自社のEC事業に注力するため、アウトソーシングを検討しているという方も多いのではないでしょうか。EC事業をアウトソーシングすることで、コスト削減やコア業務への注力化など、さまざまなメリットが期待できます。
今回は、EC事業のアウトソーシングが注目される背景について解説したうえで、EC事業をアウトソーシングするメリットや委託できる具体的な業務を紹介します。さらに、EC事業のアウトソーシングを成功させるコツや、EC事業の負担軽減につながる購買管理システムについても解説するので、ぜひ最後までご覧ください。
そもそもEC事業のアウトソーシングとは、ECサイト構築・運営といった業務を外部の専門業者へ委託することを指します。ここでは、 EC事業のアウトソーシングが注目される背景について見ていきましょう。
EC市場が急成長したことに伴い、ECサービスは進化を続けており、商品の取り扱い数や、納期・個別顧客対応などのサービスレベルが高まっている状況です。とはいえ、BtoB向けECサービスのためのシステムを自社で持っている場合、新たな機能やサービスの追加には開発費用と時間がかかり、自社のニーズをすべて満たすシステムを運用するのは困難です。
結果的に、競合のECサービスとの差別化が難しくなってしまい、自社のECサイトが陳腐化してしまうケースも少なくありません。しかし、EC事業のアウトソーシングを利用すれば、委託先企業の専門的な技術や設備によって機能・サービスの追加などを行えるため、より競争力の高いECサービスを提供できるようになります。
物流費の上昇や人件費の高騰により、コスト削減を迫られている企業が増加していることも、EC事業のアウトソーシングが注目される背景の一つです。まず物流費が上昇している理由として、燃費価格の高騰や、EC市場の拡大に伴う輸送需要の増加などが挙げられます。
また、人件費が高騰していることには、優良な人材を確保するための労働条件の改善や、最低賃金の引き上げなどが関係しています。どちらのコストも基本的に固定費であり、その削減が大きな課題となっているのです。
そこで、自社のEC事業に適したアウトソーシングのサービスを活用すれば、物流費や人件費といったコストの低減も目指せるようになります。
次に、EC事業をアウトソーシングする3つのメリットについて見ていきましょう。
アウトソーシングした場合、ECサイト構築・運用にかかるコストを削減できるメリットがあります。一般的に、ECサイトを内製する場合、設計・開発・運用を行える高度な人材を雇用しなければなりません。
しかし、EC事業をアウトソーシングすれば、人件費や技術投資などにかかるコスト負担を減らした状態で、ECサイトを運用できるようになります。
また、ECサイト提供事業者が提供しているサービスのうち、自社のニーズに即したものに絞って選択することで、無駄なコストの省略や利便性の向上を図ることも可能です。
EC事業のアウトソーシングにより、自社のコア業務に人的リソースを集中させられるというメリットもあります。ECサイトの運用は外部の専門企業が行ってくれるため、自社の根幹となるビジネスモデルや成長戦略に注力できるようになります。
さらに、自社製品を提供するうえで、市場分析や顧客サービスの向上といった活動を推進できるので、市場での優位性の確立にもつながるでしょう。
なお、コア業務やノンコア業務の概要について知りたい方は、ぜひ以下の記事をご参照ください。
「『コア業務』『ノンコア業務』、そして『BPO』ってなんですか?」
また、ビズネットではコスト削減の必要性や、課題解決に有効な購買管理手法などについて解説した動画セミナーをご提供しています。参加費は無料で、お申し込み後すぐに視聴が可能ですので、ぜひ自社の購買管理の改善にお役立てください。
ECサイトのアウトソーシングでは、自社の負担を減らした状態で、委託先企業の専門技術・設備を活用できるメリットがあります。豊富なノウハウに基づき、高度なシステム開発やUI、セキュリティ管理などを実現してくれるでしょう。
また、アウトソーシングしている場合、最新のトレンドに合わせたサイト設計や、マーケティング戦略も実施してくれるため、自社の売上の安定性を高められることもポイントです。
続いて、EC事業においてアウトソーシングできる主な業務を4つ紹介します。
EC事業のアウトソーシングでは、ECサイトの構築を任せられます。一般的に、ECサイトを構築する際は、ページ制作スキルやセキュリティ知識、画像加工スキルなど、Webにおける幅広いスキル・知識が不可欠です。
しかし、アウトソーシングする場合は、これらのスキル・知識が不要で、かつ構築にかかるコストも不要です。また、すでに多くの提携サプライヤーがいるECサイトなら認知度が高いため、新規参入であっても自社商品の売上が安定する可能性も高いでしょう。
アウトソーシングすることで、ECサイト運用における在庫管理や発送業務、顧客からの問い合わせ対応などの業務も委託できます。仮に、自社でのECサイト運用に必要なスキルやリソースが不足しているという場合も、アウトソーシングによってビジネスチャンスを獲得しやすくなるでしょう。
また、サイトの保守・メンテナンスなどはサービス提供事業者側が実施してくれるため、自社の負担を減らせることもポイントです。ECサイト上でトラブルが発生したときも、サービス提供事業者が迅速に対応してくれます。
ECサイトでの売上を最大化させるため、市場分析やターゲットの設定といった戦略立案を行ってくれるというケースもあります。その際、戦略実行に必要な予算やスケジュール、リソースの管理なども実施してくれるでしょう。
特に、高度なECマーケティングの知見やノウハウを有した人材がいる委託先企業なら安心です。近年はEC市場の拡大によって他社との競争が激化しやすいこともあり、委託先企業のレベルや提供しているサービスの品質が、自社の事業にも影響を及ぼします。
委託先企業によっては、SNS運用や広告運用などを通じた集客・マーケティング業務を依頼できます。昨今は、SNSの投稿をきっかけに商品購入に至るというECサイト利用者も多いため、集客・マーケティングをアウトソーシングによって強化する重要性は高いといえます。
なお、アクセス解析に基づいた施策の立案などが行える企業にアウトソーシングすることで、より客観的かつ戦略的な集客・マーケティングを実践できるでしょう。
ここからは、EC事業のアウトソーシングを成功させるコツについて解説します。
EC事業のアウトソーシングにあたり、自社の明確な目標を設定しておくことが大切です。具体例を挙げると、売上目標や、改善したい顧客体験、拡大したい市場などの目標を設定するとよいでしょう。
このように目標を明確化しておけば、自社のニーズに即した委託先企業を選定しやすくなり、コミュニケーションを効率的に行えるようになります。
ECサイトは自社商品の重要な販路の一つとなります。安定した売上を確保するためにも、既存のECサイトを利用している企業数や、取り扱っているアイテム数の多さを確認することをおすすめします。これらをチェックしておくことで、自社商品を販売するECサイトとして適切か否かを判断しやすくなるでしょう。
また、自社の目的に適したアウトソーシング先を選ぶために、BtoB向けのECサイトなのか、BtoC向けのECサイトなのかといったことも確認が必須です。
近年は、EC業務をアウトソーシングできるBtoB向けの購買管理システムの活用が進められています。クラウド型サービスの購買管理システムを利用すれば、EC業務やシステムの保守・運用などを実質的にアウトソーシングした状態で、購買管理システムのユーザーへ商品を提供できることが魅力です。
また、BtoB向け購買管理システムでは多くの場合、機能の拡充をサービス提供事業者側で実施しているので、システム利用企業は開発費などを負担することなく、常に最新のサービスを利用できます。そのため、基本的なシステム開発費や設備投資にかかるコストの削減につながるメリットもあります。
ECサイトの見直しを考えているという方は、BtoB向け購買管理システムの利用を検討してみるとよいでしょう。
前述のとおり、SaaS型の購買管理システムは、自社の負担を抑えた状態でEC業務などに活用できる便利なシステムです。購買管理システムを利用するなら、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」の利用をぜひご検討ください。
「購買管理プラットフォーム」は、ITトレンドの購買システム部門で年間ランキング1位を獲得しているほか、俳優の竹中直人氏がMCを務める経済報道テレビ(KHTV)「発見!課題解決カンパニー」で紹介されるなど、注目度が高まっているシステムです。
また、「購買管理プラットフォーム」には以下のような特徴があります。
上記に加えて、商材を電子カタログ化して購買情報を可視化できるなど、ユーザー企業にとって使い勝手のよい機能が充実していることも「購買管理プラットフォーム」の魅力です。連携サプライヤーとして登録したいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
EC事業をアウトソーシングすることで、ECサイト構築・運用にかかるコストを削減できるうえ、委託先企業の専門技術・設備を活用できるメリットもあります。ただし、アウトソーシングを成功させるには、「明確な目標を設定する」「信頼の置ける委託先に相談する」などのコツを押さえておくことが大切です。
自社の負担を抑えてEC業務に活用可能な購買管理システムの導入を検討しているという方には、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」がおすすめです。すでに14,000社以上の中堅・大企業にシステム導入されている「購買管理プラットフォーム」なら、自社の立地や対応可能なエリアに合わせた取引にも役立てられます。
EC事業のアウトソーシングを実現したいという方は、ぜひお気軽にご相談ください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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