近年、世界的な原油・原材料価格の高騰に伴い、多くの企業が購買調達コストの増加を課題に掲げています。購買に関するセミナーを受講し、具体的な課題や対応すべき施策について把握したいという方も多いのではないでしょうか。

この記事では、購買に関するセミナーの概要を紹介したうえで、セミナー受講のメリット・デメリットを解説します。さらに、セミナーの受講効果を高めるポイントや受講する際の注意点なども紹介するので、ぜひ参考にしてください。

購買に関するセミナーとは


そもそもセミナーとは、特定のテーマに関する専門家が知識や技術を伝える集まりのことです。購買に関するセミナーでは、調達購買における課題や業務効率化に向けた施策などをテーマに実施されます。

セミナーには購買担当者が参加することで、これらに関する情報を得ることができます。近年は、オンライン上でセミナー受講ができる「ウェブセミナー(ウェビナー)」が普及しており、参加者の場所を問わずに受講が可能です。

なお、動画セミナーの場合は、Web上で受講ができるため場所を問わない事に加え、好きな時間に受講できるメリットもあります。

購買に関する無料の動画セミナーを受講したい方は、ぜひ以下をチェックしてみてください。

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今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~

研修・講演会との違い

研修は、仕事で不可欠な知識やスキルを習得する場です。任意で参加が可能なセミナーとは異なり、参加が義務付けられているケースが多いのが特徴といえます。

また、講演会は、特定のテーマに関する専門家が、大勢の聴衆を前に講話をする場です。オフラインのセミナーなどは、専門家と受講者によるコミュニケーションや意見交換をするケースもありますが、講演会は基本的に講話を聞く場であることに違いがあります。

購買に関するセミナー受講のメリット3つ


次に、購買に関するセミナーを受講するメリットについて確認しましょう。

最新情報や限定情報を入手できる

購買担当者などがセミナーを受講することにより、調達購買に関する最新情報や限定情報を入手できるメリットがあります。特に昨今は、原材料費や動燃費、労務費の上昇が影響し、調達コストの増加を課題としている企業も少なくありません。

加えて、取引適正化により、サプライヤーへの価格交渉のハードルもアップしており、適切なコスト低減も難しくなっている状況です。購買担当者がセミナーを受講し、調達購買に関する最新情報などを入手すれば、自社の調達コスト削減につながる施策のヒントを得られる可能性があります。

なお、セミナー受講の代わりにテキスト教材で学ぶという方法もあります。ただし、この方法の場合、テキスト教材に掲載されている情報が古いと、実務で活用できないおそれもあるので注意が必要です。

質問・相談を行える

オフラインのセミナーなどは、講師とコミュニケーションを取りながら学べるため、必要に応じて質問・相談を行うことが可能です。質問することで必要な情報を掘り下げられるので、より深く理解できるでしょう。

また、セミナー受講中に気づいたポイントや不明点はメモしておくと、スムーズに質問・相談を行えます。なお、オンラインの動画セミナーで解決したい疑問点や相談事項がある場合は、セミナーを主催する企業に直接問い合わせてみるのもおすすめです。

人脈形成の場になる

購買に関するセミナーでは、調達購買の業務やプロセスに関して興味・関心を抱いている人々が参加しています。たとえば、他社の従業員が参加している場合、人脈形成の場として有効活用できるでしょう。

自社の従業員のみが参加しているケースでも、普段は関わりのない役職者と交流することで、業務改善に対する目標などを共有できる可能性もあります。いずれの場合でも購買に関するセミナーは重要な人脈形成の場となるでしょう。

購買に関するセミナー受講のデメリット


購買に関するセミナーを受講することで、デメリットが生じるケースもあります。自社の損失を減らすためにも、しっかりとチェックしておきましょう。

受講にコストがかかる

有料のセミナーを受講する場合、価格設定は高いものから低いものまでさまざまです。一人あたりの料金相場は、初心者向けのセミナーで3,000~5,000円程度、専門知識を深めるセミナーで5,000~10,000円程度とされています。

仮に高いセミナー受講料を払っても、期待していたような知識や技術を教えてもらえない可能性もあるので注意が必要です。そのため、自社のニーズに沿ったセミナーの内容であるかを、事前にチェックすることが大切です。

なお、セミナーの中には無料で受講できるものもあるので、参加を検討してみるとよいでしょう。

自社のビジネス情報が流出する可能性がある

オフラインのセミナーは、講師に質問・相談できるだけでなく、参加者同士でも交流できることが特徴です。ただし、他社の従業員も参加しているセミナーの場合、自社のビジネス情報が競合他社などに流出する可能性があることに留意が必要です。

セミナー主催者が情報共有やプライバシーに関して配慮しているかを重視しつつ、自社としても従業員に留意点として伝えておく必要があります。一方、オンラインの動画セミナーを選べば、参加者同士で不用意に交流することもなく、情報流出のリスクを減らせるでしょう。

受講後のフォローアップがない

基本的にセミナーでは、購買業務に関する課題や改善のヒントなどを伝えるものの、受講後のフォローアップは行いません。そのため、購買に関するセミナーに参加した購買担当者が実務に活かすには、自身で行動する必要があります。

たとえば、購買業務の効率化に関するポイントや事例を知った場合は、自社の業務に取り入れられるかを検討してみるとよいでしょう。フォローアップがないことを前提に、セミナー受講の効果を高める行動を積極的に取ることが大切です。

購買に関するセミナーの受講効果を高めるポイント


購買に関するセミナーの受講効果を高めるポイントとして、以下の3つが挙げられます。

  • セミナー受講の目的を明確化しておく
  • 重要点・不明点をメモしておく
  • セミナーの内容を実践する

以下では、それぞれのポイントについて詳しく解説します。

セミナー受講の目的を明確化しておく

購買に関するセミナー受講の効果を高めるには、目的を明確にしておくことが重要です。目的例としては、以下が挙げられます。

  • 購買業務におけるコスト削減の具体的な方法を知りたい
  • 購買ワークフローを適正化する解決策を知りたい
  • 購買業務のセキュリティを強化できる取り組みを知りたい

購買担当者などがセミナー受講の目的を明確化しておけば、参加するセミナーを絞り込みやすくなるでしょう。実際に受講している最中も、集中して聞くべきポイントがわかり、セミナー参加の効果を高められます。

重要点・不明点をメモしておく

セミナーを受講している際に、重要点や不明点があった場合はメモを取りましょう。すべての内容をメモしようとすると非効率的なので、あくまで重要点や不明点に絞ることが大切です。

場合によっては、セミナーに参加した自社の従業員に報告書を提出してもらうことで、学んだ内容の整理・復習や、情報の共有などを促せます。

セミナーの内容を実践する

セミナーで得た知識を活用するため、自社の購買業務に活かしましょう。たとえば、購買のDX化が業務効率アップにつながると学んだ場合は、システムに関する資料を取り寄せたり、自社で導入が可能かを検討したりすることが有効です。

セミナーの内容をすぐに実践することで、購買業務の適正化に向けてスピーディーに取り組めます。

なお、調達システムの効果や導入のポイントについては、以下の記事で詳しく紹介していますので、ぜひご参照ください。

調達システムの効果と導入ポイントとは?業界別の事例もご紹介

また、弊社では調達・購買担当者向けに、DX化の価値について解説したお役立ち資料を用意しております。「自社のDX化が課題になっている」「DX化の詳しいメリットを知りたい」という方は、ぜひご活用ください。

お役立ち資料 調達・購買担当者なら知っておきたいDX化の価値を紹介

購買に関するセミナーを受講する際の注意点

ここからは、購買に関するセミナーを受講する際の注意点を解説します。

受講料をチェックしておく

一般に、従業員一人あたりにかける教育研修費用の平均は、年間3万円前後とされています。自社の予算によっては、有料の購買に関するセミナーを受講させられないケースもあるでしょう。

そのため、セミナーの内容はもちろん、受講料をチェックすることも重要です。ただし、無料のセミナーであれば自社の予算に関係なく受講できます。まずは無料のセミナーを積極的に受講して、購買に関する情報を収集するのもおすすめです。

ウェビナーツールを準備しておく

オンラインのウェブセミナーに参加する際は、ウェビナーツールを準備することが一般的です。代表的なウェビナーツールとして、以下が挙げられます。

  • Zoom Webinar
  • Microsoft Teams
  • Adobe Connect

ウェブセミナーによって使用するツールには違いがあります。事前にツールの種類をチェックしたうえで、アカウント作成やアプリケーションのインストールなどの作業を済ませておくと、スムーズにセミナーを受講できます。

ビズネットでは購買に関する無料の動画セミナーをご提供!

「セミナー受講のコストを減らしたい」「手軽にセミナーを受講したい」という場合は、ビズネットが提供するセミナーの受講を検討してみてはいかがでしょうか。

ビズネットの動画セミナー「今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~」は無料のため、インターネット環境があればいつでも受講が可能です。

購買業務改革によるコスト削減をテーマに据えており、プログラム内容は以下のとおりです。

  • コスト削減の必要性
  • 購買業務の基礎知識
  • 購買業務の課題とは
  • 課題を解決する購買管理
  • Biznet購買デジタル化サービスの紹介
  • お客様利用事例

再現性の高い効率的なコスト削減方法や、購買業務の一元化について知りたい方は、ぜひ受講をご検討ください。

今さら聞けない!コスト削減の基本セミナー~購買管理編~

自社の課題解決につながるセミナーの受講を!

購買に関するセミナーを受講することで、「最新情報や限定情報を入手できる」「質問・相談を行える」といったメリットが見込まれます。一方、セミナーの形式によっては、受講にコストがかかることや自社のビジネス情報が流出する可能性があることに注意が必要です。

無料のオンラインセミナーをお探しの方は、ぜひビズネットの動画セミナーの受講をご検討ください。約20分間のカリキュラムで、購買業務の課題や課題解決につながる購買管理の手法に関する知識を身につけられます。

お申し込みいただければ、すぐにセミナー視聴をスタートできるので、企画・購買・経理部門の担当者様はもちろん、忙しい経営者様などにもおすすめです。

この記事の監修者

ビズネット株式会社

受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。

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