購買は、企業活動において必要となる資材や部品、消耗品などを外部から購入する業務のことを指します。購買は業界や業種を問わず、ビジネスに不可欠な業務といえるでしょう。
今回は、購買業務の概要や調達業務との違いについて解説した上で、購買管理に必要な要素である「購買管理の5原則」について紹介します。
また、購買業務を効率化するための購買管理システムについても解説しますので、ぜひ参考にしてください。
企業によって購買や調達を担う部署の呼び方や役割はさまざまあり、調達部が購買部門としての役割を担っているケースもあります。調達と購買で対象とする範囲には違いがあるものの、いずれも社内外との購買や調達に関わる調整や交渉が求められる業務であるといえるでしょう。
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ここでは、購買管理において不可欠とされる「購買管理の5原則」について解説します。購買において管理すべき事項は多岐にわたりますが、「購買管理の5原則」について理解することで、購買管理の適性化・効率化を促進する上で一助となるでしょう
購買管理においては、「購買管理の5原則」を担保する上で一元管理することが求められるため、購買管理システムの導入が必須といえます。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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