企業の間接材購買の課題を柔軟なアプローチで解決する、ビズネットの「外部カタログ連携」サービス

ニュースリリース

2017年01月24日

企業の間接材購買の課題を柔軟なアプローチで解決する、ビズネットの「外部カタログ連携」サービス

外部カタログ連携の仕組み

ビズネット株式会社は、官公庁や大手・中堅企業を主なお得意先とした「オフィス用品販売サービス」、ならびに企業の購買・調達にまつわるオペレーションをWeb上で統一して行える「購買業務アウトソーシング」を提供しています。

外部カタログ連携の仕組み

■企業における間接材購買の主な課題

例えば、製造業の工場で使われる工具、ユニフォーム、マスク、手袋などの副資材(間接材)。こうした物品は主資材と違って品目が多岐にわたる上、少量ずつ購入されるため、拠点ごとにバラバラに管理されていることが多く、全社的な購買実績の把握や内部統制が困難です。全国展開している販売業の店舗用品などでも、同様の課題が多く見られます。

■統一購買導入のメリット

全社で使う間接材の購買を、統一購買システムにアウトソーシングすることで、各拠点からの発注、承認、配送・納品、決済までのオペレーションが大幅に効率化します。
さらに、全国の拠点で「いつ、誰が、何を、どのくらい注文したか」が本社ですべて把握でき、その購入実績をもとに決算や予算の策定、ボリュームディスカウント交渉などがスムーズに行えます。

■他社Webカタログの注文・承認もまとめて行える「外部カタログ連携」サービス

またビズネットでは、当社の約28,000アイテムの「オフィス用品販売サービス」に加え、専門商社や専門店が扱う工具、理化学用品、安全用品、PC・家電、名刺印刷など、さまざまな品物やサービスをビズネットのプラットフォームから一括購買できる「外部カタログ連携」の仕組みを実現しています。
すでに連携している外部カタログに加え、お客様企業のご希望の他社Webカタログや、独自お取引の外部サプライヤとも連携が可能です。
ぜひ、お気軽にご相談ください。

【ビズネット株式会社について】

ビズネットは、オフィス生活用品約28,000アイテムをお届けする既存システムに、お客様企業からお預かりした販促物、社内物品なども載せて、調達・保管・管理・受発注・物流をワンストップで請け負うBPOサービスを展開しています。

▽ビズネット コーポレートサイト
https://www.biznet.co.jp/

【付帯情報】

  • 外部カタログ連携の仕組み

外部カタログ連携の仕組み

  • 社内ルールに基づいてカスタマイズできる3段階の社内承認プロセス

社内ルールに基づいてカスタマイズできる3段階の社内承認プロセス


<お問い合わせ先>
ビズネット株式会社 広報担当
TEL:03-5860-1000
(受付時間:月~金9:00~17:30まで ※土日・祝日・年末年始を除く)

本リリースに関するお問い合わせ

ビズネット株式会社 森下・野村
TEL:03-5860-1011(受付時間:月~金9:00~17:30まで ※土日・祝日・年末年始を除く)

付帯情報

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  • 社内ルールに基づいてカスタマイズできる3段階の社内承認プロセス

    社内ルールに基づいてカスタマイズできる3段階の社内承認プロセス