各店舗の消耗品調達業務の負担を軽減、効率化を図り、店舗オペレーションと経理処理の効率化を実現
キタムラ様経理部門では、月初に届く全店舗からの請求書・支払依頼書の使用用途のチェック業務に多くの時間と手間がかかっていました。 一方で各店舗においても支払依頼書の作成や経理部門への発送作業が発生し、経理処理業務の効率化と店舗のオペレーション軽減が課題でした。これらの課題を解決するため、ビズネット導入を決定されます。
各店舗の消耗品調達業務の負担を軽減、効率化を図り、店舗オペレーションと経理処理の効率化を実現しました。
キタムラ様の業務コスト削減の成功要因として
の3点があげられます。
この成果により、2013年度までに別形態店舗のこども写真館「スタジオマリオ」様や、グループ会社である「ラボネットワーク」様、「キタムラメディカル」様、「ビコムキタムラ」様にもビズネットを導入され、グループ全体の業務改善を図られています。
「カメラのキタムラ」でのビズネット導入はどのように進んでいったのですか?
一部の店舗では運営条件が異なるため、導入可能な店舗から実施し、残りは時間をかけながら導入するスケジュールを立てました。 しかし使いやすさ(翌日に届く、操作が簡単、検収支払いが可能)が店舗間で広がり、2012年は6割の店舗、2013年にはほぼ全店舗に導入ができました。
グループ会社様へのビズネット導入の働きがけはどのようにされたのでしょうか?
「カメラのキタムラ」でのビズネット導入効果を説明し、各グループへの働きがけをしました。 導入によって得られる利便性や業務効率化については、すぐに理解してもらいスムーズな導入に至りました。 「請求支払い」から「検収支払い」に変わるメリットや経費の見える化は、期待が大きかったようですね。
グループ会社様ではどのようにビズネットを利用されているのでしょうか?
「キタムラメディカル」では社内消耗品・備品調達以外に、文具・オフィス用品22,000アイテムの中から取引先への納入商品用の調達にビズネットを利用しています。 社内消耗品・備品用と営業用調達品がそれぞれ購買管理ができるので、経費処理に役立っています。 「スタジオマリオ」では新店オープン時に必要な備品(約100アイテム)をセット組にした『新店備品一式』の調達にビズネットを利用しています。 また、カタログにない商品、例えばワインクーラーなど撮影用に使う装飾品もビズネットで在庫し取り寄せています。
今後のビズネット活用についてはどのようにお考えですか?
ビズネット商品マスタを活用することで、社内管理会計や実績の集計に役立てようと考えています。 すでに、調達したアイテム毎に備品・消耗品の判定を実施し、その成果として決算書の精度向上とフランチャイズ店への支払処理の改善が可能になりました。 今後もさらに管理会計への充実に活用できればと考えております。 現状はビズネット以外にも消耗品・備品の調達を複数の取引先、複数の方法で実施していますので今後はオーダースルー方式を採用することで、 ビズネットWEB画面のみで調達を実施できればと考えています。
株式会社キタムラ様・グループ企業様
従業員数 |
従業員数 6,694名 |
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事業内容 |
『カメラのキタムラ』は、専門的な商品の品揃えと、新しい写真体験を提案し、お客さまの写真生活をサポートしています。『スタジオマリオ』は、こどものとびきりの笑顔をスタジオで撮影し、わくわくするような親子体験を提案しています。 |
創業 |
1934(昭和9)年3月 |
設立 |
1943(昭和18)年5月 |
URL | |
グループ会社 |
(株)ラボネットワーク |
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