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企業にとって購買部は、企業のコストや利益に関わる重要な部署の一つです。役割としては、最適な商品やサービスを適正な価格とタイミングで調達することにあります。しかし、購買業務を適切に行うためには、明確な目標の設定とKPIの設計が必要不可欠です。 購買部の目標は、品質やコスト、納期に基づいて設定されるのが一般的ですが、具体的にどのように目標を設定し、達成するための流れやKPIをどのように考えるべきかは、多くの管理職が頭を悩ませる課題でしょう。 この記事では、購買業務の目標設定方法や流れ、KPIの設計方法を詳しく解説します。
購買業務では、さまざまな部署で必要となる資材を適切な時期に十分な量、適正な価格で計画的に確保する必要があります。そのため、多くの工程を踏む必要があるほか、発注書や申請書、検収書、請求書といった必要書類の準備や確認もあり、 業務負担が重くなりがちです。 複雑で業務量が多い購買業務を効率化するためには、企業が抱えている課題を正しく把握し、ポイントを押さえた施策を行うことが欠かせません。 そこで今回は、企業の購買業務で抱えがちな主な課題や業務効率化する方法などを解説します。また、購買業務で意識すべき重要なポイントについても紹介するため、ぜひ最後までご覧ください。
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