製造業DXに取り組む企業は増えつつあるものの、当初の目論見通りに進められていないケースも少なくありません。製造業DXをスムーズに実行するためには、まずその進行が滞る理由を把握することが大切です。

この記事では、製造業DXの概要やメリット、製造業DXが進まない理由を3つ解説します。併せて、製造業DXの具体的な進め方や、活用できるシステムについても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

製造業のDXとは

まずはDXの定義とそのプロセスを把握したうえで、製造業DXの概要を見ていきましょう。

そもそもDXとは?

DX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して企業のビジネスモデルや価値提供を変革し、競争力を高める取り組みのことです。DXでは、従来のビジネスプロセスや業務をデジタル化し、新しい価値を創出することを目指します。

DXを実現する際は、以下のような要素が重要となります。

要素 概要
デジタル技術の活用 クラウドコンピューティング、IoT、AI、ビッグデータなどの最新技術を組織全体で活用する
組織の変革 DXは組織全体の取り組みであるため、組織文化やリーダーシップ、働き方などの変革を行う
データ活用 ビッグデータやAIを活用してデータ分析を行い、意思決定やビジネス戦略の策定に役立てる
人材の育成 デジタルスキルを持つ人材を確保・育成し、組織内でデジタルイノベーションを推進する役割を牽引してもらう

DXの実現に必要なプロセス

DXを実現するには、以下3つのプロセスを段階的に実行することが重要です。

プロセス 概要
デジタイゼーション アナログの情報・業務をデジタル化するプロセス。具体例として、既存のアナログ情報をデジタルデータに変換することや、業務プロセスをデジタル技術に置き換えることなどが該当する。
デジタライゼーション デジタルデータを生産工程に落とし込むプロセス。生産管理システム・生産スケジューラを活用したデジタルデータの整理・分析などが該当する。
デジタルトランスフォーメーション デジタルデータの活用によって、業務プロセスやビジネスモデルの変革を実現するプロセス。自社の価値をデジタル技術で強化し、競合優位性を確立する。

製造業DXの概要

製造業DXは、製造業に特化したデジタル化の取り組みであり、情報通信技術(ICT)やデータ活用、AIやIoTなどのデジタル技術を駆使して、生産性向上・品質の向上・業務効率化・新たなビジネスモデルの構築を目指すものです。

この取り組みにより、従来の製造業の枠組みや働き方を大きく変革し、企業の競争力を高め、市場環境や顧客ニーズの変化に適応することが可能となります。

製造業DXに取り組むメリット

次に、製造業DXに取り組むメリットについて見ていきましょう。

生産コストを削減できる

製造業DXに取り組むことで、作業工程の短縮や作業人員の縮小が可能になり、生産効率を最適化できます。結果として労力や人手を削減し、生産コストの削減にも貢献するでしょう。

たとえば、 AIやロボット技術を活用して、作業員が繰り返し行う作業や単純作業を自動化することで、作業時間の大幅な短縮を実現できます。併せて、生産データの収集・分析をリアルタイムで行える体制に整備すれば、生産プロセスの最適化や問題の早期発見なども可能となります。

なお、弊社では「調達購買担当者向けのDXに関するお役立ち資料」をご用意しております。ぜひ以下のリンクよりダウンロードをしてご活用ください。

お役立ち資料 調達・購買担当者なら知っておきたいDX化の価値を紹介

業務の属人化防止につながる

製造業DXにより、特定のスキル・専門知識を持つ作業員に依存した属人化を防ぎ、業務の標準化を実現できます。これにより、スキルを持つ作業員が欠勤・退職した場合でも、業務が滞るリスクを回避できるでしょう。

また、情報のデジタル化や可視化を図ることで、技術者間での情報共有が安易になり、次世代の人材へのスムーズな技術継承が可能となります。その結果、安定した品質で製品を生産できる体制の構築にもつながるでしょう。

企業のダイナミックケイパビリティを強化できる

ダイナミックケイパビリティとは、環境の変化に対応するために、企業が自己改革を進める能力を指します。製造業DXは、ダイナミックケイパビリティの強化にもつながります。

たとえば、ビッグデータの分析を通じて、市場動向や消費者ニーズを的確に把握することで、自社のマーケティング戦略や製品開発に役立てることが可能です。市場変化に即座に対応できれば、競合他社に対する自社の優位性を確立できます。

製造業DXが進まない3つの理由

製造業DXには多くのメリットがある一方で、思うように進められていない企業も少なくありません。ここでは、製造業DXが進まない理由について見ていきましょう。

DX化に向けた環境整備ができていない

DXを推進するには、社内のサーバーといったインフラや組織体制の整備が不可欠です。たとえば、従来はオフラインで管理・運用していた業務データをクラウド化し、一元管理することが製造業DXの基本となります。

ただし、自社でクラウドシステムを構築したり、レガシーシステムを刷新したりするには、多くの人員とコストがかかります。そこで、SaaS型のITツールなどを導入するのも有効な手段です。ITツールを選定する際は、自社の課題解決に適したツールを選ぶことが重要となります。

下記の記事では、「SaaS型の購買管理システムを選ぶポイント」について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

SaaS型の購買管理システムのメリット・デメリットを解説!特徴や選ぶポイントも

デジタル人材の採用・育成が難航している

製造業DXには、専門知識を持つ人材が不可欠ですが、適切な人材の採用や育成が難しい状況にあります。これは、デジタル技術に関する教育やトレーニングが不足していることや、競合他社との人材獲得競争が激化していることが主な原因となっています。

そのため、企業は人材の育成や採用に力を入れることが重要です。具体的には、内部教育プログラムの充実、外部の専門家との協力体制の構築、インセンティブ制度の見直し、企業文化の改革といった多角的な取り組みが求められます。

社内のDXリテラシーが低い

製造業DXを円滑に推進するには、従業員の理解と協力が不可欠です。しかし、「製造業DXによって業務負荷が増える」などの誤解を持つ従業員も少なくありません。

社内のDXリテラシーを向上させるためには、講座や研修を実施することが有効です。DXリテラシーが向上すれば、製造業DXの推進によって業績が向上し、労働時間が適正化されるといったメリットへの理解が深まるでしょう。

また、製造業の購買業務についてもDX化が後回しにされがちです。なぜDX化が進まないのか、購買業務のDX化を先延ばしにするとどのようなリスクがあるのかについて、下記の資料で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

お役立ち資料 調達・購買担当者なら知っておきたいDX化の価値を紹介

製造業DXの具体的な進め方

ここでは、製造業DXの具体的な進め方について解説します。

1.現場の状況を把握する

まずは、製造現場が抱えている課題を客観的に把握して、DX戦略の方向性を定めていきましょう。業務プロセスごとの問題点や、従業員からのヒアリングを通じて得た要望を整理し、DX導入の目的やビジョンを明確にすることが重要です。

2.DXの目的・ビジョンを共有する

DXの目的・ビジョンが明確になったら、現場の従業員に共有して理解を得ましょう。DX推進に向けた施策の必要性や、施策実行によってもたらされるメリットなどを共有することで、従業員の協力を得やすくなります。

また、製造業DXの推進に必要なツールを選定したり、推進役となるデジタル人材を確保したりすることも大切です。

3.ツール・機器の導入を段階的に進める

製造業DXに向けて、ツールや機器の刷新は段階的に進めるのが効果的です。たとえば、購買プロセスを効率化するツールを導入したり、スケジュール管理をデジタル化したりすることが挙げられます。

また、ツールや機器を導入した後も、データの収集・分析は継続的に行いましょう。データの収集・分析を行うことで、現場の状況を客観的に把握でき、さらに改善策を立案する足掛かりとなります。

下記の記事では、「購買調達におけるDX化の実現に向けた取り組み」について解説しているので、ぜひ参考にしてください。

購買調達のDX化を実現するには?日本企業における購買調達DXの現状をもとに解説

4.業務プロセスの改善を継続する

最後に、ツールや機器を運用しながら、業務プロセスの改善へ継続的に取り組むことが重要です。データ収集・分析・検証といったプロセスを繰り返し、PDCAサイクルを回すことで業務プロセスを改善し、製造業DXの実現につながるでしょう。

製造業DXの第一歩!SaaS型システム「購買管理プラットフォーム」とは


製造業DXを効率的に進めるためには、SaaS型のITツールの導入が効果的です。そこでおすすめしたいのが、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」です。

「購買管理プラットフォーム」は、間接材に特化した購買管理システムで、購買プロセスの一元管理を実現できます。14,000社以上の導入実績を持つ、信頼性の高いサービスです。

「購買管理プラットフォーム」には、以下の特徴があります。

  • ITトレンドの購買システム部門で年間ランキング1位を獲得している
  • 既存取引先の商材を電子カタログ化して、購買情報を可視化できるため全社的なガバナンスを強化できる
  • 30社を超えるサプライヤーと連携し、5,000万品目以上のアイテムを取り扱っている
  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる

「購買管理プラットフォーム」を導入することで、電子カタログ化による全社的なガバナンス強化や、サプライヤー商品の効率的な調達が可能になります。製造業DXの第一歩として、ぜひ導入をご検討ください。

詳しいサービス内容については、サービス資料をご覧ください。下記ページ内のフォームへご入力後資料をダウンロードいただけます。

「購買管理プラットフォーム」による製造業DXの成功事例

全国に拠点を持ち、海産物や食品の製造・加工を行っている株式会社ニッスイ様では、ビズネットの購買管理プラットフォームを導入し、DX化を進めました。その結果、副資材・間接材における購買業務の見える化・効率化やコスト削減を実現しています。

同社の購買部門では、多数の拠点や取引先とやり取りしていることから、副資材・間接材の購買業務が複雑化しているという課題を抱えていました。また、各拠点が独自の購買業務を行っていたため、情報共有や効率化も難しい状況にありました。

そこで、購買業務を一元管理できる購買管理プラットフォームを導入した結果、各拠点間の情報共有が容易になり、業務の効率化に成功しています。適正な価格での取引や一括購入など、効率的な購買戦略を実現し、コスト削減を達成しました。

さらに、プラットフォーム上で収集されたデータを活用することで、購買傾向やコスト削減のポイントを把握し、より効果的な購買戦略の立案ができる体制に改善できました。

「購買管理プラットフォーム」を導入すれば製造業DXにつながる!

製造業DXに取り組むことで、「生産コストを削減できる」「業務の属人化防止につながる」といったメリットが期待できます。しかし、多くの企業ではDX化に向けた環境整備が遅れていることや、社内のDXリテラシーが低いことが理由で、 DXの推進が遅れている状況にあります。

製造業DXを効率的に進めるための第一歩として、購買管理業務の見直しをおすすめします。ビズネットの「購買管理プラットフォーム」は、間接材購買に特化したSaaS型の購買管理システムです。全社的なガバナンス強化や承認プロセスの改善にも役立てられます。

導入・運用時のサポート体制も充実していますので、まずはお気軽にご相談ください

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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