サプライヤー評価とは? 取り組むメリットや具体的な評価基準、評価する際のコツについて解説

サプライヤー評価は、原材料や部品などを安定的に購買するための重要な取り組みです。具体的な評価基準を把握することで、自社のサプライヤー評価を強化・改善できるでしょう。

今回は、サプライヤー評価の概要を紹介した上で、取り組むメリットや具体的な評価基準などを解説します。さらに、サプライヤー評価に取り組む際のコツも解説するので、ぜひ参考にしてください。

サプライヤー評価とは

サプライヤー評価とは、材料や部品の仕入先であるサプライヤーのパフォーマンスや質を、企業が評価することです。適切なサプライヤー評価に取り組むことで、信頼性の高い仕入先とのパートナーシップを構築できます。また、リスクやコストの削減にもつながるなど、企業にとってサプライヤー評価の重要性は高いとされています。

サプライヤーの概要や、メーカー・ベンダーとの違いについては、ぜひ以下の記事をご覧ください。

サプライヤーとは?簡単にわかるメーカー・ベンダーとの違いや各業界におけるサプライヤーの具体例

サプライヤー評価の目的

企業がサプライヤー評価を行う目的として、自社の要件や基準に見合った新規サプライヤーを発掘することが挙げられます。サプライヤーの実績や能力を正確に把握すれば、自社のニーズに沿った信頼性の高い業者と取引を進められるようになります。

また、サプライヤーを定期的に評価し、必要に応じて育成を図ることも目的の一つです。資材の品質や契約のルールが守られているかを確認し、改善を後押しすることで、安定した仕入れ環境を構築できます。

また、サプライヤーの経営状況やリスク管理が適切かを見極めることで、トラブルを未然に防ぎ、より安心して取引を進められます。

サプライヤー評価に取り組むメリット

サプライヤー評価に取り組むメリット ・コスト・リスクの低減につながる ・パフォーマンスを可視化できる

次に、企業がサプライヤー評価に取り組むメリットについて見ていきましょう。

コスト・リスクの低減につながる

サプライヤー評価を通じて、企業はサプライヤーのパフォーマンスやプロセスについて把握できます。必要に応じて適切なフィードバックを行うことにより、サプライヤーにおけるムダや非効率を改善し、自社のコスト削減につなげられるメリットがあります。

また、サプライヤー評価の目的を明確化すれば、品質目標や、サプライヤーの義務について定めることが可能です。既存サプライヤーとの取引におけるリスク低減を図れるだけでなく、将来的に取引が見込まれる潜在的なサプライヤーとの比較、評価にも役立つでしょう。

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パフォーマンスを可視化できる

サプライヤーのパフォーマンスを可視化することで、企業はサプライヤーマネジメントを実行しやすくなるメリットがあります。サプライヤーマネジメントとは、自社の調達戦略を踏まえ、どのサプライヤーと協力し、どのような関係を構築するかを具体化するための取り組みのことです。

また、サプライヤーのパフォーマンスレベルや能力について深く理解することで、新たな製品・サービスを開発する際のパートナーに相応しいか、確認できることもメリットと言えます。

サプライヤー評価基準

サプライヤー評価基準 ①品質②コスト③納期④サービス⑤経営能力⑥技術⑦環境対応

ここでは、それぞれの評価基準の具体的な内容について詳しく解説します。なお、「QCD(品質・コスト・納期)」の詳細や、管理手法などに関しては、以下の記事で詳しく解説しているので、ぜひ参考にしてください。

QCDとは?目標達成に必要な管理手法や成功させるコツを紹介

1.品質

サプライヤーの商品・サービスの品質に関する評価基準です。評価の際のポイントとして、「納品物が仕様に沿っているか」「不良品や欠陥品の割合はいくつか」「品質管理体制に問題はないか」などが挙げられます。

品質に関する確認項目の例は、以下のとおりです。

  • 品質レベルの保証体制が明確か
  • ISO認証を受けているか
  • 検査装置の点検が適切に行われているか
  • 不良品の対応方法が明確化されているか

上記のような確認項目に沿って、サプライヤーの組織体制表や検査基準書を確認し、品質に関する要件に適合しているかを評価しましょう。

2.コスト

サプライヤーの商品・サービスの価格に関する評価基準です。コスト削減の取り組みや、価格変動の影響を考慮することがポイントになります。

コストに関する確認項目の例は、以下のとおりです。

  • 原価削減活動に協力的であるか
  • 原価削減活動が積極的に行われているか
  • VAVEの提案実績があるか

コストの基準に関する評価結果を踏まえて適正な交渉を行い、コスト削減できれば、自社の利益向上を図れるでしょう。

なお、VAVE(バリューアナリシス/バリューエンジニアリング)とは、製造業などの改善活動で用いられる体系的なプロセスのことです。

3.納期

サプライヤーの納期遵守に関する評価基準です。評価する際は、生産計画の正確性や、在庫管理の効率性などを踏まえることがポイントとなります。

納期に関する確認項目の例は、以下のとおりです。

  • 生産能力や設備力が十分か
  • 量産時のリードタイム管理が整っているか
  • 作業標準などが遵守された環境で生産されているか?

4.サービス

サプライヤーのカスタマーサポートや、技術サポートなどのサービスに関する評価基準です。たとえば、自社のクライアント企業や製造部門から、購買品に関する問い合わせがあった際、サプライヤーのサポート体制が充実していれば、スムーズに回答できます。

サービスに関して評価する際は、的確なサポート体制が整っているかを確認することが重要です。

5.経営能力

サプライヤーの経営能力に関する評価基準です。評価する際は、財務状況の安定性やリスク管理などを考慮しましょう。

経営能力に関する確認項目の例は、以下のとおりです。

  • 企業として収益・成長・安全などに問題がないか
  • 協力会社の管理体制に問題がないか
  • 自社の依頼に対する経営層の協力度は適正か

6.技術

サプライヤーの技術力や、イノベーション能力に関する評価基準です。既存技術に対する対応力のほか、先端技術の共有に関する対応力なども評価指標とします。

技術に関する確認項目の例は、以下のとおりです。

  • 技術開発力・設計能力のレベルは自社が求める水準か
  • コア技術などの水準は十分か

7.環境対応

サプライヤーが提供する商品等の環境対応に関する評価基準です。評価指標として、SDGsの取り組み度合いやグリーン調達の実施状況をチェックしましょう。

また、環境マネジメントシステムに関する国際規格「ISO14000」を取得したサプライヤーなら、環境保護に向けた一定の取り組みを実施していると判断できます。

なお、グリーン調達の目的・基準などについては、以下の記事で詳しく解説しています。

グリーン調達の目的・基準とは?取り組むメリットや流れ、規格をわかりやすく解説

サプライヤー評価に取り組む際のコツ

サプライヤー評価に取り組む際のコツ ・サプライヤー評価基準を明確にする ・既存サプライヤーの定期評価を行う ・サプライヤー選定を継続する ・サプライヤーの育成を検討する

ここからは、企業がサプライヤー評価に取り組む際のコツを4つ紹介します。

サプライヤー評価基準を明確にする

サプライヤーのパフォーマンスを評価する上で、評価基準を明確にすることが重要です。サプライヤー評価基準が曖昧になると、評価者のスキルに依存して、恣意的な評価が行われる可能性があるためです。

そもそもサプライヤー評価の目的が曖昧で、評価項目が不足しているというケースもあります。評価するサプライヤーに合わせた明確な基準を設けて、適切に運用しましょう。

既存サプライヤーの定期評価を行う

既存サプライヤーの定期評価に取り組むことで、パフォーマンスの把握や改善点の提案を行えます。評価基準を設定する際は、以下のポイントを押さえておくと良いでしょう。

  • 主観的な評価を極力排除する
  • 定量的な評価を行う
  • 評価作業の負担を減らす

また、定期評価によってサプライヤーと積極的にコミュニケーションを取ることで、信頼関係の構築にもつながるでしょう。

サプライヤー選定を継続する

既存サプライヤーのみと取引を続けるのではなく、新規サプライヤーの選定も継続することが大切です。サプライヤー選定に関するノウハウを社内に蓄積すれば、優良なサプライヤーを選定する際の効率を高められるでしょう。

新規サプライヤーを開拓する際は、探索方針の策定やサプライヤー基本情報リストの作成などを行うと効果的です。

サプライヤーの育成を検討する

必要に応じて、取引しているサプライヤーの育成も検討しましょう。具体的には、業務品質に関する定期的なフィードバックや、自社の要望を伝えることが、サプライヤーの育成につながります。

また、サプライヤーに技術的な課題がある場合は、必要なトレーニングを提供するなど、適切な支援を行うことも重要です。

最適なサプライヤー選定につながる!ビズネットの「購買管理プラットフォーム」

多くの企業で未解決の間接材購買業務の課題を解決 購買管理プラットフォーム 購買業務をDXで統合管理/コスト削減も生産性向上もまとめて実現

多くの企業における購買・調達部門は、直接材のサプライヤー評価がコア業務のため、間接材のサプライヤー評価にリソースを割くことが難しい状況です。そこで、間接材の購買に特化したビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入を検討してみてはいかがでしょうか。

すでに14,000社以上の企業様に導入いただいている「購買管理プラットフォーム」なら、大手サプライヤーと連携しているので、手間なく間接材の購買を管理することが可能です。またサプライヤーの品質も高い仕入先と連携しているため、多くの大手企業のお客様にも問題なく長くご利用いただいております。

また、「購買管理プラットフォーム」には、以下のような特徴も備わっています。

  • 30社を超えるサプライヤーと連携し、事前に価格交渉を済ませた5,000万品目以上のアイテムを取り扱っている
  • サプライヤー選定の手間を抑えて、最安値商品を横断的にワンクリックで検索できる
  • 自社のルールに合わせて、運用設定や承認設定などを行える
  • 導入にかかる費用は基本無料

上記のとおり、「購買管理プラットフォーム」では、5,000万品目以上のサプライヤー商品の価格交渉を済ませている上、最安値商品をワンクリックで検索できます。連携しているサプライヤーの詳細については、ぜひ以下よりチェックしてみてください。

ビズネット連携サプライヤー一覧はこちら

「購買管理プラットフォーム」を導入してサプライヤー選定を効率化!

企業がサプライヤー評価に取り組むメリットとして、コスト・リスクの低減につながることや、パフォーマンスを可視化できることが挙げられます。サプライヤー評価基準には、品質・コスト・納期をはじめ7つの基準があるので、自社が取引する資材に合わせて設定することが重要です。

間接材を購買する上で、サプライヤー選定の手間を抑えたい方は、ぜひビズネットの「購買管理プラットフォーム」の導入をご検討ください。価格交渉を済ませた5,000万品目以上の商品を取り扱っているため、自社のサプライヤー選定の負担を大きく減らすことが可能です。

導入・運用に向けたサポート体制も整っていますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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