製造業において、リードタイムを短縮することは利益率の向上や顧客満足度の強化に直結する重要な取り組みです。リードタイムを短縮するノウハウについて知りたいという方も多いのではないでしょうか。
この記事では、製造業におけるリードタイムの概要や長期化する原因、リードタイムを短縮するメリットについて詳しく紹介します。また、工程別のリードタイムの短縮方法や、短縮する際の注意点についても解説するので、ぜひ参考にしてください。
製造業におけるリードタイムとは、特定の工程や作業の開始から終了までにかかる時間・期間を指します。顧客満足度や利益の向上を図るためにも、製造業でリードタイムを短縮する必要性は高いといえるでしょう。
製造業では、リードタイムを「開発リードタイム」や「調達リードタイム」などプロセスごとに細分化して考えます。なお、これらすべてを包括したものを「トータルリードタイム」と呼びます。
以下では、プロセスごとのリードタイムの詳細や、リードタイムを細分化して考える必要性について解説します。
リードタイムの種類は、以下のように大きく4つに分けられます。
種類 | 概要 |
開発リードタイム | 新製品の企画から工程設計が完成するまでに要する期間 |
調達リードタイム | サプライヤーに資材を発注して納品されるまでに要する期間 |
生産リードタイム | 製品の製造を開始して完成までに要する期間
(製品工程ごとの「工程リードタイム」、作業ごとの「作業リードタイム」に細分化することが可能) |
配送 | 製品の出荷指示を受けてから納品先へ配達するまでに要する期間 |
このようにリードタイムを細分化して捉えることによって、業務改善の指標として活用できます。
リードタイムの構成は、製造業の生産方式によって異なります。たとえば、個別受注生産の場合、開発リードタイムから物流リードタイムまですべての種類が関わることが一般的です。一方、繰り返し生産の場合は、開発リードタイムが省略された形のトータルリードタイムとなるケースが多いでしょう。
このように、自社の生産方式に応じて、どのようなリードタイムが発生するのかを事前に整理し、業務改善に向けた施策を検討することが重要です。
リードタイムと混同しやすい関連用語として、以下が挙げられます。
生産リードタイムの短縮に取り組む際は、これらの要素についても把握しておき、チーム間で共通認識を持ちながら業務改善に活かすことが重要です。
製造業のリードタイムが長期化しやすくなる原因として、おもに以下が挙げられます。
まず、社内で蓄積されたノウハウを活かせていない場合、異なる部門がそれぞれ独立したシステムを使用していることが多く、見積書の作成やデータの重複入力といった無駄な作業が生じやすくなります。これにより、リードタイムの長期化が発生してしまうでしょう。
部門間の連携が取れていないケースでは、前工程で部品の欠品が発生し、次工程への引き継ぎに時間がかかることがあります。このような状況は、結果として生産リードタイムを延ばす要因となります。
製造過程で不良品・事故が発生した場合は、生産ラインを停止せざるを得ないため、リードタイムが長期化してしまうでしょう。
リードタイムの長期化に関係する「品質不良」と、その対策については、下記の記事で詳しく解説しているため、ぜひ参考にしてください。
「品質不良とは?原因となる「4M」や製造業の品質不良対策・対処の流れも解説」
ここでは、リードタイムを短縮するメリットを3つ紹介します。
リードタイムを短縮することで、製造業はコスト削減を実現できます。たとえば、調達リードタイムを短縮するために在庫管理システムを導入すると、在庫管理の最適化につながり、仕掛品在庫の減少や余剰在庫の防止が可能になります。これにより、全体のコストダウンにつながるでしょう。
加えて、余剰在庫を減らすことで、保管用スペースを無駄に確保する必要がなくなります。リードタイムを短縮すれば、人員配置や生産計画の柔軟な調整が可能となり、市場のニーズに応じた迅速な生産量の増減に対応できるようになるでしょう。
以下の記事では、調達コストを削減する方法について詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。
「調達コストを削減する3つの方法|成功のポイントと価格交渉時の注意点」
リードタイムの短縮化は、キャッシュフローの改善にもつながります。製造業では、製品在庫が棚卸資産として計上されますが、長期にわたって在庫を抱えるとキャッシュフローを悪化させる要因にもなり得ます。
過剰在庫を抑制するためには、適切な在庫管理に取り組むことが重要です。これにより、資金の過剰な流出の防止につながるでしょう。
なお、在庫を抱えすぎると、在庫保管のための維持費や人件費が確保できず、事業継続に支障をきたすおそれもあるので注意が必要です。
リードタイムを短縮できると、顧客が希望する納期にも柔軟に対応できるようになります。競合他社よりも短納期での納品が可能になり、サービスの差別化につながるでしょう。
また、リードタイム短縮のノウハウを活かし、新製品の迅速な市場投入が実現すれば、先行者利益を獲得できるチャンスが広がります。
ここでは、リードタイムの短縮方法を工程別に詳しく解説します。自社におけるリードタイムの短縮にぜひ参考にしてください。
開発リードタイムを短縮する方法として、製品に使う部品や製品仕様の共通化を図ることが有効です。仕様を共通化することで、製品ごとに異なる部品を開発・製造する手間を削減でき、開発に要する期間を短縮できます。
また、過去の技術知見やノウハウを共有することも重要です。部門間でシステムを共通化して知見やノウハウを共有すれば、業務効率の向上やトラブルの防止につながるでしょう。
調達リードタイムを短縮するには、まず調達業務の改善を優先するとよいでしょう。たとえば、発注から支払いまでの一連の購買業務をシステム上で行える「購買管理システム」を導入した場合、調達プロセスを改善できるほか、発注業務の時間やコストの削減、人的ミスの削減といった効果が期待できます。
また、サプライチェーンや他部門との連携を強化し、生産計画に基づいた調達を実行することも重要です。連携体制を強化できていれば、調達品に不良品があった場合も迅速に対応できるでしょう。
ビズネットでは、購買管理システムを選定する際のガイド資料をご提供しています。購買管理システムの基本知識や導入、運用の流れ、選定のポイントについて紹介していますので、ぜひ以下のリンクをチェックしてみてください。
生産リードタイムは、前工程から次工程に生じる停滞時間や運搬時間、検査時間などで構成されています。そのため、各プロセスで発生する「ムダ」を特定し、改善策を講じることが大切です。
まずは付帯業務や段取り、設備等レイアウトの再検討を行いましょう。加えて、人材の多能工化による柔軟な人材配置を実現したり、最新の機器を導入して業務プロセスを刷新したりすることも有効です。
配送リードタイムは、「出荷リードタイム」と「輸送リードタイム」に大別でき、それぞれに適したリードタイム短縮の方法があります。
出荷リードタイムとは、商品が出荷されるまでに要する期間のことです。倉庫内の商品配置を見直してピックアップしやすくしたり、倉庫管理システムを導入したりすることで、業務効率化を目指せます。
輸送リードタイムとは、商品が出荷されて納品先に到着するまでに要する期間のことです。無駄のない配送ルートを検討したり、配送管理システムを導入したりすることで効率化を図れます。
続いて、製造業がリードタイム短縮を行う際の注意点について紹介します。
リードタイムの短縮はあくまで手段であり、それ自体を目的にしてはいけません。以下のような具体的な目的を設定することが重要です。
リードタイムの短縮自体を目的にすると、現場での負担や製造プロセスへの影響を見落とし、不良率の増加や事故のリスクが高まる可能性があります。
リードタイムの短縮は平常時の稼働を前提としたものであることに留意しましょう。そのため、製造業として自然災害や急激な需要変動が起こる可能性を考慮し、一定の在庫量を確保することが重要です。
部品などの在庫が足りずに製品製造が間に合わないと、自社の損失となるおそれがあります。
製造業の場合、部品や原材料といった「主資材」以外に、消耗品や工具、梱包資材といった「副資材」も多数管理しなければならず、在庫管理が煩雑になりやすい課題があります。
副資材を適切に管理することは、リードタイムの短縮やキャッシュフローの改善につながる重要な取り組みです。そこで、副資材の管理に最適な管理システムとして、ビズネットの「購買管理プラットフォーム」の利用をぜひご検討ください。
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「購買管理プラットフォーム」が備えている特徴は、以下のとおりです。
上記のとおり、自社のルールに合わせた運用・承認設定によってワークフローを最適化できる上、ディスカウント価格でのサプライヤー商品のスムーズな購入も可能なため、調達リードタイムの短縮につなげられるでしょう。
製造業でリードタイム短縮に取り組むことで、コスト削減やキャッシュフローの改善、サービスの差別化といったメリットが期待できます。ただし、リードタイム短縮を目的にしないことや、適正な在庫量を確保しておくことに留意して取り組むようにしましょう。
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この記事の監修者
ビズネット株式会社
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