建設業では、深刻化する人手不足が大きな課題となっています。人手不足の対策を把握し、自社の課題を解決したいという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、建設業の人手不足の現状や理由について詳しく解説した上で、人手不足対策5選を紹介します。さらに、人手不足対策に効果的な購買管理システムも紹介するので、ぜひ参考にしてください。
建設業の就業者数は、年々減少しています。国土交通省の資料によると、2023年の建設業就業者数は483万人で、就業者数ピーク時の1997年の685万人と比較すると202万人減となっています。
内訳として、施工管理を担う「技術者」、建設工事の直接的な作業を担う「技能者」の就業者数の変化についても見ていきましょう。
1997年 | 2023年 | |
技術者 | 41万人 | 38万人 |
技能者 | 455万人 | 304万人 |
上表のとおり、就業者数の内訳を見ると、技能者の数が455万人から304万人と大きく減っていることがわかります。
次に、建設業が人手不足に陥っている理由について解説します。
ほかの業界に比べても、建設業就業者の高齢化は顕著です。国土交通省の資料によると、2023年の建設業における55歳以上就業者は36.6%に上り、前年より5万人増という結果です。これは、全産業の55歳以上就業者の31.9%と比べると、約5ポイント高い割合となっています。
また、29歳以下就業者の割合は11.6%で、全産業の16.7%よりも5ポイント以上低い割合です。建設業では、高齢化とともに若手人材の不足が進行している状況にあり、技術継承も大きな課題となっています。
建設業における新規高卒者の離職率が高いことも、人手不足を加速させている一因といえます。厚生労働省の資料をもとに、新規高卒者の3年以内の離職率を見ると、建設業における2021年3月卒者の離職率は43.2%となっています。これは、調査産業計の38.4%よりも約5ポイント高い割合です。
なお、新規大卒者の3年以内の離職率は、建設業が30.7%、調査産業計が34.9%であり、全産業よりも建設業のほうが離職率は低い割合となっています。大卒者の場合、大手ゼネコンなど労働環境が整った企業への就職者も含まれるため、離職率が低いとされています。
参考:厚生労働省「新規学卒就職者の離職状況(令和3年3月卒業者)を公表します」
昨今は建設需要が拡大していることも、建設業の人手不足に拍車をかけています。国土交通省の資料によれば、2024年度の国内の建設投資は73兆200億円になる見通しで、前年度比2.7%増となっています。10年前の2014年度における建設投資額は47兆円であり、年々増加している状況です。
一方で、労働基準法で規定される時間外労働の上限規制が、2024年4月より建設業においても適用されています。時間外労働は、原則的に月45時間、年360時間以内に収めなければなりません。
建設需要は拡大しているのに対し、建設人材の不足や時間外労働の上限規制の適用などのギャップが生じていることが、各企業における人手不足感を強めている理由といえるでしょう。
参考:国土交通省「令和6年度(2024年度) 建設投資見通し 概要」
大手企業や都市部の建設会社へ転職する人材が増加傾向にあることも課題です。せっかく若手人材を採用しても、大手企業や都市部に流出してしまい、人手不足の解消に至らないという企業は少なくありません。
結果的に、中小企業や地方の建設会社における人手不足が強まり、業界内でも格差が生じています。中小企業の場合、大手企業のような大幅な賃上げなどが難しく、若手人材にとっての魅力が薄れることも要因といえます。
ここからは、建設業における人手不足の対策5選を詳しく解説します。自社で実施できる対策がないか、ぜひチェックしてみてください。
デジタルツールやICT建機などの活用により、業務効率化を図ることで人手不足の解消につながります。たとえば、購買管理システムを活用し、資材調達の業務を効率化すれば、購買担当者がコア業務に注力できるようになるでしょう。
とくに、直接材に比べて4倍の発注量がある「間接材」の購買を最適化できていない企業は多いため、間接材購買に特化した購買管理システムを導入するのも効果的です。
また、国土交通省では「i-Construction(アイ・コンストラクション)」の取り組みを推進しています。これは、ICT技術を全面的に活用した「ICT土木」の実施や、規格・施工時期の標準化によって、建設業における生産性向上や労働環境の改善を目指す取り組みです。
なお、株式会社大林組様では、ビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」を導入し、年間9,000万円を超えるコスト削減を実現しています。購買管理システムの導入事例の詳細については、ぜひ以下のリンクよりご覧ください。
建設業DXの事例や購買管理システムの詳細については、以下の記事で詳しく解説しています。
「建設業DXの事例をご紹介!DXが必要な理由や代表的な技術・システムについて」
「購買管理システムとは?企業における必要性やシステムの種類、メリット・デメリットなどを徹底解説!」
また、ビズネットでは調達・購買業務の課題や業務効率化のためのポイントについてまとめた、お役立ち資料をご用意しております。スムーズに業務効率化を実現したいという方は、ぜひ参考にしてください。
「お役立ち資料 調達・購買部門における業務効率化のポイントとは」
労働環境を改善し、若手人材の定着率アップを図ることも、人手不足の解消に向けた重要な取り組みです。若手人材に対してアピール効果の高い労働環境の改善例として、以下のような取り組みが挙げられます。
建設業においては、上記のような改善に取り組み、若手人材が長く安心して働けるように整備する必要があります。また、SNSの公式アカウントを運営し、情報発信することも若年層への効果的なアプローチとなるでしょう。
従来の建設業では、男性が主体とされてきましたが、昨今は建設会社に就業する女性も増えつつあります。そのため、女性の就業者が定着するように職場環境を整備することが不可欠といえるでしょう。
女性が働きやすい職場環境にするための具体的な取り組みとして、育児・介護などのライフイベントへ柔軟に対応できるような休業制度の整備や、時短勤務制度の整備が挙げられます。また、スキルアップに向けた補助や女性社員同士の交流会の実施、ハラスメント研修の受講なども効果的です。
多能工とは、複数の専門的な技能や能力を備えた人材のことです。適切な訓練・教育を行って多能工を育成することで、1人の労働者が担当可能な業務範囲が広がります。
多能工の具体例を挙げると、外装・内装の仕上げ作業や配管工事、電気工事を1人で担当できる人材などが該当します。このような多能工を育成することで、限られた人的リソースでも、建設現場に合わせて柔軟な人材配置を実現できるでしょう。
人手不足の解消に向けて、外国人材を雇用するという方法もあります。国土交通省の資料によると、建設分野における外国人技能者の在留者数は年々増えており、2024年は約14.6万人で、全建設技能者数の約4.9%を占めています。
なかでも、在留資格「特定技能」を取得した外国人は即戦力としての活躍が見込まれます。ただし、多言語対応マニュアルの設置や生活支援の提供、異文化理解に向けた社内研修の実施など、受け入れるためのさまざまな準備が必要となることには注意が必要です。
建設会社における多くの購買・調達部門は、直接材の購買には注力できているものの、間接材の管理は最適化されていない傾向にあります。ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入すれば、品質も担保された大手サプライヤーの間接材を、会員向けのディスカウント価格で購入することが可能です。「購買管理プラットフォーム」の導入によって、購買業務を3分の1まで削減したという事例もあります。
また、「購買管理プラットフォーム」は、ITトレンドの購買管理システム部門で年間ランキング1位を獲得しており、14,000社以上の企業様にご利用いただいています。「購買管理プラットフォーム」のその他の特徴は、以下のとおりです。
このように、「購買管理プラットフォーム」では、最安値商品の横断的な検索や運用・承認フローの最適化により、業務効率化を図れます。さらに、導入費用・月額基本料は無料なので、システム導入・運用のハードルが低いこともポイントです。
建設業で人手不足に陥っている理由として、建設業全体の高齢化の進行や新規高卒者の高い離職率、建設需要の拡大などが挙げられます。そのため企業は、「建設業DXによる業務効率化」「労働環境の改善」「多能工の育成」といった対策に取り組むことが重要です。
建設業における間接材購買の業務効率化を実現し、人手不足の対策にも役立てたいという方は、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。購買業務を3分の1まで削減した導入事例もある当システムでは、自社のルールに沿った各種設定を行えるほか、既存システムとの連携による業務効率化なども実現できます。
導入・運用を一気通貫でサポートする体制が整っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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