見積取得や業者選定の手間がなくなり、調達時間が1/3に

電力会社様

業種
電気事業
業務
資材部門・調達部門
従業員数
30,000名以上

ご利用ソリューション・サービス

ご利用ソリューション・サービス:

ご活用機能:

  • ベーシックカタログ、ユーザーカタログ、各管理機能
課題
  • ・都度見積もりを取って調達
  • ・現場では指定サプライヤー以外利用できない
  • ・既存調達先からも、引き続き仕入れたい
導入成果
  • ・調達時間が1/3に
  • ・現場判断で購入できる物品の幅が広がった
  • ・既存調達先からもビズネット経由でまとめて購入可能に

課題:業者選定の時間が、スピード感ある調達の障壁に

電力会社様

同社では、現場から物品調達の依頼がある度に仕様を確認し、複数サプライヤーから見積を取得、業者選定を行っていました。そのため1件の調達に45分と長い時間がかり、資材部の大きな負担となっていました。

現場としても物品調達の依頼を出してから納品までに日数がかかり、気軽に調達依頼をできる状態ではありませんでした。現場の判断だけで購入できる物品も用意されていましたが、管理の手間などの理由で利用できるサプライヤーはごく一部に限定されていました。

成果:調達時間を大きく削減し、現場の満足度も向上

電力会社様

「調達・購買デジタル化サービス」の導入により調達のプロセスが簡素化され、調達業務の削減に成功しました。 調達をビズネットに統一することで、見積取得や業者選定は不要となります。結果、今まで45分だった1件あたりの調達時間は15分となり、1/3に削減されました。

さらに「ベーシックカタログ」から提携する複数の専門サプライヤーをご利用いただくことで、現場の判断で購入できる物品の幅が大きく広がりました。また「ユーザーカタログ」をご活用いただくことで、以前から利用していた安全用品や検電器のサプライヤーからも、ビズネットシステム上でお取引頂いています。

調達・購買デジタル化サービス 事例一覧