販売代理店への販促ツール発送業務を劇的に圧縮

生命保険会社様

業種
保険業
業務
販売代理店担当部門
従業員数
5,000名以上

ご利用ソリューション・サービス

ご利用ソリューション・サービス:

  • 受注デジタル化サービス

ご活用機能:

  • 物流代行、ECサイト作成機能
課題
  • ・1,000社以上の販売代理店への販促ツール発送業務
  • ・倉庫→配送拠点→販売代理店へ二重の配送費
  • ・配送拠点毎に異なる運用で管理が煩雑
導入成果
  • ・ビズネット倉庫でツールを預かり、受注・発送まで代行
  • ・ビズネット倉庫から販売代理店へ直送で配送コスト削減
  • ・ビズネットで受注情報を集約し、一括管理が可能に
※プラスグループ物流センター

課題:コストと手間がかかる販売代理店への販促ツール配送業務

同社では、保険販売代理店で使用するパンフレットや約款、保険事務関連帳票などのツールの配送業務が負荷となっていました。契約する代理店は1,000社以上におよび、受注・配送だけで大変な業務量でした。

また、これまでは印刷会社から倉庫業者へツールが納品され、配送拠点を経由して代理店へ届けられていたため、二重で配送費が発生していました。

さらに、配送拠点での受発注業務は、拠点ごとに運用方法にバラツキがあり、本社での煩雑な管理が課題となっていました。

成果:物流代行サービスで、業務負荷とコスト削減

生命保険会社様

受注デジタル化サービスの「物流代行」のご利用で、ビズネットが受注から発送業務までトータルで請け負うことにより、業務負荷軽減とコスト削減に成功しました。

ビズネットと提携する倉庫にて販促ツールをお預かりし、各代理店からの受注・発送まで当社で代行しました。ツールは倉庫から各代理店に直送され、二重にかかっていた配送費の削減ができました。

さらに、「ECサイト作成機能」により代理店はWEBから注文できるようになりました。そのため、これまでバラバラだった各拠点での運用が統一され、本社での一括管理が可能となりました。

 

受注デジタル化化サービス 事例一覧