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IT技術は、ハードウェア、ソフトウェア、ネットワークインフラ、あるいはクラウドなど多様な分野で、日々新しく新製品や新技術が開発・提供されています。技術の進歩により現在は人間が行っている業務の一部はIT技術に代替されると予測されています。また、企業経営においても技術的な知識と経営能力を兼ね備えた人材によるMOT(技術経営)の質が企業の成長と存続に大きく関わるといわれています。IT時代にふさわしい社員を養成し、積極的なIT技術の活用なしでは競争優位を保つことも成長もできにくくなってきています。さらに、企業を取り巻く環境も人口減少による労働力の不足、働き方改革により残業時間の減少、景気低迷による経営合理化の必要性などIT技術の活用による効率化は避けて通れません。そこで、企業のIT投資の現状、IT投資の種類、およびIT投資の効果を高めるためにIT製品を選ぶ際の注意点やポイントなどについて解説します。
すべての企業は事業活動のため、特に製造業は自社製品の生産のために必要な資材(原材料や部品)を、低コストで効率よく調達し製造原価を下げたいと考えています。一方、これらの購入企業のニーズに応えて資材を販売したい企業も、効率よく、できれば高く販売できないかと考えています。資材の購入企業は、より安くて品質のよい資材を購入するために、多くの企業と価格・納期・品質などを交渉しなければならず効率が悪化し、調達コストがアップします。これは資材を販売したい企業にとっても同様です。 この双方の企業の問題点を同時に解決できるのがマーケットプレイスです。調達と販売のどちらの企業も簡単に取引相手を見つけられ、見積もりや契約もインターネットを利用して効率よく行えます。そこで、マーケットプレイスの概要や種類、メリットについて解説します。
日本は地震大国です。甚大な被害をもたらした2011年の東日本大震災をはじめ、大きな地震が各地につめ痕を残しています。また、災害は地震だけではありません。台風は毎年のように日本列島に接近、上陸し、2018年7月には台風による豪雨が西日本各地に大きな被害をもたらしました。異常気象による影響もあって想定外の大きな自然災害が日本のどこで起きてもおかしくない状況です。 大規模な自然災害は、地域住民の生活だけでなく企業活動にも大きな支障を与えます。災害に対する意識を高め、備えをしておくことで被害を軽減できます。企業としての災害対策である企業防災に努めることは社会の一員である企業の責任です。今回は、必要性と重要性がますます高まっている企業防災について詳しく解説します。
近年、少子化による労働人口の減少や働き方の多様化などにより、多くの企業で人手不足が深刻化しています。そして、国はそのような社会情勢の変化に対応するため「働き方改革」の実現を目指しています。慢性的な人手不足に陥っている企業にとって「業務効率化」が必要不可欠です。ただ、業務効率化はそう簡単に実現できるものではなく取り組んではみたものの、うまくいかずに失敗したという企業が後を絶たない厳しい現実があります。今回は、業務効率化を考える企業の担当者のために、業務効率化の基本から取り入れるメリットや効率化の方法を解説します。また、実際の成功事例もあわせて紹介します。
インターネット上で売買取引ができるマーケットプレイスは、利用企業にとってさまざまなメリットがあります。売り手側である販売企業は販売コストの削減、買い手側である発注企業は調達コストの削減などが可能です。また、売り手、買い手双方の企業は取引先を豊富な企業のなかから選べるうえ、新規取引先の開拓も容易です。ただ、マーケットプレイスは良い面ばかりではなく、利用する際にはいくつか注意点があります。今回は主に、買い手側である「発注企業(購入企業・調達企業)」の立場からBtoB(Business to Business:企業対企業の取引)のマーケットプレイスを利用するうえでの注意点とマーケットプレイスの利用に向いている業界、業種、企業について解説します。
現場資材や専門器具などの間接材の運用について、業種・業態ごとに具体的に考えるシリーズ。今回は「多店舗展開型チェーン店における店舗用品の運用について」考えていきましょう。 ドラッグストアやカメラ販売店、チェーンの美容院・エステサロンなど、多数の店舗を有する企業では、包装用品や販促品、消耗品などの店舗用品の手配業務に、多くの手間や工数がかかっており、担当者の負担も少なくありません。また店舗スペースが限られており、有効活用しなければならないといった課題もあります。 今回はそんな手配業務の課題を解決する「BPOサービス」を具体的な課題の例を交えてお話してみたいと思います。
高齢化の進展で医療機器のマーケットが拡大し、それとともに医療機器の購入企業が拡大しています。また、マーケットの拡大に伴って、従来の販売チャネルに加えてインターネットを利用した通販で医療機器が購入できるなど、購入方法も多様化しています。 以前と比較すると簡単に購入できるようになった医療機器ですが、製造、販売、貸与、修理を行う各事業者には法律によって細かな規制が設けられています。そのため、医療機器を新規に購入するときや、販売チャネルを変更して購入するときには注意が必要です。そこで、今回は医療機器を購入するときに知っておかねばならない法律上の分類や種類、および販売会社を選定するときに注意すべきチェックポイントについて解説します。
お店でお客様に配るポイントカードや印刷物などの社内物品※、どのお店にどのくらいあるのか、きちんと在庫管理できているでしょうか? 社内物品の購入は本社で一括して行うシステムを導入しているものの、各店舗から本社への補充発注とそれに係る業務は手作業で行っている企業は少なくありません。 さらに多くの企業で社内物品の配送は「商品と一緒」に行われており、配送コストをおさえた運用になっていますが、時には店舗に配送する商品の量が多いと、社内物品がトラックに積みきれないという事も発生し、社内物品の納期は遅延しがちといった状態になってしまうという話もよく聞きます。 このような状態が発生すると、店舗側は社内物品の在庫切れを危惧し、本来の必要数よりも少し多めに補充するような習慣が生まれ、店舗に過剰な流通在庫が発生する要因になってしまいます。
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