サプライチェーンの最適化に取り組み、自社の調達活動を改善したい方も多いのではないでしょうか。昨今は、人手不足や顧客ニーズの多様化に対応するため、サプライチェーンを見直す必要性が高まっています。
この記事では、サプライチェーンの最適化の概要を紹介した上で、重要な理由や取り組むメリットを解説します。さらに、サプライチェーンを最適化する具体的な方法や、おすすめの購買管理システムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
そもそもサプライチェーンとは、原材料や部品の調達から、最終製品が消費者へ届くまでの一連のプロセスを指します。このサプライチェーンの最適化には、資材のムダの削減や製品納入のスピード・精度の向上、調達課題に関するバックアップ戦略の策定など、幅広い活動が含まれます。
企業は、コストの最小化と利益の最大化を目標に、サプライチェーンの最適化に取り組むことが一般的です。なお、サプライチェーンの最適化を図る管理手法として、サプライチェーンマネジメント(SCM)が挙げられます。
サプライチェーンマネジメントの詳細や導入の流れについては、以下の記事で詳しく解説しています。
「サプライチェーンマネジメント(SCM)とは?企業から注目される理由や導入の流れ」
サプライチェーンの最適化に取り組む際の主な項目として、以下5つが挙げられます。
項目 | 内容 |
サプライヤー管理 | 自社にとって信頼性の高いサプライヤーの確保や、複数のサプライヤーとの取引を実施し、リスク回避を図る。 |
サプライヤー在庫の管理 | 自社が適切な在庫量を保てるように、サプライヤーの納期・品質などを踏まえ、必要に応じてボーナスあるいは罰則などを設定して管理する。 |
コスト管理 | 購買業務の自動化や配送ルートの最適化により、サプライチェーンの運用コストを低減する。 |
ロジスティクス管理 | 顧客需要に応えるため、低コストかつ迅速な配送体制を構築する。機械学習やIoTトラッキングといったテクノロジーを活用する。 |
リソース管理 | 商品の生産・保管・配送などに必要な人的資源と、工場や倉庫といった物理的資産のリソースを監査した上で、サプライチェーンの最適化に取り組む。 |
サプライチェーンと混同されやすいその他の用語との違いについても、把握しておく必要があります。たとえば、バリューチェーンは、製品の付加価値を高める取り組みであり、モノの流れに着目してコスト・時間などの最適化を図るサプライチェーンとは違いがあります。
また、ロジスティクスチェーンは物流をメインとしており、リードタイムの削減や運送作業の効率アップを図ることを指します。サプライチェーンでは、リードタイムの削減だけでなく、供給量やコストの最適化なども実行する点が異なります。
次に、サプライチェーンの最適化が重要な理由について見ていきましょう。
サプライチェーンを最適化すべき理由として、人手不足に対応する必要があることが挙げられます。特に、サプライチェーンと関わりの深い製造業や運送業などは人手不足が顕著に見られるため、限られた人的リソースを有効活用することが求められています。
人手不足の課題を乗り越えるためにも、企業はサプライチェーンの最適化を行い、持続性の高いサプライチェーンを構築しなければなりません。製造業における人手不足の原因や解決策などについて知りたい方は、以下の記事をご参照ください。
「製造業における人手不足の原因とは?人手不足の現状や懸念される影響、解決策も紹介」
近年は顧客のニーズが多様化していることに伴い、多種多様な製品の生産や、製品のライフサイクルの短縮化といった変化がもたらされています。企業はサプライチェーンの最適化に取り組み、これらの変化に柔軟に対応することが求められているといえるでしょう。
また、サプライチェーンの最適化によってスムーズな対応や高い品質管理を実現すれば、顧客満足度の維持・向上を図れることもポイントです。競合他社と差別化して、市場で優位性を確立することにもつながります。
多くの企業が、原材料費や動燃費、労務費の上昇による影響を受けています。サプライチェーンの最適化によって、調達コストや在庫コストを削減する必要性が高まっているのです。
たとえば、輸送経路の改善による運送費の削減や、在庫の適正化による過剰在庫の防止といった対策が必要です。なお、原材料費の高騰によるコストの圧迫を課題としている企業は少なくないので、適正な価格交渉を行うという方法もあります。
調達コストを削減する3つの方法や価格交渉時の注意点については、以下の記事で詳しく解説しています。
「調達コストを削減する3つの方法|成功のポイントと価格交渉時の注意点」
なお、ビズネットでは購買管理におけるコスト削減をテーマに、無料の動画セミナーを提供しています。購買・調達部門や経理部門の担当者様はもちろん、経営者様にとっても有益性の高いプログラムとなっていますので、ぜひご活用ください。
環境問題への関心の高まりから、環境に配慮した調達活動が企業に求められていることも、サプライチェーンの最適化が重要な理由です。たとえば、環境負荷を抑えた資材を積極的に調達する取り組みは、「グリーン調達」と呼ばれています。
このような取り組みを推進することで、自社のブランドイメージをアップさせることにもつながるでしょう。グリーン調達の目的・基準や、取り組むメリットなどについては、以下の記事をご覧ください。
「グリーン調達の目的・基準とは?取り組むメリットや流れ、規格をわかりやすく解説」
次に、サプライチェーンの最適化に取り組むメリットについて確認していきましょう。
サプライチェーンの最適化により、購買情報の一元管理を図れるメリットがあります。購買情報を関係者で共有できれば、資材ごとのサプライヤーの統一や在庫の過不足の防止を図れ、安定的な調達活動を実現できます。
特に、消耗品や工具を含む「間接材」は、品目・数量の多さゆえに、管理を最適化できていない企業が多い傾向にあります。間接材に関する購買情報を一元管理すれば、購買活動におけるムダの解消にもつながるでしょう。
間接材の購買・調達における5つのポイントや、間接材料費の最適化に必要な基礎知識については、以下の記事で詳しく解説していますので参考にしてください。
「間接材の購買・調達を行う際の5個のポイントとは?間接材料費の最適化を狙うための基礎知識をご紹介」
サプライチェーンの最適化のメリットとして、業務効率化・コスト削減を図れることが挙げられます。たとえば、購買管理システムを活用したデータ分析により、仕入先の選定や発注タイミングを最適化した場合、調達業務全体の効率向上とコスト削減を実現できます。
また、購買管理システムに蓄積された購買データを分析することで、保管の省スペース化や、値引き・廃棄の回避を行え、コスト削減にも貢献します。購買管理システムを導入して、価格交渉や支払業務にかかる時間を年間で約1,000時間以上削減した株式会社ニッスイ様の事例を以下よりご確認いただけますのでぜひ参考にしてください。
株式会社ニッスイ様の購買管理システムの導入事例はこちら
https://www2.biznet.co.jp/case/328/
サプライチェーンの最適化は、事業運営におけるリスク対策にもつながります。特に、自然災害や火災、地政学的リスクなどの緊急事態に備える「BCP(Business Continuity Planning:事業継続計画)」の観点からも重要です。
購買情報を一元管理しておけば、緊急事態が発生した場合も代替案を策定しやすくなり、サプライチェーンリスクを抑えられるでしょう。
調達業務におけるBCPの詳細や目的、対策強化のポイントに関しては、以下の記事で詳しく解説しています。
「調達業務におけるBCPとは?目的や重要性、対策強化のポイントも解説」
ここからは、サプライチェーンを最適化する方法を4つ紹介します。自社で実践できる方法がないか、ぜひチェックしてみてください。
クラウドベースのシステムやIoTなどのデジタル技術を活用すれば、リアルタイムでデータの収集・共有が可能となり、サプライチェーンの最適化を図れます。特にクラウドベースのシステム導入は、サプライチェーンにおける関係者での情報共有、連携強化に重要な役割を果たします。
また、AIや機械学習の活用によって、適正な在庫量を確保できる生産計画を立案しやすくなることも大きな利点です。輸送ルートの最適化を図るために、物流管理システムを活用するという方法もあります。
データを可視化し、市場トレンドや過去の販売データを分析することで、将来の需要を予測できます。その結果、在庫切れや過剰在庫の防止につなげられるでしょう。
また、データ活用によって、課題や改善点を抽出しやすくなることもポイントです。業務プロセスの標準化などを行い、業務効率化やミス防止に向けた対策を立てられます。特に、多くの企業が購買業務を最適化できていない間接材は、可視化によって購買の実態を把握する利点が大きい資材といえます。
信頼の置けるサプライヤーと連携すれば、資材調達の安定性を高めて、供給の遅れなどのリスクを抑えられます。サプライヤーとの関係を強化する際は、目標設定やデータ共有を行い、協力体制を構築することがポイントです。
また、優良なサプライヤーを見極めるには「サプライヤー評価」を実施することが重要です。サプライヤー評価とは、自社に必要な資材を安定的に仕入れるために、取引先が提供する資材の品質・コスト・納期などを基準に評価する仕組みを指します。具体的な評価基準や評価時のコツに関しては、以下の記事をご覧ください。
「サプライヤー評価とは?取り組むメリットや具体的な評価基準、評価する際のコツについて解説」
企業は、ノンコア業務を外部の専門企業へ委託することにより、スムーズなサプライチェーンの最適化を目指せる上、重要な業務にリソースを割けます。たとえば、アウトソーシングサービスの1つとして、「3PL(サードパーティ・ロジスティクス)」が挙げられます。
3PLでは、専門事業者が効率的な物流システムの提案や、包括的な物流業務の代行をしてくれるため、配送ルートの最適化や効率化が可能です。これにより、自社のコア業務に注力しやすい環境へ整備することにもつながります。
ほとんどの購買・調達部門は、直接材の購買をコア業務と位置付けており、間接材購買の最適化に手が回っていない状況です。しかし、間接材の発注数は直接材の4倍もあるとされているため、サプライチェーンの最適化を実現するには間接材購買にも注力する必要があります。
間接材購買に特化したビズネットの「購買管理プラットフォーム」なら、品質も担保されたトラスコ中山やビックカメラ、モノタロウなどの大手サプライヤーの資材を会員向けのディスカウント価格で購入可能です。また、地場や企業指定の取引先もシステムに入れ電子化し一元管理ができるため、煩雑になりやすい購買業務をスムーズに行えます。
さらに、ITトレンドの購買管理システム部門で年間ランキング1位を獲得し、BOXILの「購買管理システム」部門で月間ランキング1位を獲得し、14,000社以上の企業様にご利用いただいている「購買管理プラットフォーム」には、サプライチェーンの最適化に役立つ以下のような特徴があります。
上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」は、最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる上、自社のルールに合わせた各種設定や既存システムとの連携などが可能なため、サプライチェーンの最適化にも役立てられます。
サプライチェーンの最適化に取り組むことで、購買情報の一元管理や業務効率化・コスト削減を実現できます。具体的な方法として、デジタル技術の活用やデータの可視化・分析、サプライヤーとの関係強化などが挙げられます。
間接材購買を見直し、サプライチェーンの最適化につなげたいという方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。「購買管理プラットフォーム」なら、大手サプライヤーの資材調達はもちろんのこと、地場や企業指定の取引先もシステムに入れて一元管理ができます。
自社のニーズをしっかりとヒアリングした上で、最適なプランをご提案いたしますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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