製造業DXに着手したものの、当初の計画通りに進まないことを課題としている企業は少なくありません。製造業DXをスムーズに実現するには、進まない状況に陥る理由を把握し、対策することが大切です。
この記事では、製造業DXの概要や、製造業DXが進まない6つの理由を詳しく解説します。併せて製造業DXの推進で得られるメリットや具体的な流れ、企業が知っておきたいポイントについても紹介するので、ぜひ最後までご覧ください。
そもそもDX(デジタルトランスフォーメーション)とは、デジタル技術を活用して企業のビジネスモデルや価値提供を変革し、競争力を高める取り組みのことです。DXでは、従来のビジネスプロセスや業務をデジタル化し、新しい価値を創出することを目指します。
製造業DXは、製造業に特化したDX化の取り組みであり、情報通信技術(ICT)やデータ活用、AIやIoTなどのデジタル技術を駆使して、生産性向上・品質の向上・業務効率化・新たなビジネスモデルの構築を目指すものです。
この取り組みにより、従来の製造業の枠組みや働き方を大きく変革し、企業の競争力を高め、市場環境や顧客ニーズの変化に適応することが可能となります。
なお、製造業DXの具体例として以下が挙げられます。
製造業DXを含め、DXを実現するには、以下3つのプロセスを段階的に実行することが重要です。
| プロセス | 概要 |
| 【ステップ1】
デジタイゼーション |
・アナログの情報・業務をデジタル化するプロセス
・既存のアナログ情報のデジタルデータへの変換や、業務プロセスのデジタル技術への置き換えなどが該当 |
| 【ステップ2】
デジタライゼーション |
・デジタルデータを生産工程に落とし込むプロセス
・生産管理システムや生産スケジューラを活用したデジタルデータの整理・分析などが該当 |
| 【ステップ3】
デジタルトランスフォーメーション |
・デジタルデータの活用によって、業務プロセスやビジネスモデルの変革を実現するプロセス
・自社の価値をデジタル技術で強化し、競合優位性を確立する |
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ここからは、製造業DXが進まない理由を6つ解説します。具体的な原因を把握することで、製造業DXを推進するためのヒントが見つかるでしょう。
製造業DXを推進するには、社内のサーバーといったインフラや組織体制の整備が不可欠です。基本的な取り組みとして、従来はオフラインで管理・運用していた業務データをクラウド化し、一元管理することが挙げられます。
しかし、自社でのクラウドシステムの構築や、レガシーシステムの刷新には多くの人員とコストがかかるので、環境整備のハードルが高くなってしまいます。この課題をクリアするために、SaaS型のITツールなどを導入するのも有効な手段です。ITツールを選定する際は、自社の課題解決に適したツールを選ぶことが重要となります。
下記の記事では、「SaaS型の購買管理システムを選ぶポイント」について紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
「SaaS型の購買管理システムのメリット・デメリットを解説!特徴や選ぶポイントも」
製造業DXには、専門知識を持つデジタル人材が必須ですが、適切な人材の採用や育成が難しい状況にあります。これは、デジタル技術に関する教育やトレーニングが不足していることや、競合他社との人材獲得競争が激化していることが主な原因です。
そのため、企業は以下のような取り組みを通じて、人材の育成や採用に力を入れることが重要です。
上記で挙げたような多角的な取り組みを推進することで、適切なデジタル人材を確保できる可能性がアップします。
製造業のDX推進に必要なリソースが不足していることも、DX化が進まない理由の一つです。経済産業省の資料によると、「DXに取り組んでいない又は成果が出ていない理由」として、「DXに取り組むためのリソースが不足している」と回答した事業者は68.3%に上ります。
リソース不足を補うためにも、製造業DXを推進する際は、導入や運用時のサポート体制が整っているシステムなどを活用することが重要といえるでしょう。
製造業DXを円滑に推進するには、従業員の理解と協力が不可欠です。しかし、「製造業DXによって業務負荷が増える」などの誤解を持つ従業員も少なくありません。
経済産業省の資料によると、「事業部・組織の壁を越えた業務・意思決定の最適化を図る上での課題」として、「社員の意識改革」と回答した事業者は55.2%と過半数を占めています。
社内のDXリテラシーを向上させるためには、講座や研修を実施することが有効です。DXリテラシーが向上すれば、製造業DXの推進によって業績が向上し、労働時間が適正化されるといったメリットへの理解が深まるでしょう。
なお、製造業DXの効果を高めるには、購買業務におけるDX化が後回しとなっている状況を改善する必要もあります。「なぜDX化が進まないのか」「購買業務のDX化を先延ばしにするとどのようなリスクがあるのか」などについて、下記の資料で詳しく紹介しているので、ぜひ参考にしてください。
「お役立ち資料 調達・購買担当者なら知っておきたいDX化の価値を紹介」
製造業DXを進めるには、現場の従業員と連携しつつ、経営層が積極的に関与することが必須です。しかし、経営層がDXのメリットや必要性を十分に理解していないために、難色を示すケースも少なくありません。
この解決策として、経営層向けのDX研修の実施や、長期的な戦略ビジョンの提示などが有効です。
製造業DXに向けて、IT機器やITツール、ロボットなどを導入することで、初期投資コストやランニングコストが発生します。DXの方法によっては、数千万円規模のコストがかかるケースもあり、費用対効果を十分に見据えた上での投資が不可欠です。
とはいえ、導入費用や月額基本料が無料で使える購買管理システムなどもあるので、コスト面のハードルを下げてDXを推進したい場合は、導入を検討してみるとよいでしょう。
次に、製造業DXの推進で企業が得られるメリットを詳しく解説します。
製造業DXに取り組むことで、作業工程の短縮や作業人員の縮小が可能になり、生産効率を最適化できます。結果として労力や人手を削減し、生産コストの削減にも貢献するでしょう。
たとえば、 AIやロボット技術を活用して、作業員が繰り返し行う作業や単純作業を自動化することで、作業時間の大幅な短縮を実現できます。併せて、生産データの収集・分析をリアルタイムで行える体制に整備すれば、生産プロセスの最適化や問題の早期発見なども可能です。
これらの取り組みによって、製造現場の人手不足の解消や人的ミスの削減といった効果も期待できます。
製造業DXは、特定のスキル・専門知識を持つ作業員に依存する「属人化」を防ぎ、業務の標準化を実現します。これにより、スキルを持つ作業員が欠勤・退職した場合でも、業務が滞るリスクを回避できるでしょう。
また、情報のデジタル化や可視化を図ることで、技術者間での情報共有が容易になり、次世代の人材へのスムーズな技術継承が可能となります。その結果、安定した品質で製品を生産できる体制の構築にもつながります。
製造業DXの一環であるビッグデータの分析を通じて、市場動向や消費者ニーズを的確に把握すれば、自社のマーケティング戦略や新製品開発に活かせます。市場変化に即座に対応できれば、競合他社に対する自社の優位性を確立できるでしょう。
なお、このような取り組みは、ダイナミックケイパビリティの強化とも呼ばれています。ダイナミックケイパビリティとは、企業が環境の変化に対応するために自己改革を進める能力のことです。
製造業DXを進めることで、製品の品質が向上するとともに、機会損失の防止にもつながります。たとえば、購買管理をシステム上で管理した場合、リアルタイムでの在庫管理が可能となり、在庫不足を防げます。
このように在庫管理を最適化できれば、自社の製品の急な需要にも対応できるため、販売機会の損失を抑えられるでしょう。
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ここでは、製造業DXを進める流れを4つの項目で紹介します。
まずは、製造現場が抱えている課題を客観的に把握して、DX戦略の方向性を定めていきましょう。業務プロセスごとの問題点や、従業員からのヒアリングを通じて得た要望を整理し、DX導入の目的・ビジョンを明確にすることが重要です。
製造業における生産性を下げる具体的な業務例として、手書き・転記が発生する業務、属人的な業務、標準化できていない業務などが挙げられます。
DXの目的・ビジョンが明確になったら、現場の従業員に共有して理解を得ましょう。DX推進に向けた施策の必要性や、施策実行によってもたらされるメリットなどを共有することで、従業員の協力を得やすくなります。
また、製造業DXの推進に必要なツールを選定したり、推進役となるデジタル人材を確保したりすることも大切です。ツール選定に際しては、実際に利用する従業員と意見を交わし、擦り合わせる必要があります。
一方、デジタル人材を確保する場合、自社のニーズに適した人材を効率的に確保するために、必要に応じて人材紹介会社に相談するとよいでしょう。
製造業DXに向けて、ツールや機器の刷新は段階的に進めるのが効果的です。たとえば、購買プロセスを効率化するツールを導入したり、スケジュール管理のデジタル化をしたりすることが挙げられます。
また、ツールや機器を導入した後も、データの収集・分析は継続的に行いましょう。データの収集・分析を行うことで、現場の状況を客観的に把握できる上、改善策を立案する足掛かりにもなります。
下記の記事では、「購買調達におけるDX化の実現に向けた取り組み」について解説しているので、ぜひ参考にしてください。
「購買調達のDX化を実現するには?日本企業における購買調達DXの現状をもとに解説」
最後に、ツールや機器を運用しながら、業務プロセスの改善へ継続的に取り組むことが重要です。データ収集・分析・検証といったプロセスを繰り返し、PDCAサイクルを回して業務プロセスの改善を継続すれば、製造業DXの実現につながるでしょう。
企業が製造業DXを推進する際、どのようなことに気をつけるべきなのか、3つのポイントを解説します。
製造業DXを進める上では、全体的なプロセスを管理する必要があるため、一元管理が可能なプラットフォームを導入することが重要です。たとえば、商品の選定・発注・納品・検収処理などを一元管理できる「購買管理システム」を導入した場合、購買データの連携に無駄な工数を取られずに済みます。
また、バラバラな発注先を購買管理システムで統一しDX化することで、複数の発注先に個別対応する必要がなくなるほか、請求処理のコスト削減にもつながるでしょう。システム選定時は、導入実績や導入事例などもチェックし、自社の課題解決に最適かということも確認する必要があります。
ビズネットでは、間接材に特化した購買管理システム「購買管理プラットフォーム」の導入事例に関する資料を提供しています。システム導入の効果やメリットが具体的にわかる内容となっていますので、ぜひご活用ください。
製造業DXに取り組む際は、全社的に一気に進めるのではなく、特定の部門や工程を対象に始めるとよいでしょう。特に、経理・財務部門や調達・購買部門をはじめとしたバックオフィスは、自動化との相性がよい上に、生産工程への影響も抑えやすい特徴があります。
さらに、スモールスタートで取り組めば、万一トラブルが発生した際も対処しやすく、ツール・機器の導入リスクを軽減できます。
現状オフラインで管理している業務がある場合は、積極的にオンライン化を推進することが不可欠です。
具体例を挙げると、資料のクラウド化やスケジュール管理のデジタル化などを進めることで、時間や場所を縛られずにリアルタイムで情報共有でき、業務効率化につながります。
製造業DXが進まない背景には、DX化に向けた環境整備の遅れやデジタル人材・リソースの不足、従業員・経営層における理解の不足などが挙げられます。企業が製造業DXを進めていくためにも、「一元管理が可能なプラットフォームの導入」「オンライン化の推進」といったポイントを押さえておきましょう。
一元管理プラットフォームの導入で製造業DXを推進するなら、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」をご活用ください。間接材購買に特化した「購買管理プラットフォーム」は、すでに14,000社以上の企業様にご利用いただいている購買管理システムで、間接材に特化した商品選定~支払い処理に関する購買プロセスの一元管理が可能です。
また、自社の既存システムと連携して運用できるほか、自社のルールに合わせた運用設定・承認設定もできます。間接材は、直接材の4倍もの発注量があるといわれており、紙やFAXなどの手作業により業務が煩雑になりがちです。購買管理プラットフォームをご活用いただくことで、このような購買領域の製造業DX推進を実現できます。導入費用・月額基本料については無料となっておりますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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