サプライチェーンDX事例4選 概要や取り組むメリット、成功させるポイントも紹介

サプライチェーンDXの事例をチェックして、自社の改善に活かしたいという方も多いのではないでしょうか。近年は人手不足が深刻化していることもあり、サプライチェーンDXの重要性はますます高まっています。

今回は、サプライチェーンDXの概要やメリットを解説したうえで、業種別のサプライチェーンDX事例を紹介します。さらに、サプライチェーンDXを成功させるポイントや、おすすめの購買管理システムについても紹介するので、ぜひ参考にしてください。

サプライチェーンDXとは

サプライチェーンDXとは ・サプライチェーンDXの定義 ・サプライチェーンDXが重要な理由 ・DXとその他用語との違い

まずは、サプライチェーンDXの定義や、企業にとって重要な取り組みである理由について見ていきましょう。

サプライチェーンDXの定義

そもそもサプライチェーンとは、商品の企画・開発から、資材の調達、生産、在庫管理などを経て、消費に至るまでのプロセス全体を指します。一方、DX(Digital Transformation)は、デジタル技術を活用して、製品・サービスやビジネスモデルなどを変革することです。

つまりサプライチェーンDXとは、デジタル技術を活用してサプライチェーンマネジメントの変革を進め、企業の競争力を高める取り組みといえます。具体例として、クラウド型システムやAI、IoTといった先進技術を使えば、効率性の高いサプライチェーンを築けるので、DX推進が可能となります。

サプライチェーンの概要や、購買調達のDX化については、以下の記事でも解説しています。

サプライチェーンとは?簡単に言うと?概要や具体例について徹底解説

購買調達のDX化を実現するには?日本企業における購買調達DXの現状をもとに解説

サプライチェーンDXが重要な理由

サプライチェーンDXが重要な理由として、以下の3つが挙げられます。

  • レガシーシステムを刷新するため
  • 人手不足への対策が必要なため
  • 企業の競争力を向上させるため

まず、過去の技術で構築された「レガシーシステム」を刷新することが挙げられます。企業がレガシーシステムを運用している場合、保守・管理の負担が増大し、サプライチェーンにも影響するおそれがあります。サプライチェーンDXによってこのようなシステムを刷新すれば、サプライチェーン全体の最適化にもつながるでしょう。

また、近年は少子高齢化の影響による人手不足が加速していることもあり、サプライチェーンDXを実行して省人体制でも効率的に運用することが求められています。さらに、サプライチェーンDXによって市場の変化に柔軟に対応できる体制を整えることで、企業の競争力の向上にもつながります。

DXとその他用語との違い

DXと混同しやすい用語との違いについても確認しておきましょう。前述したように、DXはデジタル技術を活用し、組織横断的にビジネスモデルなどを変革することを指します。

一方、以下の用語ではデジタル化する対象が異なります。

用語 概要
デジタライゼーション(Digitalization) ビジネスプロセスをデジタル化し、そのプロセスの最適化や、イノベーションの促進を目指す。
デジタイゼーション(Digitization) アナログ情報をデジタル化し、データの保管・共有・検索・分析などの効率化を目指す。

 

サプライチェーンDXに取り組むメリット

サプライチェーンDXに取り組むメリット ・業務効率化・コスト削減を図れる ・安定した供給体制を維持できる ・精度の高い意思決定をおこなえる ・企業価値を向上できる

次に、サプライチェーンDXに取り組むメリットを紹介します。

業務効率化・コスト削減を図れる

サプライチェーンDXによって、在庫管理の最適化を図れるメリットがあります。たとえば、在庫情報をリアルタイムで共有することで、資材調達の精度が向上し、サプライチェーン全体の業務効率化につながるでしょう。

また、余剰在庫の削減や物流費の削減により、コスト削減を実現できることも、サプライチェーンDXに取り組むメリットの一つです。

なお、ビズネットではコスト削減の必要性や方法などについて解説した無料の動画セミナーを提供しています。効率的なコスト削減方法を知りたい方は、ぜひご活用ください。

今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~

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安定した供給体制を維持できる

DXによってサプライチェーン全体の状況が可視化されるようになり、関係者間での情報共有が容易になることもメリットです。たとえば、特定の資材が不足しているケースや、物流の遅延が起きているケースでも、迅速に対応できるようになるでしょう。サプライチェーンにおけるリスクを抑制し、安定した供給体制を維持することにつながります。

また、サプライチェーンの柔軟性・強靱性を高めることで、ビジネスパフォーマンスの向上も図れます。その結果、顧客満足度の向上や、収益機会の創出を実現できるでしょう。

業務改善のアイデアや実践例について知りたい方は、ぜひ以下の記事をチェックしてみてください。

業務改善のアイデアと実践例18選!効果的な提案方法で生産性アップを実現

精度の高い意思決定を行える

デジタルツールの活用によって、調達品に関するデータの収集・分析が可能になり、精度の高い意思決定を行えるようになります。具体例を挙げると、過去の製品供給のデータを分析して、来期の需要を予測し、生産計画を策定することなどが該当します。

リアルタイムでの情報の取得・活用が可能になることで、サプライチェーンの最適化を図りやすくなることもメリットです。

企業価値を向上できる

サプライチェーンDXによって企業として社会貢献すれば、結果的に企業価値の向上につながるというメリットがあります。たとえば、物流管理を効率化して輸送回数を削減できれば、二酸化炭素の排出量も減り、サステナビリティを実現できるでしょう。

また、デジタルツールの活用によって企業の競争力を強化することで、新たなビジネスモデルの創出による雇用拡大などを図れ、地域経済の活性化も見込まれます。これらの取り組みにより、自社の社会的な評価が高まることが期待できます。

【業種別】サプライチェーンDX事例4選

業種別 サプライチェーンDX事例4選 1 製造業 株式会社ニッスイ様 2 サービス業、卸売・小売業 株式会社キタムラ様・グループ企業様 3 運輸業 小田急電鉄株式会社様 4 建設業 株式会社大林組様

ここからは、ビズネットの購買管理システム「購買管理プラットフォーム」の導入によって、サプライチェーンDXに成功した事例を業種別に紹介します。今回紹介する事例は、調達コスト削減などに大きな影響を及ぼす「間接材」のサプライチェーンにフォーカスしたものです。

なお、以下ではその他の導入事例も掲載していますので、気になる方はぜひご覧ください。

購買管理プラットフォーム導入事例集

購買管理プラットフォーム 導入事例集

1.【製造業】株式会社ニッスイ様

株式会社ニッスイ様では、工場や事業所など約100拠点における消耗品の発注依頼を、原料開発部が取りまとめる必要があるうえ、請求データの作成などに多くの業務工数がかかるという課題を抱えていました。

そこで、工場消耗品調達の効率化を図るため、2011年よりビズネットの「購買管理プラットフォーム」の運用を開始。その結果、発注時の価格交渉にかかる時間を年間で約525時間削減できたほか、支払い業務を全事務所で年間約500時間削減するなど、大幅な業務効率化を実現できました。

さらに、オペレーション・発注方法を統一したことにより、誤発注の防止や発注統制の強化にも成功しています。

2.【サービス業、卸売・小売業】株式会社キタムラ様・グループ企業様

株式会社キタムラ様の経理部門では、全国1,300店舗から届く消耗品の請求書処理業務や、各店舗における支払い依頼書の作成・発送作業などを改善したいという課題を抱えていました。また、グループ企業様においても、同様の業務改善が求められていました。

ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入したことで、消耗品の購入・請求支払先の一元化を実現。経理部門では、小口出金の減少による請求処理業務の工数削減につながり、店舗・グループ企業様では、支払い依頼書の作成業務を削減しています。

結果的に、経理での突合チェック作業、および店舗での訂正作業を年間で600時間も削減できました。

3.【運輸業】小田急電鉄株式会社様

小田急電鉄株式会社様では、消耗品類や備品などを購入する際、基幹システムにおけるワークフローが要求部門と購買部門をまたぐために、リードタイムが長くなってしまうという課題を抱えていました。加えて、要求部門がECサイトで直接購買を行うことで購買実績を把握できていないことや、購買部門における相見積もりに手間がかかることも課題でした。

そこで、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」を導入した結果、同一のプラットフォーム上で商品購入~納品までを完結できるようになり、ワークフローの最適化や、横串検索機能の活用による選定業務の省力化を実現。結果的に、購買業務1件あたりに要する時間を32分から9分へ短縮し、2021年4月~2023年3月の2年間で約654時間の業務時間の削減に成功しています。

また、発注に至るまでの工数が減ったことで、商品購入~納品にかかる日数も従来の9~25日から最短3~10日へ短縮し、リードタイムの最適化にもつながっています。

4.【建設業】株式会社大林組様

株式会社大林組様では、発注元や発注方法が多岐にわたるために、業務が煩雑化して人件費がかさむという課題を抱えていました。また、ユニフォームや帳票などの社内オリジナル商品の管理や、配送コストにも改善の余地が残されていました。

同社では1999年よりビズネットのシステムを導入し、文具・オフィス用品の全社一括購買を実施。2004年には、社内オリジナル商品を一括管理するために「物流代行サービス」の活用も開始しています。

さらに、購買履歴データの一元管理・分析などの機能を自社のニーズに応じてカスタマイズできる「Bizm@nage」の活用も行い、人件費の削減や調達業務の簡略化を進めた結果、年間9,000万円超のコスト削減を実現しています。

サプライチェーンDXを成功させるためのポイント

サプライチェーンDXを成功させるポイントとして、以下が挙げられます。

  • データドリブン経営を実践する
  • 自社のニーズに沿ったシステム・技術を活用する
  • DXの目的を「経営課題の改善」とする

データドリブン経営とは、収集・蓄積したデータをもとに戦略・方針を決定する経営手法です。サプライチェーンDXを成功させるには、ITツールなどを駆使し、データドリブン経営を実践することが不可欠です。

また、自社のニーズに沿ったシステム・技術を活用することも重要なポイントです。たとえば、システム導入を進める場合は、既存システムとの連携性やカスタマイズ性に優れた製品を選ぶことで、よりスムーズなDX推進が可能になります。

さらに、DXの目的を「経営課題の改善」とし、それを経営層と現場が共有すれば、組織全体が一丸となってサプライチェーンDXを推進できるでしょう。

サプライチェーンDXに役立つビズネットの「購買管理プラットフォーム」

多くの企業で未解決の間接材購買業務の課題を解決 購買管理プラットフォーム 購買業務をDXで統合管理/コスト削減も生産性向上もまとめて実現

多くの企業の購買・調達部門では、直接材の購買管理はコア業務と位置付けられているものの、コア業務でない間接材の購買管理は後回しになりがちなため最適化できていないというケースが少なくありません。

前述したビズネットの「購買管理プラットフォーム」なら、自社の既存システムと連携して運用することも可能であり、サプライチェーンDXをスムーズに促しながら間接材購買の最適化を図れます。

また、「購買管理プラットフォーム」では30社超のサプライヤーと連携しており、5,000万品目以上のアイテムを取り扱っていることも特徴です。サプライヤー商品はすでに価格交渉済みであるため、会員向けのディスカウント価格で購入できます。

その他の「購買管理プラットフォーム」の特徴として、以下が挙げられます。

  • 自社のルールに合わせて、運用設定や承認設定などを行える
  • 最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 導入・運用をワンストップでサポート可能
  • 導入費用・月額基本料については無料

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」は自社のルールに合わせたカスタマイズが可能なうえ、導入から運用までワンストップでサポートいたします。

サプライチェーンDXを「購買管理プラットフォーム」で促進!

サプライチェーンDXに取り組むメリットとして、業務効率化・コスト削減を図れることや、安定した供給体制を維持できることが挙げられます。サプライチェーンDXの事例や、成功させるためのポイントを押さえて、自社の変革を進めていきましょう。

間接材調達を強化しつつ、サプライチェーンDXを推進していきたいという方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。当システムなら、自社の既存システムと連携した運用や、自社のルールに合わせた各種設定などが可能です。

導入・運用に際して、一気通貫でサポートする体制も整っていますので、ぜひお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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