「購買の仕事でストレスを感じる」「購買の仕事に向いているのかわからない」といった悩みを抱えている方も多いのではないでしょうか。購買の仕事におけるストレスを解消するには、その理由を把握して適切に対処する必要があります。
この記事では、購買の主な仕事内容を紹介したうえで、購買の仕事でストレスを感じる3つの理由を解説します。さらに、ストレスへの対処方法や、購買の仕事に向いている人の特徴なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。
そもそも購買の仕事は、企業活動に必要な部品・原材料・消耗品などを仕入れることです。適切な価格・数量・品質・納期で仕入れられるように管理を行います。たとえば製造業の場合、QCDを最適化した購買活動により、顧客満足度の最大化などを目指せるでしょう。
購買の主な仕事内容について、以下では勤続年数ごとに紹介します。
勤続年数 | 主な購買の仕事 |
1年目 | ・購買に関わるシステムなどの操作習得
・チューター制度やOJT制度に基づく業務 |
2~3年目 | ・購買担当者としての基本的な業務
・サプライヤーとの納期交渉 ・業務改善活動 |
3~5年目 | ・調達資材の在庫管理
・取引契約締結に関する業務 ・資材の原価低減活動 |
5~7年目 | ・購買活動における方針策定
・各業務における実績管理 ・他部署と連携した購買上の課題解決 |
10年目以降 | ・購買活動方針の策定および部署内での展開
・組織マネジメント |
上表のとおり、勤続年数が長くなるほど、購買の仕事における裁量権が大きくなる傾向にあります。購買の詳細や調達との違い、およびQCDの詳細については、以下の記事で詳しく解説していますので併せてご覧ください。
「購買とは?購買と調達の違い・具体的な仕事内容も併せて紹介!」
「QCDとは?目標達成に必要な管理手法や成功させるコツを紹介」
次に、購買の仕事でストレスを感じる理由を3つ紹介します。
購買の仕事では、見積依頼や納期調整といった通常業務のほか、予定外の購買調整やトラブル対応なども行う必要があります。多数の物品や取引業者を管理する必要があるため、うまくスケジュールを管理しないと仕事が片付かず、ストレスを感じてしまうケースも少なくありません。
仕事量が多いときは、優先順位を付けて計画的に対処することが重要です。たとえば、仕事ごとの回答期限がわかる場合は、以下のように優先順位を決めて取り組むとよいでしょう。
回答期限の早いものから順に仕事を処理することで、効率的にタスクを進められます。見積業務を効率化するポイントやよくある課題について知りたい方は、ぜひ以下の記事をご覧ください。
「見積業務を効率化するポイントとは?よくある課題やおすすめのシステムを紹介」
購買の仕事は、自社の要求部門と取引先のあいだで板挟みになるケースがあり、ストレスを感じやすい傾向があります。たとえば、資材の納期を早めてほしいという要求部門の要望を取引先に伝えたものの、希望納期に関する了承をなかなか得られない場合、板挟みの状態に陥ってしまいます。
そのため、要求部門に納得してもらう、あるいは取引先に対する納期調整を再度相談するといった対処が必要になります。場合によっては、納期調整が難航している理由を取引先に確認したり、具体的な対応内容を要求部門に説明したりすることも重要です。
また、価格交渉においても、調整役として板挟みになるケースが少なくありません。とはいえ、昨今は下請法や独占禁止法に違反することのないように、合理的な理由のもとで価格低減を交渉するなど、配慮も求められます。
購買の仕事は、必要なモノを適切なタイミング・価格で仕入れることであり、トラブルなく順調に進めて当たり前のように捉えられることが多くあります。仕事の成果が見えづらいために正当な評価を受けられず、担当者のモチベーションダウンやストレスにつながってしまうことも考えられるでしょう。
購買部門の担当者をしっかりと評価するために、上司は「5つの承認レベル」を意識するとよいでしょう。承認レベルごとの特徴は、以下のとおりです。
承認レベル | 項目 | 概要 |
1 | 結果承認 | 仕事の結果(目標達成、顧客評価など)を認めること |
2 | プロセス承認 | 仕事の結果ではなく、その過程や努力したプロセスを認めること |
3 | 行動承認 | 仕事の結果と直接的に関係のない行動であっても、行動したこと自体を認めること |
4 | 意識承認 | 従来と異なる行動をしようとしたことや、意識付けに取り組んだことを認める |
5 | 存在承認 | その人の存在自体を承認、認めること |
まずは、ベースとなる承認レベル5の「存在承認」から取り組みましょう。適切なコミュニケーションを取ることで、購買担当者の仕事に対するモチベーションの維持・向上を図れます。
ここからは、購買の仕事におけるストレスへの対処方法を詳しく確認していきましょう。
購買の仕事におけるストレスを溜め込まないようにするために、メンタルマネジメントに取り組むことが大切です。メンタルマネジメントとは、心理的な自己コントロール・管理で、仕事に対するモチベーションの維持向上を図ることを指します。
メンタルマネジメントの具体的な方法として、起床時間や通勤電車の時刻に関する仕事日のルーティンを決めておき、正しい行動が取れていると確認することで、心を落ち着かせられます。また、1日の出来事を振り返る「メンタル手帳」に、失敗したことや嬉しかったこと、明日の目標などを記し、自律神経を整えることも有効です。
なお、経営者や人事総務部門が実施するのは「メンタルヘルスマネジメント」と呼ばれています。相談窓口の設置や、ストレスチェック制度の導入などによって、従業員のメンタルヘルス(心の健康)を管理することが該当します。
前述のとおり、仕事量が多いと残業も増え、購買担当者がストレスを抱える原因になります。複数の担当者がいる場合や要求部門が多い場合、購買データが散逸しているというケースも多いでしょう。
購買データを一元管理することで、過去の購買実績に基づく価格の決定や、スムーズな購買計画の立案に活用でき、結果的に業務効率化へとつながります。さらに、購買データを購買部門内で共有すれば、QCDに関するリスクを抑えつつ、利益を最大化した購買活動を実現できることもポイントです。
ビズネットでは、購買管理のはじめ方に関するお役立ち資料をご用意しております。購買管理の課題や原因、管理を実施するメリットなどを知りたい方は、ぜひ参考にしてください。
購買管理システムとは、商品の選定や発注、検収処理など一連の購買プロセスを管理できるシステムのことです。このシステムを導入すれば、属人化の防止やペーパーレス化によって業務効率をアップできるため、仕事量の負担を削減できます。
ただし、一口に購買管理システムといっても、大きく3つのタイプに分かれています。
特に、間接材は品目の多さや業務の煩雑さによって最適化できていない企業も多い傾向にあります。自社の課題やニーズを踏まえたうえで、購買管理システムを選定することが大切です。
間接材の購買管理システムの詳細や導入するメリット、選ぶポイントについては、以下の記事で詳しく解説しています。
「間接材の『購買管理システム』とは?導入するメリット・基本機能・選ぶポイントも解説」
購買の仕事に向いている人の特徴は以下のとおりです。
購買の仕事では、納期・価格の交渉や対話を頻繁に行うため、人とのコミュニケーションが得意な人が向いています。また、自社の調達資材に関する最新情報をキャッチし、業務に活かすことも必要なので、向上心を持っている人も購買の仕事に向いているでしょう。
加えて、サプライヤー選定や納期管理など、生産活動に深く関わる業務に携わることから、責任感の強い人も適任といえます。
多くの購買部門は直接材調達がコア業務となっており、間接材調達には注力できていない状況です。ビズネットの購買管理システムである「購買管理プラットフォーム」なら、品質も担保された5,000万品目以上の大手サプライヤー商品を、会員向けのディスカウント価格で調達できるので、間接材調達の効率化が可能です。
横串検索機能や最安値検索機能を活用することで、見積業務などの省略化が実現します。これにより購買担当者の負担を減らし、仕事上のストレスを軽減する効果も見込まれます。また、自社の会計システム等との連携も可能で、請求・支払い等の業務効率化を図れることも特徴です。
「購買管理プラットフォーム」には、以下のような特徴もあります。
上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、最安値商品を横断的にワンクリックで検索できるため、購買コストの削減にも役立てられます。導入・運用をワンストップでサポートできるうえに、導入費用・月額基本料については無料なのもポイントです。
購買の仕事でストレスを感じる理由として、「仕事量が多い」「調整役として板挟みになる」などが挙げられます。うまく対処するには、メンタルマネジメントに取り組むほか、購買データの一元管理や購買管理システムの活用によって、業務負担を減らすことが重要です。
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導入から運用までワンストップでサポートする体制も整っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
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