『誰か黄色のインクがでるボールペン持っていませんか?』
多くの方が普段の業務で何気なく使っているボールペン。黒や赤を使うのが一般的だと思います。しかしとある業務でどうしても黄色のボールペンが必要になった時、どうしますか?
間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
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おそらくほとんどの方が、備品などの調達・管理をしている総務課などに購入を依頼するでしょう。総務課では、黄色のボールペンを扱っているサプライヤーを探して注文を依頼します。
注文を受けたサプライヤーも、めったに売れない商品の在庫はありませんので、問屋やメーカーに在庫の有無を確認し、在庫が無い場合は工場にも確認して納期を連絡します。
もし、サプライヤーから総務課に入荷する納期があまりに長い場合には、仕方なく他のサプライヤーを探すことになりますが、他のサプライヤーにも在庫があるかどうかは分かりません。
ようやく在庫を持ったサプライヤーを見つけたとしても、めったに売れない商品の出荷単位は、1箱10本単位など必要数を上回っているというケースもあります。
なんとか必要数で出荷してもらうよう交渉し納品してもらったとしても、普段購入していないサプライヤーの場合には、請求書に記載された支払日が通常の締日と異なるといった事も珍しくないので、経理にイレギュラー処理を依頼するための説明も必要です。
このように、1本のボールペンを巡ってたくさんの人が動きます。そのボールペンを使用する社員に渡るまで、どれだけの人と時間をかけたのかは、どれだけの業務コストがかかっているのかと同じ意味です。
社外のことは関係ないと考える方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、サプライヤーの業務コストは、商品の購入価格に跳ね返ってきませんでしたか。特殊な黄色のボールペンは、定価で請求されませんでしたか。赤や黒の定番のボールペンより高くありませんでしたか。
今回の例は極端な例かもしれません。しかし、従業員側から見ると気軽に調達を依頼する備品でも、備品調達を一括して行っている部門からみると、無視できない数のイレギュラーな作業が発生する可能性もあります。
ある企業では統一購買のために定番品を細かく決めた途端に、定番以外の物を必要とした社員の多くが、現金建て替えで商品を購入して領収書の清算を行ったために、月末に経理部門に2,000枚ものの領収書が届いたという事実もあります。
社内物品の購買のルールを検討する際に重要なことは、イレギュラーな業務が極力発生しない仕組みにすることを念頭におく事です。
例えば、以下のような方法を挙げる事ができます。
あなたのオフィスで似たようなことは起きていないでしょうか。
この記事の監修者
ビズネット株式会社
受発注の業務改善によって顧客サービス向上と新たなビジネスの展開を支援する「購買管理プラットフォーム」を14,000社以上の企業に提供しています。電力、電設、建設・医療・製造などの現場専門品の購買業務を最適化し、業務やコスト削減・生産性向上を実現いたします。
間接材購買は会社の価値を生み出すコア業務ではない上に、直接材の4倍の発注数があると言われています。
改善することで社内の生産性が上がるのですが、何から手をつけていいのかわからず
多くの企業で見て見ぬふりをされている領域であるとも言われています。
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