企業の利益率を向上させるためには、効果的なコスト削減が重要です。しかし、多くの企業がコスト削減の課題に頭を抱えているのではないでしょうか。自社に適したコスト削減の手段を把握することで、持続可能な利益拡大を実現できます。

今回は、製造業におけるコスト削減の対象や、コスト削減のアイデアを種類ごとに紹介します。また、コスト削減が逆効果となるケースや、製造業におけるコスト削減の成功事例についても紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

製造業におけるコスト削減の対象は主に3つ

企業における「コスト」とは、利益を生み出すために必要な費用すべてを指します。コスト削減の主な対象は、以下の3つに分類されます。

  • オフィスコスト
  • オペレーションコスト
  • エネルギーコスト

これらのコスト削減に成功すれば、売上を維持したまま増益を図ることができ、企業の黒字経営を安定させる助けとなります。以下では、種類ごとにコストの内容を詳しく見ていきましょう。

オフィスコスト

オフィスコストは、オフィス・工場の賃料や、備品・消耗品の購入費、プリンターのリース料など、社内で必要な経費を指します。また、従業員に支給されるノートパソコンやスマートフォンの費用も含まれます。

消耗品のコストを削減するためには、従業員による無駄遣いを防ぎ、台帳で数量を厳密に管理することが重要です。

オペレーションコスト

オペレーションコストには、人件費や福利厚生費、会議費、システム利用料などが含まれます。特に多くの従業員を抱える大企業では、人件費が企業経営に大きな負担をかけることが多いでしょう。

よって、業務フローの見直しや標準化、人員配置の最適化などにより、オペレーションコストの削減を図ることが重要です。

エネルギーコスト

エネルギーコストは、電気・水道・ガスなどのエネルギー関連の費用を指します。また、社有車のガソリンもエネルギーコストの一つです。

近年は、エネルギー価格の上昇に伴い、企業としてもエネルギーコストの見直しと削減がますます重要となっています。

「見えるコスト」と「見えないコスト」について

企業には、オフィスコストやエネルギーコストなどの「見えるコスト」のほかに、業務を行うのにかかる間接コストなどの「見えないコスト」も発生します。見えないコストの具体例として、「担当者が発注業務を行うのにかかる工数」や「社内からの物品要求に対応する工数」が挙げられます。

コスト削減を考える際、単に「見えるコスト」を削減するだけでは、逆に購買のオペレーションコストなどの「見えないコスト」が増加するリスクがあるため、注意が必要です。

たとえば、1年分の事務用品をまとめて購入して割引価格が適用された場合、コスト削減が成功しているように見えるでしょう。しかし、社内で大量の在庫を抱えることで、総務部門の管理業務が増加し、その結果、人件費という見えないコストが増加してしまう可能性があります。
このような事態を防ぐためには、コスト削減を検討する際、見えるコストと見えないコストのバランスを考慮し、最適な判断を下すことが重要です。

【オフィスコスト】コスト削減のアイデア5選

ここでは、オフィスコスト削減の具体的なアイデアを5つ紹介します。オフィス運営における経費を効率よく削減するためのヒントとして参考にしてください。

なお、ビズネットでは、購買業務の効率化とコスト削減をテーマにした「動画セミナー」を無料で提供しています。インターネット環境があれば、お申し込み後すぐにご視聴いただけますので、ぜひチェックしてみてください。

今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~

間接材を一元管理する

間接材とは、事業活動において製品生産には直接的に関わらない購買品のことです。具体例としては、コピー用紙やボールペンなどの消耗品、工具などが挙げられます。

これらの間接材を一元的に管理することで、低価格の商品を優先的に購入したり、一括購入によるボリュームディスカウントを活用したりすることが可能です。これにより、間接材コストの削減が期待できます。

「間接材のコスト削減方法」については、以下の記事でさらに詳しく解説していますので、ぜひご覧ください。

間接材とは?直接材との違いや調達における課題・コスト削減方法を紹介

ペーパーレス化を進める

社内全体でペーパーレス化を進めることで、コピー用紙やインクの印刷コスト、文書を保管するスペースにかかるコストの削減が期待できます。さらに、クラウドを活用した文書管理により、業務効率の向上にもつながります。

ペーパーレス化に関する具体的な進め方やその効果については、下記の記事もぜひ参考にしてください。

ビジネスにおけるペーパーレス化の進め方とその効果とは?業務効率や生産性に対する影響について解説

リース・レンタル品を利用する

パソコンやOA機器などのリース・レンタルを活用することも、オフィスコスト削減の有効な手段です。リース・レンタル品を利用すれば、初期費用やメンテナンス費用を抑えられます。

ただし、機器の使用台数や契約期間によっては、購入した方がコストを抑えられるケースもあるので、事前の比較が重要です。

電話・FAXの費用を見直す

電話・FAXにかかる固定費も、見直しの対象とすべきコストです。電話料金を削減するには、料金の安いプロバイダへの乗り換えや、光熱費とのセット割引の利用を検討すると良いでしょう。

また、FAXの場合は、FAX機や電話回線が不要な「インターネットFAX」などを導入することも有効です。

インターネット通信費を見直す

テレワークの普及により、インターネット通信費が増加している企業も少なくありません。インターネット通信費を削減するには、プロバイダの見直しや、料金プランの見直しを検討するのがおすすめです。

事業規模や契約台数に応じて、割引料金を適用される場合があります。

【オペレーションコスト】コスト削減のアイデア6選

ここでは、オペレーションコストに関するコスト削減のアイデアを6つ紹介します。

ITシステムを導入する

社内業務をシステム化することで、業務効率化やペーパーレス化が実現し、オペレーションコストの削減が期待できます。特に、初期費用や保守管理が不要なクラウド型システムを導入することで、設備投資を抑えながら効率的な業務運用が可能です。

システムの導入時は、自社のニーズに合った機能が搭載されているかどうかを確認しましょう。また、社内の購買管理方法そのものを見直すことも、コスト削減につながる重要なポイントです。購買管理システムを導入すれば、購買プロセスの標準化や業務効率化、内部統制の強化などのメリットが見込まれます。

購買管理システムの詳細や導入のメリットについては、以下の記事をご覧ください。

購買管理システムとは?企業における必要性やシステムの種類、メリット・デメリットなどを徹底解説!

勤務制度を整備する

従業員のライフスタイルに対応した柔軟な勤務制度を整えることで、業務効率を向上させ、結果的にオペレーションコストの削減につながります。

たとえば、フレックスタイム制度を導入し、従業員が自身のペースで働ける環境を整えることで、業務効率化とともに、ワークライフバランスの向上や離職率の低下も期待できます。

アウトソーシングを活用する

人件費削減を図るために、専門的な業務を外部の専門企業に委託するアウトソーシングの活用も効果的です。これにより、社内で専門人材を抱える必要がなくなり、限られたリソースを有効活用できます。

また、業務プロセス全体を外部に委託する「BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)」も、コスト削減の一環として有効な手段です。BPOとアウトソーシングの違いやメリットについては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

BPOとアウトソーシングの違いとは?BPOを導入するメリット・注意点・業務例も紹介

業務マニュアルを改善する

オペレーションコストの削減に向けて、業務マニュアルを改善するのも有効です。現状のフローに沿った業務マニュアルへ最適化することで、ミス防止や業務遅延の抑止し、生産性の向上に直結します。

結果として、時間外労働や繁忙期における人件費の削減が期待できるでしょう。

Web会議ツールを活用する

不要な出張費を削減するため、Web会議ツールの活用も有効です。Web会議ツールの活用により、移動にかかるコストを削減するだけでなく、会議時間や資料作成の簡素化や、迅速な意思決定の促進にもつながります。

ただし、取引先の業種や商談の性質によっては、対面会議の方が適している場合があるため、状況に応じた使い分けが求められます。

交際費を見直す

取引先との交際費に関する社内ルールを見直し、必要最低限に抑えることもコスト削減に効果的です。特に近年では、お中元やお歳暮の送付を控える企業が増えており、そうした慣例を見直すことで交際費を削減することが可能です。

交際費の適切な管理と見直しにより、無駄な支出を削減し、経費全体の最適化が図れます。

【エネルギーコスト】コスト削減のアイデア3選


ここでは、エネルギーコストを削減するアイデアを3つ解説します。

電気・ガスの契約会社や料金プランを見直す

電気・ガスの契約会社や料金プランを見直すことで、エネルギーコストを削減できる可能性があります。具体的には、電気・ガス、あるいは電気・携帯電話などをセット契約することで、割引が適用される場合があります。

ただし、賃貸オフィスにおいては、電気やガスの契約を見直す前に、管理会社や大家に確認することが重要です。

節電・節水を推進する

従業員一人ひとりに節電・節水を呼びかけて、エネルギーコストの削減に努めるのも手です。また、省エネ性能が優れている空調システムの導入や、LED照明への置き換えなども有効な取り組みと言えます。

車両のガソリン代を減らす

社用車を保有している場合、燃費の良い車両やハイブリッド車への置き換えにより、ガソリン代を大幅に削減できるでしょう。特に、営業車両の使用頻度が高い企業では、走行距離の増加に応じて削減効果が期待されます。

また、従業員に対してエコドライブ教育を実施することも、燃費改善に寄与します。

コスト削減が逆効果となるケース

コスト削減は企業において重要な取り組みである一方、安易にコスト削減を行うと、自社の製品・サービスの品質低下や、ブランドイメージの損失などを招くおそれがあります。

以下のようなコスト削減の取り組みは、かえってマイナスとなる可能性があるので注意しましょう。

  • 品質を無視して低価格の材料を調達する
  • サプライヤーに対して無理な値下げ交渉を行う
  • 従業員のモチベーションを損なうコスト削減策を実施する

コスト削減を進める際は、品質や従業員の士気を保ちながら、持続可能な施策を検討することが重要です。

製造業におけるコスト削減の成功事例

ここでは、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入し、コスト削減に成功した事例を紹介します。

株式会社ニッスイ様では、約100拠点の消耗品の発注依頼を取りまとめる業務の負担や、手作業による発注・請求プロセスの煩雑さに課題を抱えていました。

そこで「購買管理プラットフォーム」を導入した結果、以下のような効果を得られました。

  • 発注時の価格交渉時間を、年間で約525時間削減
  • 全事務所の支払業務にかかる時間を、年間で約500時間削減
  • オペレーション・発注方法の統一により、誤発注防止や発注統制の強化を実現

上記に加え、ペーパーレス化の実現にもつながり、年間で約6万枚のコピー用紙を削減するなど、多角的なコスト削減に成功しています。

購買コストの削減に向けて「購買管理プラットフォーム」の導入を!

コスト削減は大きく分けて3つの種類があり、それぞれに応じたアプローチが求められます。特に間接材の購買管理は、多くの企業で改善の余地がある分野です。

そのため、間接材の購買管理の最適化を目指す企業におすすめしたいのが、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」です。購買管理プラットフォームは、すでに14,000社以上の企業様に導入いただいています。

購買管理プラットフォームには、以下のような特徴・メリットがあります。

  • 5,000万品目以上のサプライヤー商品を会員様向けのディスカウント価格で購入できる
  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 自社のルールに合わせて、運用設定や承認設定などを行える

上記のとおり、自社のコスト削減につながるような機能・設定が搭載されていることが「購買管理プラットフォーム」の強みです。導入・運用に向けて、充実のサポート体制が整っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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