお気軽にご参加ください。

今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~

いまさら聞けないコスト削減の基本セミナー 購買管理編

調達戦略に取り組む際のポイント

調達戦略に取り組む際のポイント ・1社のサプライヤーのみと取引しない ・調達業務のIT化を促進する ・自社課題に見合った調達戦略を策定する ・データ収集・分析をおこなう

調達戦略に取り組む際のポイントとして、以下の4つが挙げられます。

  • 1社のサプライヤーのみと取り引きしない
  • 調達業務のIT化を促進する
  • 自社課題に見合った調達戦略を策定する
  • データ収集・分析を行う

それぞれのポイントを押さえることで、より効果的な調達戦略を構築できます。

1社のサプライヤーのみと取り引きしない

1社のサプライヤーに依存した取り引きは、避けた方が良いでしょう。自社よりもサプライヤー側が優位な状態となり、価格交渉などがしづらくなるためです。また、サプライヤー企業の倒産や材料不足で、自社に必要な資材を調達できなくなるリスクを抱えることにもなります。

こうしたリスクを踏まえ、複数のサプライヤーと契約して供給元を分散することが重要です。これにより、リスク低減しながら安定的な取り引きを実現できます。

なお、安定した調達を継続するには、サプライヤー評価も重要です。取り組むメリットや具体的な評価基準などについては、以下の記事をご覧ください。

サプライヤー評価とは?取り組むメリットや具体的な評価基準、評価する際のコツについて解説

調達業務のIT化を促進する

調達業務のIT化を促進することで、業務効率化やサプライヤーの最適化などを図れます。たとえば、購買管理システムを導入した場合、価格比較やサプライヤー選定が容易になり、調達業務の効率化を実現できるでしょう。

加えて、承認ワークフローなども管理できるため、内部統制の強化にも役立ちます。内部統制の必要性や不正リスクについては、以下の記事で詳しく解説しています。

購買プロセスにおける内部統制の必要性|購買業務における不正リスクも紹介

自社課題に見合った調達戦略を策定する

自社の課題に即した調達戦略を策定するために、戦略を以下の3つの要素に細分化すると良いでしょう。

調達戦略の要素 ポイント
調達カテゴリ 素材別や部品種別、地域別、サプライヤー業界特性などを考慮して設定する
調達方針 調達カテゴリごとの優先度や方針を踏まえて、調達活動の進め方を決める
サプライヤー管理方針 製品戦略や販売戦略に基づいて、新規サプライヤー探索や技術動向調査の計画を立てる

上記で挙げた要素に加えて、調達理念を明文化し、全社的に目標や価値観を共有することも重要です。たとえば、グリーン調達戦略を策定する際には、「環境に配慮した調達を通じてサステナビリティを推進する」といった理念が該当します。

グリーン調達の目的や基準、取り組むメリットについては以下の記事をご参照ください。

グリーン調達の目的・基準とは?取り組むメリットや流れ、規格をわかりやすく解説

データ収集・分析を行う

適切な調達戦略の実行に向けて、調達に関わるデータの収集・分析を行うことも重要です。ただし、調達データが生産システムや在庫システムに分散していると、正確な分析の妨げになります。そのため、一元的に管理できるプラットフォームに集約しておくのがおすすめです。

また、収集するデータの重要度に応じて情報の粒度を設定することで、管理工数の負担を減らせます。外部環境の変化に柔軟に対応しつつデータを整理し、調達戦略の実行につなげることが可能です。

調達戦略の事例4選

調達戦略の事例4選 事例1 株式会社キタムラ様・グループ企業様 事例2 東京電力パワーグリッド株式会社様 事例3 小田急電鉄株式会社様 事例4 株式会社ファクトリージャパングループ様

ここでは、調達戦略の事例として、ビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」を導入し、コスト削減などに成功した事例を4つ紹介します。

「購買管理プラットフォーム」では、複数のサプライヤーがまとまっているため、1社に偏ることなく柔軟性の高い購買を実現できます。以下のリンクでは、その他の導入事例も掲載していますので、ぜひチェックしてみてください。

購買管理プラットフォーム導入事例集

購買管理プラットフォーム 導入事例集

事例1.株式会社キタムラ様・グループ企業様

株式会社キタムラ様では、全国にある1,300の店舗で消耗品を購入する際の請求処理業務において、本社経理部門への負担が大きくなっていました。また、各店舗における支払い依頼書の作成や、経理部門への発送作業、消耗品の購入時の小口出金処理業務が発生することも課題でした。

そこで同社では、消耗品の購入・請求支払先を一元化するため「購買管理プラットフォーム」を導入。従来の請求支払いを、購買管理プラットフォームを使った「検収機能」を活用することで、業務の効率化を目指しました。

このような調達戦略を実施したことで、同社では以下の効果を得られました。

  • 経理部門及び店舗での訂正作業を年間600時間削減
  • 支払い依頼書作成業務の削減
  • 小口出金の減少による請求処理業務の工数削減・効率化

調達戦略によって、店舗オペレーションと経理処理を効率化できた好例と言えます。

事例2. 東京電力パワーグリッド株式会社様

一般送配電事業などを手がける東京電力パワーグリッド株式会社様では、FAX・電話での電設材購買や、検収・支払い時の自社システムへの手入力処理など、アナログ業務の負荷を課題としていました。

同社では、2016年からビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入し、消耗品購買の最適化を進めてきました。しかし、近年では電設材購買の負担が増加しており、さらなる効率化が求められていました。

そこで、2022年6月より「ユーザーカタログ」機能の利用を開始。機能の活用によって、EC未対応の取引先の商品も電子カタログ化が実現し、「購買管理プラットフォーム」上で商品の探索から発注までの購買業務が一元的に行えるようになりました。また、購買後の検収や会計データは自社システムと連携することで、データ入力にかかる作業時間の短縮を実現しました。

具体的に、以下の調達戦略による実施効果を得られています。

  • 購買業務1件あたりの作業時間を3分の1に削減
  • FAX・メール・電話での発注が不要に
  • 検収・支払情報のシステムへの手入力処理業務を大幅に軽減

上記のとおり、電設材購買業務の効率化と業務負担の軽減を実現しています。

事例3.小田急電鉄株式会社様

小田急電鉄株式会社様では、工具や機器、備品、消耗品の購入を基幹システムで行う際、要求部門と購買部門を経由するワークフローが多くの時間を必要としていました。また、要求部門が直接ECサイトを利用していたため、購買実績の把握漏れが発生したり、購買部門での相見積もりに負担が生じたりするといった課題も抱えていました。

そこで同社では、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入し、商品購入から納品までを一元管理できるように改善。購買実績を一括で管理できるようになり、横串検索機能を活用することで、相見積もりの省略や最安値商品の迅速な選定が可能になりました。

結果的に、以下の調達戦略による実施効果を得られています。

  • 購買業務1件あたりの時間を「32分」から「9分」へ短縮
  • 商品購入から納品までの日数を「通常9~25日」から「最短3~10日」へと短縮
  • ビズネットによる請求書の取りまとめにより処理業務の工数を削減
  • 約654時間の業務時間を削減(2021年4月~2023年3月の2年間)

上記のとおり、購買業務の工数削減やリードタイムの短縮を実現しています。

事例4.株式会社ファクトリージャパングループ様

整体・ボディメンテナンスサロン「カラダファクトリー」のサロン事業をはじめ、幅広い事業を展開している株式会社ファクトリージャパングループ様では、2012年ごろより毎年1.5倍の店舗増となったことで、各店舗用における物販商品・消耗品の調達に課題を抱えていました。

同社では、店舗で使用する業務品の発注を購買部門で毎月2回取りまとめていました。そこで、購買部スタッフの業務負荷の軽減や配送コストの削減に向けて、「購買管理プラットフォーム」の導入を決定。システム導入により、備品発注のシステム化や、各店舗の利用状況の把握、注文データの確認をスムーズに行えるようになりました。

結果的に同社では、調達戦略によって以下の効果を得られました。

  • 店舗用業務品の調達管理工数の低減
  • 購買部門における業務負荷を年間270時間削減
  • 店舗への配送コストの削減

購買部門における業務負荷の削減や配送コストの削減など、調達戦略の実施が多くのメリットをもたらしています。

調達戦略の強化に役立つ「購買管理プラットフォーム」とは

多くの企業で未解決の間接材購買業務の課題を解決 購買管理プラットフォーム 購買業務をDXで統合管理/コスト削減も生産性向上もまとめて実現

多くの購買・調達部門は、直接材の調達戦略をコア業務と位置付けているため、間接材の調達については後回しになっているケースが多いのではないでしょうか。ビズネットの「購買管理プラットフォーム」は、ITトレンドの購買管理システム部門で年間ランキング1位を獲得した実績を持つ、間接材調達に特化したサービスです。

「購買管理プラットフォーム」を導入することで、品質も担保された大手サプライヤーの間接材を値段交渉された会員価格で調達できるため、調達戦略の強化に役立てられます。

また、「購買管理プラットフォーム」には、以下の特徴もあります。

  • 30社超のサプライヤーと連携し、5,000万品目以上のアイテムを取り扱っている
  • 自社のルールに合わせて、運用設定や承認設定などを行える
  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 導入費用・月額基本料は無料

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、工具・現場消耗品、電子機器、オフィス用品など、など5,000万品目以上のアイテムを取り扱っています。自社のルールに最適化した運用・承認設定などを行える上、導入費用・月額基本料は無料なので、コストを抑えてスムーズに導入いただけることも魅力です。

「購買管理プラットフォーム」の導入で調達戦略を最適化!

企業が調達戦略に取り組む理由には、市場環境への迅速な対応やコスト削減の実現が含まれます。実際に調達戦略に取り組む際は、「1社のサプライヤーのみと取り引きしない」「調達業務のIT化を促進する」といったポイントを押さえておくことが重要です。

調達業務のIT化を考えている方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。株式会社キタムラ様や小田急電鉄株式会社様をはじめ、これまで数多くの企業様に信頼され、調達戦略において導入いただいた実績があります。

導入・運用に際して、手厚いサポート体制が整っていますので、まずはお気軽にご相談ください。

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この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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