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近年のDX(デジタルトランスフォーメーション)の波は、企業のさまざまな業務に対して大きな影響を与えています。中でも人事活動や営業活動、販売活動に対するDX化はよく耳にしますが、昨今では購買調達活動に対してDX化を検討している企業も多いです。 しかし、自社の購買活動のDX化を考えている担当者の中には、どのようにDX化を進めればよいのかわからない人もいるでしょう。 そこでこの記事では、日本企業における購買調達DXの現状を紹介した上で、購買調達のDX化による効果や実現するまでの具体的な流れについて解説します。また、購買調達DXの種類についても紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。
企業にとって購買部は、企業のコストや利益に関わる重要な部署の一つです。役割としては、最適な商品やサービスを適正な価格とタイミングで調達することにあります。しかし、購買業務を適切に行うためには、明確な目標の設定とKPIの設計が必要不可欠です。 購買部の目標は、品質やコスト、納期に基づいて設定されるのが一般的ですが、具体的にどのように目標を設定し、達成するための流れやKPIをどのように考えるべきかは、多くの管理職が頭を悩ませる課題でしょう。 この記事では、購買業務の目標設定方法や流れ、KPIの設計方法を詳しく解説します。
購買業務では、さまざまな部署で必要となる資材を適切な時期に十分な量、適正な価格で計画的に確保する必要があります。そのため、多くの工程を踏む必要があるほか、発注書や申請書、検収書、請求書といった必要書類の準備や確認もあり、 業務負担が重くなりがちです。 複雑で業務量が多い購買業務を効率化するためには、企業が抱えている課題を正しく把握し、ポイントを押さえた施策を行うことが欠かせません。 そこで今回は、企業の購買業務で抱えがちな主な課題や業務効率化する方法などを解説します。また、購買業務で意識すべき重要なポイントについても紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。
企業にとって購買は必要不可欠な業務の1つです。購買業務が正常にできないと企業の業務は各所で混乱します。購買業務を正常に行うには購買管理が適切になされていなければなりません。つまり購買管理が適切にできることで、コスト削減、スムーズな生産、不正防止、購買の効率化などが可能となるのです。しかし、会社の規模が大きくなって購買業務が増加したとき、あるいはコスト削減が思うように行かないときに現状を放置していると、人件費や非効率な作業の増加、発注ミスの発生、不正の発生などさまざまな問題が生じ、それが大きくなる可能性があります。こうした問題を防ぐためには常日頃から、「購買管理」の見直しが必要です。そこで、今回は購買業務を的確に行うために効果的な購買管理の5原則や、購買管理をスムーズに行うためのポイントなどについて解説します。
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