株式会社ニッスイ様

業種 製造業
ご利用ソリューション・サービス 購買管理プラットフォーム

自社工場・協力会社で使用している工場消耗品の統一購買と業務効率アップを実現

課題
  • 原料開発部において工場や事業所、約100拠点から消耗品の発注依頼を取りまとめて、電話・FAX・メール等の発注方法が異なる方式での発注が必要だった。
  • 仕入先からの請求においても各拠点ごとに請求データを作成するなど、大変多くの業務工数がかかっていた。
  • 発注から請求までの一連の業務で手作業が必要で、必然的に「発注漏れ」や「誤発注」が発生していた
解決策
  • オペレーションを統一し各々の拠点から消耗品の発注を行う
  • 支払業務の一元化
効果
  • 業務効率化:発注時の価格交渉時間が年間約525時間削減
  • 業務効率化:支払業務が全事務所で年間約500時間削減
  • オペレーション・発注方法が統一し誤発注防止や発注統制の強化が実現

課題・導入の背景

株式会社ニッスイ 原料開発部様は、国内工場・事業所等の約100拠点から依頼される消耗品の調達をご担当されており、各拠点から電話・FAX・メール等の発注方法が異なる注文内容を取りまとめ、仕入先に合わせた方式での発注業務を行っていました。
また同様に、仕入先からの請求においても各拠点ごとに請求データを作成するなど、大変多くの業務工数が掛かっていました。
発注から請求に至る一連の業務中に「ヒト」が介在し運用する場面が多く、必然的に「発注漏れ」や「誤発注」が発生することもあり、この状況をシステムと運用の両面から見直す必要性を感じていました。

「集中購買・ペーパーレス化を推進」「各拠点での発注方法の一元化」「発注漏れや誤発注のミス撲滅」を目標に、「支払業務・価格交渉の一元化」、「同種品の価格比較ツールとしての利用」も実現するには、インターネットからの調達にすることが必要であると考え、Biznetの提供するサービスの活用を検討することになりました。

成功要因

成功要因は

  • 1. 利用側を考えたフェーズ毎の導入ステップ
  • 2. 発注する側(利用者)と受注する側(仕入先)への数度の説明会実施(ニッスイ様とビズネットの協働)
  • 3. システム理解と運用における体制の確立

があげられます。

導入の効果

自社工場と日本全国の協力会社様で使用する工場消耗品調達に対しビズネットの購買管理プラットフォームを利用。
購買管理プラットフォームを自社の消耗品調達システム「ISシステム」と称して2011年より導入し運営を開始。工場消耗品の統一購買と業務効率アップを実現しました。

■導入成果

  •  オペレーションの統一化(発注方法の統一・誤発注防止・発注統制の強化)
  •  業務効率アップ(発注業務の効率化に伴う工数削減・購買データの把握と活用)

お客様の声

  • 弊社ソリューションサービスの導入に至った経緯をお教えください。

    インターネットを利用した24時間・365日発注や発注FAXの受信漏れのミスの撲滅と集中購買、ペーパーレス化を目指しておりました。また、支払業務や価格交渉の一本化、同種品の価格比較ツールとしても利用できるとのことで導入に至りました。

  • 弊社ソリューションサービスのご利用状況、運用状況をお教えください。

    【ご利用状況】

    国内工場・国内事業所(約100か所)にて毎日ご利用
    登録アイテム数:約4600点
    仕入先数:約50社
    発注件数:年間 約30,700件

    【運用状況】

    支払業務削減時間:全利用事業所合計 年間 約500時間
    ペーパーレス化(削減コピー用紙): 年間 約6万枚
    各工場での価格交渉削減時間:全利用事業所合計 年間 約525時間

  • 今後の活用計画をお教えください。

    見積機能の追加活用と、仕入先様との連携による請求書チェック作業の軽減を検討しています。

お客様情報

株式会社ニッスイ様

従業員数

1,275名(個別) 9,662名(連結)(2022年3月31日現在)

事業内容

水産事業・食品事業・ファインケミカル事業・物流事業・海洋関連・エンジニアリング事業

創業

明治44年(1911年)

設立

昭和18年(1943年)

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